PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブルーベリー三昧

   今日は、気温35℃とおひさまピカピカの本当に暑い
   一日でした。

   午前中は、七つ洞公園のMEGの会に
   参加してきました。
   日焼け止めをたっぷり塗って、長そで長ズボン首にはタオルを
   巻いて、帽子をかぶって日焼け対策万全のいでたちで
   参加してきました。
   空気の抜け口がなく、あまりの暑さに全身から汗が噴き出て
   サウナに入ったように大汗をかきました。
   今日の作業は、草花の花柄摘み、枯れ込んだ草花の撤去、
   抜いた後に新しい草花の植え付け、これからどんどん咲き続ける
   であろうセージやサルビアの咲き終わった花を間引く仕事、
   西洋ニンジンボクの花柄切(早めに花柄を切って肥料をあげると
   もう一度花がさくそうです)、バラの花柄とりと弱選定などなど…
   結構な作業がありました。
   今日は、写真を撮る暇がなかったので後日涼しい時間に出かけたいと
   思います。
   作業の合間に飲むために、植物園の野草園で育った紫蘇で作られた
   紫蘇ジュースと梅ジュースと麦茶が用意されていました。
   どれも手作りなのがとっても嬉しく、暑さも吹き飛ぶ感じがしました。

   午後から、小美玉空港=茨城空港近くにオープンした“空の駅そ・ら・ら
   へ出かけてきました。
    
空のみち・そ・ら・ら0001
   建屋の中には直売所があり、小美玉市特産品の野菜や色々な
   物がなどがずらりと並んでいました。
   地元の新鮮野菜が沢山で目移りしてしまいました。   
ふるふる0001
ブルーベリージュース0001
    新鮮ブルーベリージュースは、とても濃厚で贅沢気分を
    十分味わえる美味しさでした。
    絶対お薦めですよ。    
ヨーグルト0001
    美野里ふるさと食品公社のヨーグルトは、
    ブルーベリー・ユズ・ストロベリーの3種類です。
    果肉がたっっぷり入っていて本当に美味しいんです。
    美味しいものがいっぱいの空の駅そ・ら・らへ行って
    見てください。

    今日の1番の目的は、ブルーベリー狩りです。
    同じ小美玉にある
    やわらぎファーム
    ブルーベリー&りんご狩り農園へお邪魔しました。
    暑いのは覚悟で出かけましたが、ブルーベリーを食べるのと
    ブルーベリー摘みに夢中になっていたら、お日様がずい分
    傾いていました。
       
やわらぎファーム0001
    こ~~んなにひろ~~いんです。
やわらぎファーム0001_1
やわらぎファーム0001_2
    一つ一つ吟味していたら幾ら時間があっても足りない
    感じです。
    色々な種類のブルーベリーが植えられていて、食べて
    みるとそれぞれ味が違うのでビックリしました。
    摘むのに随分時間を費やした割には、2人で1キロと
    意外に少ない収穫でした。    
ブルーベリー0001
ブルーベリー0001_2
    半分は生食様に大粒を、半分はジャム用にブルーベリーらしい
    味わいのあるものを選びました。
    6月からブルーベリー狩りが出来るそうです。
    来年は、何度も訪れたいなぁ!と思いました。
    思いっきりブルーベリーを食べられて、食いしんぼうは
    大満足でした。
野菜0001
    帰り際にサプライズがありました。
    ブルーベリー摘みをしている間に、自家製野菜を
    摘んでくれていたのです。
    新鮮野菜をこんなに沢山いただいて、ルンルン気分で
    帰ってきました。
    今日の食卓が、美味しい野菜で賑わったのは言うまでも
    ありません。
    8月のブルーベリ狩りは比較的空いているという事です。
    朝や夕方の涼しい時間に出かけてみてください。

    
    
    


  
スポンサーサイト

| お出かけ小美玉 | 21:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さとゆきさもお出かけしましたか。

さとゆきさん こんばんは。
初日に出かけられたのですね。
私は次の日の午後だったので、それ程の混雑はなかったです。
> ヨーグルトのお店には入れず‥
駅ビル南にヨーグルトが置いてあって、ケーキを買う代わりに
時々買い求めています。
美味しいですよ♪
午後だったので、農産物はかなり少なかったようです。
やはり早めに出かけた方が良さそうですね。
それにしても35℃とは、温度を聞いただけでも汗が噴き出そうです。
熱中症:自分では大丈夫と思っても急にやってくるようです。
熱がこもらないよう水分補給して、お互い気を付けましょう。

| katataka | 2014/08/04 19:37 | URL |

そ・ら・ら

私も オープンの日に 行ってきました!
初日で ものすごい人※ ヨーグルトのお店には入れず‥ 次回 ゆっくりと訪れたいと思ってます。 ほんとに暑いですね※
公園のボランティアやお庭の仕事など 熱中症にはくれぐれも お気を付けてね◎

| さとゆき | 2014/08/04 17:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/490-c3e6490e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT