PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭の様子

  今日は、気温が34℃まで上がり相変わらず猛暑の一日でした。
  8月7日 今日は立秋だそうです。

  残暑お見舞い申し上げます。
  連日の猛暑で夏本番と言った毎日ですが、暦の上では立秋。
  あまりの暑さに秋を感じることなどできません。
  それでも、庭にトンボの姿を見かけるようになりました。
  やっぱり秋は近づいているのでしょうか?
  みなさま熱中症に気を付けて、お互い残暑を乗り切りましょう。

  猛暑のため(言い訳)庭は荒れ放題、鉢への水やりが
  精一杯の毎日です。
庭0001_1
  庭は、草花が茂り緑のジャングルと化しています。
  小さかったダリアは、背丈ほどに成長しています。   
庭0001_2
  草花はポツポツと咲いていますが、暑さのせいで
  すぐに茶色くチリチリになってしまいます。
イタリアン・ダンディライオン0001_1
イタリアン・ダンディライオン0001
イタリアン・ダンディライオン0001_2
   アンジェラさんに種をいただいたイタリアン・ダンディライオンが
   沢山の花を咲かせ、庭を涼しげに演出しています。
   一日花ですが、次から次へと花を咲かせてくれます。
庭0001
ルドベキア0001
   ルドベキア・タカオは、色々な処に種を飛ばし
   庭のあちこちで咲いています。
ディスタント・ドラムス0001
ディスタント・ドラムス0001_1
ディスタント・ドラムス0001
ディスタント・ドラムス0001_1
   この暑さの中、ディスタント・ドラムスが咲いています。
   暑くてもへこたれる事無く、とても綺麗に咲いています。
   色の変化の素敵なバラです。   
ミセス・ドリイン・バイク0001
   それに比べて、花弁の薄いミセス・ドリイン・バイクは
   午後にはチリチリになってしまいます。

   台風の影響でしょうか?
   今日は夕方から涼風が吹いて大分過ごしやすく
   なりました。
   台風の被害が出ませんように。。。   





   
   

   
スポンサーサイト

| | 21:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さと由季さん こんにちは。

さと由季さん こんにちは。
台風が去って少しは過ごしやすくなりました。
庭はだんだん秋に向かっているようです。
> 「編集」をクリックで良かったのかしらん◎
コメントの管理から返信しています。。
娘が帰省中、なんだか忙しいです。
涼しくなったらお誘いください。

| katataka | 2014/08/15 10:55 | URL |

ローズマリーさん こんばんは!

ローズマリーさん こんばんは!
> イタリアン・ダディライオン・・・始めて見ました。
名前を間違っていたようです。
正しくは、イタリアン・ダンディライオンでした。
> チコリにとっても似てますね~
茎の伸び方など本当にとっても似ているのです。
でもチコリの方は、もう少し八重咲きになるようです。
地面際の葉っぱはタンポポですが、茎についている葉っぱは
ほうれん草の葉っぱのような感じで痛くありません。
ただ茎が細くて長いので、自立不能でうまく頼れるものが
あると良いのかもしれません。
とっても素敵なパープルブルーですよ。
> この薄いブルー・・・大好きな色です~
ローズマリーさんも大好きですか!私も大好き!
ハイ。種まきから育てました。
簡単に発芽するようです。
> それとも宿根???
私も初めてな草花ですが、一応宿根だそうです。
寒冷地では2年草になるようです。

| katataka | 2014/08/14 22:55 | URL |

おきなそうさん こんばんは。

おきなそうさん こんばんは。
イタリアンダンディライオンは、私も初めての花です。
秋に種まきをして、タンポポの葉っぱを冬じゅう見ていたのですが、
まさかこんな感じに咲いてくれるとは思ってもいませんでした。
キク科の2年草又は宿根(場所によるようです)だそうです。
> つる性のようにも見えますね
タンポポの葉っぱから、するする細い茎が伸び始めたかと思うと
あっという間に1mを超えていました。
茎が細いので自立するのは難しい感じです。
花は午前中でしぼんでしまいますが、次々と花を咲かせてくれます。
爽やかな色合いが素敵でしょう♪ 

| katataka | 2014/08/14 22:41 | URL |

もう残暑‥

今年の夏は フーフー言いながら過ごしてます‥(歳のせい‥)
ブログにコメントを ありがとうございました(^-^)v
気づいたのが 遅くて お礼が遅れました。
そして なぜか!こちらに お返事を・・
「編集」をクリックで良かったのかしらん◎

こちらこそ お庭の様子に いつも "やさしい"癒しをいただいております(^-^)v

| さと由季 | 2014/08/12 11:08 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん

おはようございます

イタリアン・ダディライオン・・・始めて見ました。

チコリにとっても似てますね~

葉っぱもチョッとさわると、チコリのようにちくちくするのでしょうか?

この薄いブルー・・・大好きな色です~

種から増やされるのでしょうか???

それとも宿根???

| ローズマリー | 2014/08/12 10:59 | URL | ≫ EDIT

おはようございます
イタリアンダンディイライオン素敵ですね
もしかしたらタンポポの仲間ですか?
つる性のようにも見えますね 
いっぱい花を咲かせてくれるのでいいですね

はじめてみました

| おきなそう | 2014/08/12 06:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/492-b7a2ed3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT