PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭の草花

   今日は、気温が25℃とかなり過ごし易い一日でした。
   雨が降ったり止んだり、雷がなったりめまぐるしいお天気でした。

   庭は相変わらず緑のジャングルですが、そんな中咲いている
   草花があります。
ニコチアナ0001
ニコチアナ0001_1
ニコチアナ0001_2
   小型の花を咲かせているニコチアナは、ニコチアナ・ティンカーベルの
   こぼれ種からあらわれたものです。
   花色はニコチアナライムグリーンに良く似ています。
   花の大きさは半分ぐらいです。   
ニコチアナ0001_5
   こちらもこぼれ種より、ティンカーベルよりやや薄い色で咲いています。
ニコチアナ0001_6
   こちらは、ティンカーベル本来の色をしています。
   まだ咲き始めたばかりです。
   この色が好きなのですが、こぼれ種はどこに出没
   するか分かりません。
ニコチアナ0001_3
ニコチアナ0001_4
   こちらのニコチアナは、2年前に咲いていたのですが
   種取りができませんでした。
   ところが突然庭からあらわれました。
   こんなサプライズが庭仕事の楽しみです。
ヒキオコシ0001
   黒花ヒコオコシの小さな花が沢山咲いています。
   まとまって咲くととても風情があっていい感じです。  
ソバナ0001
   ソバナが1.5メートルくらいにするすると伸びて先っちょに
   花が咲いています。
   どうしてこんなに伸びてしまったのか?
   支えがなければ自立できません。
   大好きな花なんですが、バランスが悪すぎです。
   早めに剪定してあげれば良かったのでしょうか?   
クレマチス0001
   パ-プレア・プレナ・エレガンスが咲いていました。
   春の花の半分くらいの大きさで、花色も随分明るい
   気がします。
   とってもかわいらしいです。   
クレマチス0001_1
クレマチス0001 
蝋口0001
    ベティー・コーニングや蝋口は、春とおんなじ表情をしています。

   バラは相変わらずポツンポツンと咲いています。
   やさしい庭のバラは、秋に一斉に咲くようなバラは少ないので
   夏の剪定をする種類が限られています。
   バラの気分に任せ咲かせてしまいました。
千咲0001
   クミンさんにいただいた千咲は、四季を通して咲いてくれます。
デュセス・ド・ブラバン0001
    デュセス・ド・ブラバン
ペニーレイン0001
    ペニーレイン
ペネローペ0001
    ペネローペ
バロンヌ・アンリエット・ド・スノイ0001
   バロンヌ・アンリエット・ド・スノイ
プルー・フォー・ユー0001
   ブルー・フォー・ユー
アゲハチョウ0001
   バラの葉っぱにアゲハチョウがとまっています。
   じっとして何をしているのでしょう。   
トマト0001
   庭のあちこちにミニトマトが出没しています。
   そんな中、中玉トマトがなっていました。
   昨年晩秋まで収穫していたトマトのこぼれ種のようです。
   早く赤くならないかなぁ。

   ここ数日過ごし易い日が続いています。
   庭は着実に秋に近づいているようです。



| | 20:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

azさん こんにちは。

azさん こんにちは。
暑くても、草花たちは季節を感じて時期がくればちゃんと咲いてくれるのですね。
可憐な花が大好きでなのですが、暑い夏は赤や黄色のはっきりとした色の花もいいなぁ!
と思う様になりました。
来年は、夏色を庭に入れてみようと思います。
> ニコチアナ、色もいいし控えめだけど可愛い
小さなタイプのニコチアナは、小さな庭にはしっくりとなじむ気がします。
小さな種は沢山こぼれるので色々な処に出没します。
azさんの庭にも撒いてみますか?
> トマトまでこぼれだねで出来るんですね。
いかに手入れをしない庭かがバレバレで恥ずかしい限りです。
トマトの種は何年かは生きているそうなので、いつのこぼれ種かは
分かりませんが、ミニトマトはよく発芽するようです。
ささやかな楽しみです。
azさんの菜園では贅沢な野菜が沢山採れて羨ましい限りです。

| katataka | 2014/08/18 15:00 | URL |

katatakaさん

可憐な花ばかり
ニコチアナ、色もいいし控えめだけど可愛い
こんなのがこぼれだ種でなんてなんて贅沢なんでしょう。

これだけでなく
ミニトマトまでが...
トマトまでこぼれだねで出来るんですね。
初めて知りました@ @

| az | 2014/08/16 21:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/493-b3b91a3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT