PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

故宮博物館院展

   今日は、気温が31℃まで上がりまだまだ暑い一日でした。

   水曜日にTさんと上野の東京国立博物館で開催されている
   特別展 故宮博物館院 神品至宝へ出かけてきました。
博物館0001
   東京は、ジリジリと暑くてお日様はカンカン照り、熱風が
   吹いているような暑~い一日でした。
   それでも上野の杜は、木蔭が沢山あり木々の間から
   涼やかな風が時折吹いていました。
   博物館の佇まいは、暑さを忘れそうな静寂な雰囲気です。   
博物館0001_1
  故宮博物院が収蔵する中国の文化財から、素晴らしい作品が展示してありました。
  刺繍や織物など、人の手仕事とは思えぬ位繊細な作品には驚かされ、
  手仕事の素晴らしさを再認識させられました。
  博物館の中は、冷蔵庫の中にいるのでは?と思えるくらい冷え込んでいて
  外の暑さにホッとしたほどでした。
  展示は、9月15日までなので、みなさんどうぞお出かけください。

  こんな暑い中でも、上野の森では生演奏が奏でられていました。
  午前中ず~っと歩き通しで、頭も足も疲れお腹がグ~!
  上野の杜にある“韻松亭”でランチにすることにしました。  
食事0001
食事0001_1
  都会の中とは思えないくらい落ち着いた佇まいは、外の
  暑さも吹き飛んでしまうほど、2階からの眺めは清々しいです。  
食事0001_4
食事0001_7
食事0001_6食事0001_5
    花籠膳をいただきました。
    一つ一つの食材は、すべてが違う味付けがしてあり、
    最後まで楽しんで食べることができました。
    本当は、美味しくてパクパク食べてしまいました。  
食事0001_2食事0001_3
     デザートは麩饅頭でした。
     目にも涼やかでしっかりと冷えて、口につるんと
     入ってしまう饅頭は夏に相応しいデザートでした。
     とっても贅沢な半日でした。

     その後、日本橋三越本店で開催されている
     “工房からの風-50人の手仕事展”へ
     itouatukoさんからのお誘いで出掛けてきました。
     写真はありませんが、色々な方々の手仕事に触れることが
     出来沢山の刺激をいただきました。
     人の手の素晴らしさをまたまた感じさせられました。
     こちらは25日までですので、お近くの方はどうぞお出かけください。

        
スポンサーサイト

| お出かけ | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クミンさん こんばんは^^。

クミンさん こんばんは^^。
> 今朝見た日曜美術館が、まさにこの展示でした!
そうなんですよ。私も見ました。
見てから行けばもっと視野が広がって、もっと楽しく展示を
みられたのではないかと思いちょっぴり残念です。
九州にも巡回で見られるといいですね。
> 纏足の靴とかなかったですか?
記憶にないのですが、あったのかなぁ?
紀元前の作品などもありましたが、年代を感じさせないくらい
保存状態が良いのにも驚かされました。

| katataka | 2014/08/25 23:16 | URL |

katatakaさん、こんばんは!

何かとお世話になっています^^;

今朝見た日曜美術館が、まさにこの展示でした!
あれを見てこられたのですね(羨望)。
九州にも巡回するようなので、そちらに行けるかも。
> 刺繍や織物など
纏足の靴とかなかったですか?
私も一度見てみたいなぁ~。

| クミン | 2014/08/24 22:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/495-67a8f966

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT