PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

外出授業

     今日は お出かけでした。
     こちらを出る時は、かなりの蒸し暑さに憂鬱でした。
     お出かけした所はお山のほうだったので、とても爽やかでした。

     楽しみにしていた“梶みゆきさん”の外出授業でした。
     山のお庭に、薔薇好きが集まっての楽しい一日でした。
     今年一番の薔薇の時期に、訪れる事ができてとっても幸せです。

     みなさん(私も)、薔薇のことは勿論、下草のこと樹木のことなどなど
     沢山の質問をされていましたが、それに気さくに、丁寧に答えて
     いらっしゃる“梶みゆきさん”の姿が、印象的でした。

     このフリーシアのライムグリーンは、とても好きな色で、
     吹いている風まで、爽やかに感じます。
     
  フリーシアIMG_0001

     手前からクガイソウアルバ・メイディランドラベンダーラッシー 
     どの株も大きく成長しているのですが、それぞれ自己主張しないで、
     庭にとけこんだ自然な感じが、印象的でした。

  ラベンダー・ラッシーIMG_0001

     庭の正面からの様子です。
     薔薇も沢山咲いているのに、
     写真の腕が悪くて、上手く表現できないのが残念です。

庭の様子IMG_0001_7

     銅葉のスモークツリーなのですが、低く仕立てる技は、とても参考になりました。
     私の小さな庭にも、スモークツリーを入れられると、密かに喜んでしまいました。

スモークツリーIMG_0001_1

     庭の入口に、泥棒よけと仰って植えてあるボビー・ジェームスです。
     こんなに大らかに咲かせてもらって、幸せですね。
     花も可愛いのですが、香りがとってもいいのです。
     ただ難点は、刺の凄さです。
     泥棒よけには、なるほど… もってこいです。

ボビー・ジェームス1IMG_0001_12

     クリームホワイトの一重の花に、黄色の蘂がなんとも良い感じです。

    ボビー・ジェームス3IMG_0001

     淡雪は、コンパクトにまとまるとても可愛いお花です。

        淡雪IMG_0001_1

     可愛いい仲間たちが、大集合です。
     
   可愛い仲間たちIMG_0001_2

     りんごの木の下の真っ白いペンステモンは、
     楚々としていて素敵です。

     ペンステモンIMG_0001_4

     こちらも楚々としたクガイソウですが、和の庭にも薔薇の庭にも
     しっくり落ち着く感じです。
     この庭では、クガイソウの紫とアルケミラ・モリスの黄色が、
     薔薇にとってもあっているのです。
     こんな色合わせは、流石見習う所が大きいです。

     クガイソウIMG_0001_8

     この庭になくてはならない物、野菜畑です。
     写真の数倍もある野菜が、沢山植えられていました。
     無農薬だからこそ、安心して食べられますね。
     みんなとっても元気に育っていました。

野菜畑IMG_0001_3

     “梶みゆきさん”お薦めの ザ・ファウンです。
      四季咲きで、良く咲くそうです。
      ロサ・セリケア・プテラカンタ 舌をかみそうな名前ですね。
      この透明感のある赤い刺が特徴です。
      この刺がなんとも良い感じなのです。

ザ・ファウンIMG_0001ロサ・セリケア・プテラカンタIMG_0001_9

     楽しい時間は、アッと言う間に過ぎてしまいました。
     この時期、毎日でも訪れたい!と思ってしまいました。
     無農薬で育てられた薔薇や草花たち、それに野菜も
     みんなとっても元気に育っています。
     土作りもされていて、フカフカの気持ちの良い土です。
     本当に学ぶことの多い一日でした。

  
スポンサーサイト

| お出かけ | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/50-ed9575ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT