PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりに庭仕事

   今日は、気温は23℃まであがりましたがどんよりとした
   曇り空の一日でした。
   時々急に雨が降ったりと落ち着きのないお天気でした。

   雨の合間に庭仕事をしました。
   伸びすぎた草花をカットしたり、枯れこんだ草花を抜いたり
   今までほったらかしにしていたので庭仕事は山盛りです。
   今日もカミキリ被害のバラ発見!憎らしいですね。
庭0001
   休んでいたダリアがまた花を咲かせ始めました。
   庭もだんだん秋らしくなってきました。
カリガネソウ0001
   カリガネソウはさらに沢山の花をつけとても良い
   庭のアクセントになっています。
ヒマ0001
   今年は早めに直播したヒマが大きく育ってくれました。
   カッコイイです!
藍0001
   藍の花も沢山咲き始め秋の風情を醸し出しています。
サルビア0001
   いつも邪魔者扱いをしているサルビアですが、
   花の少ない庭には嬉しい.花色です。

   涼しくなりバラも落ち着きを取り戻し、ポツポツと
   花を咲かせています。
クレア・オースチン・0001
クレア・オースチン0001
   クレア・オースチンは、咲き始めがかなり黄色味が強かった
   のですがあっという間に白く退色していました。
ギスレーヌ・ド・フェリゴンド0001
ギスレーヌ・ド・フェリゴンド0001
   ギスレーヌ・ド・フェリゴンドは、春より色の変化が激しいです。
 バロンヌ・アンリエット・ド・スノイ0001
  バランヌ・アンリエット・ド・スノイがとても素敵な色合いで
  咲いています。 
 ディスタント・ドラムス0001
   ディスタント・ドラムスもまた咲き始めました。
 シュミズ・パリッシュ0001_1
   巻き巻きの可愛らしい蕾はシュミズ・パリッシュです。
 シュミズ・パリッシュ0001
   ほんのりピンクが入りましたが、赤がでないようです。
   シュミズ・パリッシュ
 デュセス・ド・ブラバン0001
   ディセス・ド・ブラバンは四季を通してよく咲きます。
 シクラメン0001_1シクラメン0001
   気が付けば原種のシクラメンが咲いていました。
   草花に覆われてかわいそうな感じです。
   キレンゲショウマ0001
   キレンゲショウマは次々と花をつけ随分長いこと
   咲いています。
 ミニトマト0001
   こぼれ種からのミニトマト
   こんな変わった形のがなりました。
   こんな品種があるのかしら?
ハチの巣0001
   アシナガバチは今年もスズメバチに食べられてしまいました。
   見えにくい場所に巣を作るのですが、必ず見つかってしまいます。
   逃げられたハチもいるのでしょうか?

   毎日雨模様の日々が続いて中々すっきり晴れません。
   明日は秋晴れの爽やかな日になるといいな♪
     



   
    
スポンサーサイト

| | 20:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

azさん こんばんは。

azさん こんばんは。
> あんなに丈夫そうなのに一年草扱なんですね。
霜にあたるとあっという間に枯れ込んでしまいます。
> 私は種まきがどうも下手です。
そうなんですか?
何でも器用にこなしてしまうazさんなのに、不思議ですね?
実は、ヒマは3粒いただいたのですが、ずぼらな私は3粒とも
庭に直播し発芽したのはこの1本だけでした。
くださった方が聞いたら、はぁ?!って言われそうです。
気が向いて撒く気が起こったらお知らせください(種採れたらね)。


| katataka | 2014/09/15 21:56 | URL |

katatakaさん

ヒマって言う植物
あんなに丈夫そうなのに一年草扱なんですね。

色といい大きさといいインパクトありますよね。
種ありがとうございます。
私は種まきがどうも下手です。

折角貴重な種
発芽に失敗したら申し訳ないので
ご好意だけいただきます。

ブログって本当にイイですね。

| az | 2014/09/14 22:09 | URL | ≫ EDIT

azさん おはようございます。

azさん おはようございます。
> こちらに挙がっている「ヒマ」っていうの
> 銅葉のインパクトのある植物
いつも頂き物の種から育てているのです。
別名:トウゴマ 種はひまし油の原料になります。
秋になるにつれ葉っぱがさらに深い色に変化します。
霜がおりると枯れてしまうので、寒冷地では一年草扱いですが
霜よけができれば多年草扱いになるようです。
ちなみにこちらでは枯れてしまいます。
春先霜が降りなくなった頃種蒔きをします。
遅い種蒔きは、種が収穫できないので注意が必要です。
こちらでは種が収穫できるか?微妙な感じです。
もし収穫できたらおすそ分けできますので、連絡しますね。



| katataka | 2014/09/14 09:03 | URL |

さと由紀さん おはようございます。

さと由紀さん おはようございます。
厳しい残暑を覚悟していたのですが、拍子抜けですね。
お祝いをありがとうございます。
結婚式はないもの?と思っていたので余計感激したのかも知れません。
> 小学校からご一緒で あっという間の日々…
本当に懐かしいですね。
何もできない娘だと思っていましたが、結婚式を通して娘の成長を実感しました。
結婚式 いいものですよ。
食欲の秋♪美味しいものでも食べに行きましょう。

| katataka | 2014/09/14 08:49 | URL |

katatakaさん

こんばんは。

おしえて~
こちらに挙がっている「ヒマ」っていうの
銅葉のインパクトのある植物

数年前から気になっているんですが
どこに売っているわれでもなく
こちらで見て「おや」と思ったんですが
あれは種から育てるんですか。

そして一年草なんですか。
気になる存在ですが
まったくわからずお聞きしました。

また教えてね。

| az | 2014/09/12 22:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

朝晩 かなりヒンヤリしてきましたね♪
いよいよ 結婚式なのですね♪♪♪
おめでとうございます↑
小学校からご一緒で あっという間の日々…
時々 下校中の子供たちを見かけると 懐かしく思ったりしてます・・

何かとお忙しいことでしょうね。
お身体お気を付けて お過ごしくださいませ~

| さと由季 | 2014/09/12 10:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/500-fb7041a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT