PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

美味しもの

   今日は、気温が29℃まで上がり暑いわりには
   空気が秋なのでしょう。カラッとしているので真夏のような
   暑さは感じませんでした。

   今年も恒例、石岡の名取梨園へ梨&栗拾いに行ってきました。   
栗0001
   秋晴れの澄み切った青空のもと、栗の木がのびのびと育っています。
栗0001_1
栗0001_2
   お日様をさんさんと浴びて育てられた栗は、無農薬なので
   安心して食べられます。
   今年の栗は例年より小粒な気がします。
   黙々と栗拾いをして計ってもらったら8キロもありました。
   今年は500円でいいよ!
   やったーーー♪
   販売用ではないので、自分で拾わないと分けて頂けないのです。
      
梨0001_1
梨0001
   今年は梨の実りが早く、豊水と秋月がほぼ同時期
   に出荷されているそうで早めに出荷が終わってしまいそうです。
   名取梨園TEL.0299-43-1563
   地方発送をしてくれます。

栗0001_3
栗0001
   つやつやの栗で渋皮煮を作りました。
   渋皮煮を5キロも作ってしまったものだから、鬼皮を剥くのが
   とっても大変でした。
   年を重ねる毎に集中力が無くなっているようで、渋皮に傷を
   付けてしまう回数が多い気がしました。
   でも、本当は破れてしまった栗の方が味がしみて美味しいんです。

   次の美味しいものは、常陸太田の井上一郎葡萄園の葡萄です。
   8月末に出かけた時は、巨峰は未だ早いので次回にしよう!
   と別の葡萄を買ったので、今回は巨峰目当てで出かけました。
   ところが、葡萄園についてみると、“今年の葡萄は終了しました”
   の張り紙が。。。え~~~?
   
ぶどう0001
   巨峰は完売で買えませんでしたが、他の品種を譲って
   いただきました。
   シャインマスカット、ビルゴー、ゴールドフィンガー、
   皮ごと食べられるとっても美味しい葡萄でした。
   あと清龍と龍宝を少し、念願の巨峰はお負けに少し頂いて
   試食をたらふく。
      
   
   美味しもの三昧の連休でした。
   偕楽園では、萩まつり開催されています。
   今日は五分咲きということでしたが、結構見ごたえのある
   姿で咲いていました。
   色々な催し物があるので、みなさんお出かけください。

   


   

| 暮らし | 20:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

種蒔くんさん こんばんは。

種蒔くんさん こんばんは。
安いでしょう!
でも自分で拾わないとならないので、結構大変です。
その後の皮むきはもっと大変です(笑)
> 適当に剥いて栗ご飯が楽しみです。
栗ご飯美味しいですよね。
大好きです。
茹でてそのままも大好きです。
栗の季節はもう少し楽しめそうです。

| katataka | 2014/09/17 19:35 | URL |

栗が8キロで500円とは安いでする。
売値の10分の1かも知れませんよ。
でも皮むきが大変です。
適当に向いて栗ご飯が楽しみです。

| 種蒔くん | 2014/09/17 04:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/501-fc04dc33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT