PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭仕事

   今日は、気温25℃と秋晴れの爽やかな一日でした。

   飛び石連休の間にお休みを頂いたので、今日は久しぶりに
   一日中庭仕事をすることが出来ました。
野ばら0001
   野ばらの実はまだみどりいろをしています。
オオタカネ0001
   オオタカネバラの小さなかわいらしい実が真っ赤に
   色づいてきました。
ロサ・グラウカ0001
   小さな鉢植えのロサ・グラウカに2つだけ実がなりました。
ロサ・マレッティ0001
   ロサ・マレッティの真っ赤に熟れた実は美味しそう。
   今年はいつになく真っ赤な気がします。
スカブロサ0001
   スカブロサの真っ赤に熟した実は、無駄花なしのように
   沢山実がなっています。
   でも葉っぱが一枚もありませ~ん?
   おかしいと思って株もとを見てみると、粉が…ガーン@@
   カミキリの仕業でした。。。

   庭ではもうこぼれ種の発芽が始まっていました。   
アガスターシェ0001
アガスターシェ0001_1
アガスターシェ0001_2
  真夏の間休んでいたアガスターシェがまた咲き始めました。
  やさしい色合いが好きです。
ニコチアナ0001
  ニコチアナ・ティンカーベルも大きく育っています。
  この色も好きです。
ダリア0001
   涼しくなりダリアも勢いを増してきました。
クレマチス・ヘンダーソニー0001
  気が付けばクレマチス・ヘンダーソニーが咲いていました。
  葉っぱはすでに紅葉が始まっているようで、かなり渋い
  色合いになっています。
バーバスカム0001
  春の花と思っていたバーバスカム・ウェディングキャンドルが
  咲いていました。
  それも春のように。
バジル0001
  バジルに花が咲き始めました。
  この色合いが好きですねぇ。
  種取りまでこのままにしておこうと思います。
シクラメン0001_1
シクラメン0001
  原種のシクラメンが咲いています。
  まあるくなって種をつけているのでしょうか。
シノグロッサム0001
  こぼれ種から、シノグロッサム・ミスティローズが
  咲いています。
  霜が降りるまで咲いてくれる優れものです。
  ただ種が引っ付き虫なので、何処へでも付いて
  きてしまうのが難点です。
ホトトギス0001
  やっとホトトギスが咲き始めました。
  夏の暑さで葉っぱがチリチリになっているのに
  花はちゃんと咲いてくれるのですね。
  逞しいです。

  拘った剪定をしていないので、やっぱりバラが
  ポツポツと咲いています。
ミセス・ドリインバイク0001
ミセス・ドリインバイク0001_1
  ミセス・ドリーン・パイクは、まだ鉢植えの小さな苗ですが
  良く咲いてくれます。
コーネリア0001
  高い処でコーネリアが色濃く咲いています。
ペルル・ドール0001
  ペルル・ドール
レープ・ドール0001
  レープ・ドール
ペニー・レイン0001
  ペニー・レインはカミキリに入られて退治はしたものの、
  こんな花が咲いていました。
  まだまだ本来の姿になっていないようです。
  頑張れ~~~!
ウィリアム&キャサリン0001
  夏の疲れがでているようで、葉っぱは黒点だらけです。
  今年お迎えしたばかりなので、暫く色々な病気に
  かかって丈夫になっていくのでしょう。  
キャリエール0001
  自由奔放なマダム・アルフレッド・キャリエールです。
  とっても元気!
ブルー・フォー・ユー0001
ブルー・フォー・ユー0001_1
  ブルー・フォー・ユーは、こんなに濃い紫色で咲き出しました。
  バラは本当にポツンポツンですが、咲いています。
  バラが咲いているのを見つけると、ついニッコリ
  してしまいます。
苗0001
  こぼれ種の苗や増えすぎた株を株分けした苗たちを
  ポットに入れました。
  庭に来てくださった方におすそ分けできたらいいな♪
  種まきをしたかったのですが、時間切れになってしまいました。
  
  




| | 20:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

種蒔くんさん こんばんは^^。

種蒔くんさん こんばんは^^。
好きなバラを植えていったらこんなに沢山に
なってしまいました(笑)
無農薬で育てているので手間なしです。
狭い庭はバラと草花がぎゅうぎゅうです。

種蒔くんさんの広い庭が羨ましいです。
> 東の庭は一番広くても地面が浅くて掘り返さずに
> 赤土と黒土を半々に入れて浅い根の花を植えています。
色々と工夫をされて楽しんでいらっしゃるのですね。
こちらは、生ごみを米ぬかで発酵させたものを庭に
撒いたりして土をふかふかにしています。

| katataka | 2014/09/23 22:29 | URL |

家にはバラの花は数本なのでこんなに植えている
家の花で楽しんでいます。
東の庭は一番広くても地面が浅くて掘り返さずに
赤土と黒土を半々に入れて浅い根の花を植えていまます。

| 種蒔くん | 2014/09/23 04:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/503-49a8bdf4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT