PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

種撒きをしました。

   今日は、台風16号が近づいているというので曇り空の
   はっきりしないお天気でした。
   夕方には温帯低気圧になったそうですが、まだまだ影響が
   ありそうです。
   みなさまご注意ください。

   今日は、実家の母がひざ関節の手術をしました。
   年々ひざの痛さが増しているようで、歩くのが痛くて
   辛いと訴えていました。
   ひざの半月板を切り離して人工関節と入れ替える手術です。
   切り離した関節を見せて頂きましたが、軟骨がすり減って
   骨同士がぶつかっていた様子が明らかになっていました。
   さぞ痛かっただろうと思いました。
   これからリハビリが大変ですが、今までの痛さを我慢
   出来たのですから乗り切ってくれることでしょう。
    
   ユーパトリウム・チョコレートが咲いてきました。
庭0001
   シックな銅葉は、花が咲き始めると銅葉の色がちょっぴり
   緑色に変化しています。
庭0001_1
   白い花色が入って庭の表情がずい分変わりました。
庭0001_2
   今年は途中切戻したはずなのに、何故か大きく育ち
   私の胸の高さまでスクスクと育ちました。
   ユーパトリウムの向こう側に柳葉フジバカマがスタンバイ
   しています。
庭0001_3
庭0001_4
   紫のユーパトリウムのような繁殖力はありませんが、
   年々株が大きく育っています。

種蒔き0001
   随分涼しくなってきたので秋の種まきをしました。
      
   今日撒いた種   
   イベリスキャンディケーン ホワイト&ピンク
   オールドマツカナ・ラシラスブルー
   オダマキ・チョコレートソルジャー
   オダマキ薄ピンク
   ゴウダソウ・ホワイト・しろくま
   ジギタリスルテア・ダイアンサス・カルスシアノルム
   ラークスパー・アールグレイ
   レゴーシア紫・サポナリア・えさし草黄花
   リナリア・リップルストーン・ビスカリアホワイト&ミックス

   それぞれ発芽の温度が違うようですが、時期がくれば
   適期に発芽してくれるのを期待しています。
   

スポンサーサイト

| | 20:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おきなそうさん こんばんは。

おきなそうさん こんばんは。
すっかりお返事が遅くなり申しわけありません。
> 色々種まきをされるのですね
はい。色々まいてみました。
上手く発芽ひしてくれると嬉しいです。
> 芽が出たときの感動は大きいですよね
ほんとうにその通りです。
種の形もまちまちですが、発芽の仕方もまちまちで
楽しみが一杯です。
> 名前だけでも覚えるのが大変
好きな花は自然に覚えてしまいます。
英語などはいつまでたっても全く覚えられないのに不思議です。

| katataka | 2014/10/01 22:07 | URL |

おはようございます
色々種まきをされるのですね
でも芽が出たときの感動は大きいですよね

名前だけでも覚えるのが大変
美しい花たちを見させていただいて
大切に育てられている感じがします

| おきなそう | 2014/09/29 06:31 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん ありがとう。

鍵コメさん こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
痛い痛いと言いながらリハビリに励んでいます。
お陰様で、日一日と足が動くようになってきました。
80歳になるので心配しましたが、半分は本人の気力に
掛っているようです。
最新の医療にも感謝です。

| katataka | 2014/09/29 00:42 | URL |

ローズマリーさん こんばんは。

ローズマリーさん こんばんは^^。
本当はもう少し気温が下がってから、と思っていたのですが、
今週からちょっと忙しくて種蒔きが出来そうにありませんでした。
と言うわけで、例年よりちょっぴり早い種蒔きになりました。
気の早い種は、もう芽を伸ばしています。
> 今年はどうやって蒔こうかな???って思案中なんですよ~
それぞれ発芽時期に合わせた種蒔きが理想なのでしょうが、
ずぼらな性格なので、えいっ!とばかりの種まきです(笑)
> ユーパトリウム・チョコレート・・凄く群生して素敵~
始めはひ弱そうでしたが、意外に逞しかったです。
> 我が家はまだ咲いていませ~ん。
ローズマリーさんの所の方が暖かそうなのに、そうなんですか?
イタリアン・ダンディレライイオンは、種が採れるか微妙ですが
苗ならあります。
残り物で良かったら珍しいものはありませんが、気になる種が
あったらお知らせください。


| katataka | 2014/09/29 00:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/28 08:25 | |

katatakaさん

こんにちは~

わぁ~ 本格的に種まきされるんですね~

私・・・今年まだ蒔いてないので焦ってま~す。

今年はどうやって蒔こうかな???って思案中なんですよ~


ユーパトリウム・チョコレート・・凄く群生して素敵~

我が家はまだ咲いていませ~ん。

| ローズマリー | 2014/09/27 10:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/504-e014f641

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT