PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

芽がでてきました。

  今日は、気温が21℃と大分気温が下がってきて、朝晩が
  少し肌寒く感じるようになりました。

  あっと言う間に10月になりいよいよ今年も後半になってしまいました。
  10月の声を聞くと庭仕事が急に忙しくなってきます。
  
  先日種蒔きをした草花たちに芽がでてきました。

ラシラス0001
  ラシラス・ブルー
  去年は、種まきが出遅れたせいで冬までに苗が大きくならず
  冬の霜にあたり枯れてしまったものがありました。
  今年は寒さ除けをしてあげようと思います。  
芽0001_3
   白くまくんも双葉が開いてきました。
イベリス・キャンディーケーン0001_1
   イベリス・キャンディーケーンの2日前の様子です。
   芽が動いておしゃべりしているの?と錯覚してしまいそうです。
芽0001_2
  2日後にはこんなにしっかりとした双葉になっていました。
  芽の出る瞬間は本当に感動ものですね。
芽0001
  ビスカリアにも小さな芽がでてきました。
  まだだんまりの種も沢山あります。
  毎日目が芽が離せませ~ん@@
  楽しみが増えました♪  
  
ユーパトリウム0001
  ユーパトリウム・チョコレートが満開を迎えています。
八重咲きシオン0001
シオン0001
   八重咲きシオンが涼しくなってもりもりと元気を取り戻し
   沢山の花を咲かせています。
   中心がずい分黄色く色づいています。
ムラサキ・ルーシャン0001
   昨年、何処からか種が飛んできて咲いていた紫ルーシャンです。
   今年もこぼれ種から咲いてくれました。
   別名りんごあざみと言うそうで、葉っぱをこすると
   青りんごの香りがします。
   霜にあたると枯れてしまうので一年草扱いです。
ホトトギス0001_1
ホトトギス0001
   ホトトギスも咲きました。
   名前が行方不明で分からなくなってしまいました。

   相変わらずポツポツとバラが咲いています。   
ジェームズ・ギャルウェイ0001
ジェームズ・ギャルウェイ0001
   ジェームズ・ギャルウェイはかなりアプリコット色が
   強い感じがします。
   同じ枝なのにこんなに咲き方が違います。
   春より深みがあっていい感じです。
ソンブロイユ0001
   ソンブロイユは、春より少し小さめの花が咲きました。
   春より純白に近い白で咲いています。
シンデレラ0001
   ノアゼットのシンデレラですが、本来の花形と
   少し違うような気がします。
   夏の暑さでいじけてしまったのでしょうか。
ペルル・ドール0001
   ペルル・ドールは相変わらず咲いています。
ペニー・レイン0001
   ペニー・レインも本来の咲き方に戻ってきたようです。
   やはり中心のアプリコット色が濃くなっています。

   昨年のこぼれ種から発芽したトマトだと思っていたのですが、
   生ごみからのトマトもあったようで、色々なトマトが収穫できました。
   無農薬のバラ庭は、肥料も生ごみ位でほとんど無施肥に近い
   状態です。
   それでもトマトはぐんぐんと大きく育っています。
   野生化しているのでしょうか?
   もともと強い植物なのでしょう。   
トマト0001
トマト0001_1
トマト0001_1
トマト0001
   昨年も霜が降りるころまで楽しませてもらいました。
   今年は気温が下がるのが早い気がします。
   いつまで楽しめるか分かりませんが自然に任せようと
   思います。
   庭で熟したトマトは味が凝縮している気がします。
   トマトの味がします。

   秋は行事が盛りだくさん。
   庭に佇む時間が少なくなりそうです。
   毎日一回は庭にでようと思います。
   



| | 22:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ローズマリーさん こんばんは!

ローズマリーさん 
嬉しいお知らせありがとうございます。
> 今朝・・・そ~と新聞紙あげて覗いてみたら・・・
> マツムシソウがチョコット芽を出し始めていました。
芽を見つけた時にワクワク感、たまりません。
お互い、毎日目が離せませんね。


| katataka | 2014/10/04 23:18 | URL |

katatakaさん

再度お邪魔しま~す。

katatakaさんが気の早いのはそろそろって仰ってたので、

今朝・・・そ~と新聞紙あげて覗いてみたら・・・

マツムシソウがチョコット芽を出し始めていました。

5日目で・・芽がでました。

これから、次々にでてくれると嬉しいのですが・・・

ご報告で~す。


| ローズマリー | 2014/10/03 22:59 | URL | ≫ EDIT

ローズマリーさん こんばんは^^。

ローズマリーさん こんばんは~^^。
ビックリするくらい勢いよくでてきました。
まだだんまりの種もありますが…
ホント!楽しいですねぇ♪
ローズマリーさんも種蒔きされたんですね。
> 私・・・まだ蒔いて4日目・・・
芽が出るまで待ち遠しいですよね。
もうそろそろ気の早いのは芽を出したのでは
ないでしょうか?
> ユーパトリウム・チョコレート・・
株ごとなくなっていました・・・
居場所が気に入らなくて何処かへ逃げてしまった?
他の草花に負けちゃったのかしら?
ガッカリですね。

| katataka | 2014/10/03 20:42 | URL |

katatakaさん

こんにちは~

芽が出てきたのね~

毎日みるのが楽しいですよね~

私・・・まだ蒔いて4日目・・・

何の兆候もありあません。

やはり・・・1週間くらいそっと我慢しないとダメかしらね???

ユーパトリウム・チョコレート・・この前、まだ咲いてないで

すって言ってお庭を見に行ったら・・・

株ごとなくなっていました・・・

どうして消えちゃったのかしら???

| ローズマリー | 2014/10/02 14:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/505-7cfd8793

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT