PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七ツ洞公園

   今日は、午前中は台風の影響で雨が滝のように降っていました。
   天気予報程の被害はなくホッとしています。
   午後からは気温もあがり青空も見えてきました。
   
   土曜の事ですが、七ツ洞公園秘密の花苑での
   MEGの活動に行ってきました。
   まさに園芸日和のとても爽やかな良いお天気でした。

   作業は沢山あって、それぞれ各班に分かれての作業です。
   私は、主にバラの手入をさせていただきました。
   枯れ込んだ草花を抜いたり、下草として活躍しているリシマキア
   を移植したり、バラの根元を耕して水はけを良くしたり、
   一年草の草花を植え替えたりと、作業は盛り沢山です。

七ツ洞公園0001
イエローマジェスティ0001
   秋の花苑では、サルビアの花が見ごろを迎えてきました。
   メキシコ原産のイエローマジェスティは、2m近く花穂を
   伸ばし、その姿には迫力を感じます。
七ツ洞公園0001_6
アズレア0001
   大きく育ったサンパチェンスの後ろにアズレアが
   咲き誇っています。
   アズレアの暴れてしまう枝を上手に立て直しています。
   倒れ込む前に支柱をしたて紐などで縛っておくと
   咲いたときに倒れ込まないそうで、倒れてしまってから
   では遅いそうです。
七ツ洞公園0001_7
   シュウメイギクが大きく育ち、ゴルデンパイナップルセージ
   のライム色が、上手いアクセントになっています。
七ツ洞公園0001_2
七ツ洞公園0001_1
   こちらのライム色の葉っぱはゴールデンシモツケです。 
七ツ洞公園0001_4
   こちらでもサンパチェンスが活躍しています。
七ツ洞公園0001_5
   どれもこれももりもり元気です。
   秋の為に剪定したバラは、剪定時蕾を蓄えたバラは
   そのまま咲かせることにしていたので、ポツポツですが
   咲いています。
バラ0001
バラ0001_1
バラ0001_2
バラ0001_3
バラ0001_4
バラ0001_5
マーメイド0001
   クレマチスのマーメイドが可愛らしく咲いていました。

   七ツ洞公園は花盛りです。
   秋のサルビアが見ごろです。
   どうぞお出かけください。

  10月の七ツ洞公園はイベントが目白押しです。
  10月25日(土)・10月26日(日)
    ケルテック・ハロウウィンフェスティバル
    10:00~16:00
    
    MEGの会員が花苑を案内しますよ。
    水戸駅南口よりシャトルバス運行

  11月1日(土)~11月3日
    ロージズ・イン・ヒミツのハナゾノ
    1日 イングリッシュローズのデイビット・オースチン・ロージス社
    平岡誠さんバラ教室などなど、毎日イベントが
    開催されます。
  バラは沢山の蕾をつけています。
  イベントの頃には沢山のバラが花を咲かせてくれるでしょう。

  






   

| 七ツ洞公園 | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

yokoさん こんばんは。

yokoさん こんばんは。
MEGの会は、園芸好きが集まってワイワイガヤガヤ
楽しく手入れをしています。
何もなかった所が段々お花畑になって行くのも
楽しみです。
近くだったらご一緒できるのに残念です。
雰囲気だけでも楽しんでいただけたら嬉しいです。

| katataka | 2014/10/08 01:37 | URL |

こんにちは。

いろんな花々が綺麗に咲いてますね。
katatakaさん、MEGの皆さんでお手入れされているんですね。
お花もお手入れされた皆様も素晴らしいです。
ありがとうございます。
楽しそうなイベント、行ってみたいな~

| yoko | 2014/10/07 10:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/508-fbe2e411

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT