PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

盛り沢山

   今日は、気温が19℃と随分秋らしくなってきました。
   朝晩は少し寒いと感じるようになりました。
   昨日は東京へ出かけましたが、東京の電車は冷房が
   かかっていて真夏のような半袖姿の人が多くて
   ビックリしました。
   水戸についてバスに乗ると暖房が付いていて、電車で
   1時間の距離なのに朝晩は気温差がかなりあるようです。

   午前中oldroseさんんとTさんと待ち合わせて、念願だった
   “宿り木”さんへ行ってきました。
   何度もお出かけ日と営業日が合わず、やっと訪れることができました。
宿り木0001_3
宿り木0001_5
   入口の雰囲気から誘惑だらけの予感です。
   お店の名前の通り宿り木のアレンジが置いてありました。
宿り木0001
   ハローウィンの季節、お店には様々なアレンジや花束が
   ひしめいていました。
宿り木0001_1
   左下の花束は、まさに秋色です。
   見ている傍からあっという間に出来上がってしまいました。
   写真を撮らせていただきましたが、写真が撮りやすい様に
   花束の居場所もアレンジしてくださいました。
宿り木0001_2
   細やかな心配りに、ついほっこりさせていただきました。
宿り木0001_4
   木々に囲まれたお店の雰囲気も素敵です。
   近くにあったら毎日通ってしまいたいお店です。

   昨日の本命は、町田のマリポサで開催される
   無農薬でバラ庭を」(築地書館)の著者、小竹幸子さん
   による大人気の講座です。
   バラをオーガニックで育てるための、、人にも自然にも
   優しい庭づくりの話をしていただきました。    
マリポサ0001
   マリポサには沢山の草花の苗や素敵な寄せ植えなど誘惑が
   いっぱいです。
   講座では、参加された方々の庭の様子やyukikoさんの
   庭と山の庭の様子などを交えて、発酵肥料の作り方
   など実践を交えての講座でした。
   庭に善玉菌を増やすことにより、土中の微生物が活性化
   し効率よく土を良くしてくれます。

   *発酵米ぬかの種菌(善玉菌の集まり)を使うと、効率よく
   発酵米ぬかを作れるという事ですので、みなさん試されると
   いいと思います。
   ◦参考種菌
   バイオルート・バイオポスト・花まもり菌液・バイオゴールドバイタル
   など

   今日の庭の様子です。
   宿り木さんの秋のアレンジを見たら、自分の庭にも
   秋を見つけたくなりました。
柳葉フジバカマ0001
   柳葉フジバカマがやっと咲き出しました。
   葉っぱの雰囲気が大好きです。
アキチョウジ0001
アキチョウジ0001_1
   アキチョウジが沢山咲いています。
バラの実0001
   野ばらの実が赤く色づき始めました。
ユーパトリウム0001
  ユーパトリウムにホワホワの種が出来始めました。
見返り美人0001
  見返り美人が大きくなりすぎたので切戻して
  あげました。
ホトトギス0001
  ホトトギスもまだまだ咲いています。
シクラメン0001
  シクラメンの花がこんなに沢山になってきました。
野菊0001
  野菊も姿をあらわしました。
シュウメイギク0001
  シュウメイギクも咲いています。
花0001花0001_1
  絶えたと思っていたカリホーインボルクラータが
  咲いていました。
  嬉しい♪
大文字草0001
  バラの根元に大文字草が。
  庭のバラもポツポツ咲いています。
レディ・ヒリンドン0001_1
レディ・ヒリンドン0001
  レディ・ヒリンドン
パット・オースチン0001
  パット・オースチン
シャンプニー・ピンク・クラスター0001
  シャンプニー・ピンク・クラスター
アレッサ0001
  アレッサ

  また台風がやってくるようです。
  みなさん気を付けてお過ごしください。
  被害が出ませんように。。。

スポンサーサイト

| お出かけ東京 | 21:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちらこそお世話になりました。

oldroseさん こんばんは。
今日は、朝から冷たい雨が降っています。
秋が通り過ぎそうな気配です。
こちらこそお誘いいただきありがとうございました。
> 念願の『宿り木』 やっと行かれましたね
異空間にタイムスリップした感じでした。
素敵が詰まった店内は、刺激がいっぱいでした♪
> 小竹先生の講座も その後のティータイムの楽しかったわ
> 醗酵肥料作り 実演を見たのは初めてだったので これも参考になりました
oldroseさん、そうでしたか?
実演があるとより身近に感じられるでしょう。
またお誘いください。
楽しいひと時をありがとうございました。

| katataka | 2014/10/22 18:40 | URL |

いろいろアリガトウ!

今晩は~~
こちらは久しぶりのお湿りです
庭も私も ホッとだわ

先日は 有難うございました
念願の『宿り木』 やっと行かれましたね
小さな空間ですが 素敵がいっぱい♪♪♪
センス溢れる空間でした

小竹先生の講座も その後のティータイムの楽しかったわ
醗酵肥料作り 実演を見たのは初めてだったので これも参考になりました
またいつか(来年?) 午前のどこかお楽しみも兼ねて行きたいなと・・・・ またよろしくお付き合い下さいませ

お庭の秋も綺麗ですね
秋は ゆっくり楽しめて大好きな季節です

| oldrose | 2014/10/20 21:46 | URL | ≫ EDIT

桜川アンジェラさん こんばんは^^。

桜川アンジェラさん こんばんは^^。
台風の被害はなかったでしょうか?
素敵!な場所でしょう。
何時か行ってみたいと思っていましたが、
念願が叶いました。
桜川アンジェラさんも是非訪れてみてください。
> 家も秋バラが咲いてましたが、葉っぱが、黄色くなっているのもあります。
無農薬難しいけど、もう少し頑張ってみますね󾍇
無農薬は、初めの3年くらいは我慢が必要だと思います。
葉っぱが黄色くなっているようでしたらカミキリの被害も疑って見てください。
夏バテでしたら様子を見てください。
新しい葉っぱが展開してくるようでしたら大丈夫だと思います。
いよいよ秋らしくなってきました。

| katataka | 2014/10/15 01:49 | URL |

うわー、素敵な所ですね
行ってみたーい
こんな場所があるんだ。
なんか、見てるだけで幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡もらえた気分
ご自宅のお庭も、秋ですね
家も秋バラが咲いてましたが、葉っぱが、黄色くなっているのもあります。無農薬難しいけど、もう少し頑張ってみますね󾍇

| 桜川アンジェラ | 2014/10/13 14:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/509-567a28be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT