PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヒマが色づいて

今日は、朝から冷たい雨が降っていて思わずフリースなどを
着込んでしまいました。

最近夜になると、上瞼と下瞼がくっついてしまいウトウトしていると
日付が変わっていることが多くて困っています(笑)
2日前のお天気のいい日の写真です。
ヒマ0001
ヒマ0001_1
ヒマ(蓖麻) 別名:トウゴマ(唐胡麻、学名:Ricinus communis)は、
トウダイグサ科トウゴマ属の多年草。
秋も深まりヒマが色づいてきました。
緑色だった葉っぱも秋色です。
ヒマ0001_2
実も真っ赤に色づいて、燃えるような赤です。
多年草ですが、霜が降りるこの地では一年草扱いです。
春に直播してスクスクと育ち2m位に育ちました。
すごーくカッコイイです。
ヒマ0001_3
茶色くなって割れ始めた実から種が採れました。
うずら豆のようです。
赤い実がはじけてどれだけの種が収穫できるか分かりませんが、
来春撒いてみたい方がいたら撒いてみてください。
アキチョウジ0001
アキチョウジはさらにバージョンアップして、枝全体が真っ白に
なるくらい沢山の花を咲かせています。
つい見とれてしまいました。
ヒメツルソバ0001
ヒメツルソバ姫蔓蕎麦 別名ポリゴナム
金平糖のようなかわいらしい花が沢山咲いてきました。
野紺菊0001
野紺菊0001_1
野紺菊もいつの間にか咲いていました。
後ろで白く写っているのは白花月見草です。
日が短くなってきたので昼間でも姿が見られるようになりました。
ソンブロイユ0001
ソンブロイユが咲いていました。
この咲き方好きですねぇ。
野ばら0001
野ばらの実もも随分色づいてきました。
日に日に秋が深まっています。
急に朝晩が冷え込んできました。
みなさん体調など崩さないようお過ごしください。
スポンサーサイト

| | 19:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さと由季さん こんばんは。

さと由季さん こんばんは。
今日は爽やかな秋晴れの気持ちのよいお天気でした。
私もおんなじで、夏は手つかずのまま今になってしまいました。
折角の休みも2日間共に雨降りで庭仕事が進みません。
お互い自分が楽しめる庭を目指して、訪れてくれる人がほっこり出来る
庭が出来たらいいなぁ!と思っています。
庭に植えたい草花があったら持って行ってください。
こぼれ種で色々な処にいろんな草花が芽をだしています。
ヒマもおすすめですよ。
直播で簡単に発芽するので試してみてください。
七ツ洞公園で、今日明日とイベントが開催されています。
お時間がありましたらお出かけください。

| katataka | 2014/10/25 20:15 | URL |

やっと お天気が 秋らしく落ち着いてきましたね♪ お元気でお過ごしのご様子 何よりです♪♪
暑くて 手付かずの庭の手入れも 少しずつ始めました~ブログを参考に 通年通して楽しめるお庭になれたらなぁ…なんて
これからも 丈夫で長持ち(笑)な植物のご紹介を よろしくお願いいたしますね◎

| さと由季 | 2014/10/25 10:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/510-5f3f7332

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT