PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりに庭仕事

   今日は、最低気温が4℃まで下がり寒い朝をむかえました。
   日中は20℃まで上がり秋晴れの爽やかな一日でした。

   今日はお休みで、久しぶりに庭仕事を楽しむことができました。
   サボっていた庭仕事は、春を夢見ての作業が盛り沢山。   
フジバカマ0001
   柳葉フジバカマのホワホワの花が満開を迎えました。
   庭の表情がまた変わりました。
丁子草0001
   丁子草が黄色く色づいてきました。
   バラも相変わらずポツポツですが咲いています。
コーネリア0001
   コーネリアの色が秋色でしょうか?
深みのあるいい色をしています。
ソンブロイユ0001
  ソンブロイユも元気をとり戻してきました。
  この咲き方、たまらないですね。
ペニーレイン0001
  カミキリの被害から立ち直ったようです。
  いつもの顔でペニーレインも咲いてきました。
ペネローペ0001
ペネローペ0001_1
   ペネロープも春より落ち着いた色へ変化しています。
   葉っぱが虫に食べられていました。
ペルル・ドール0001
   ペルル・ドールは次から次へと咲いています。
   こうして見ると、おんなじような色のバラばかりです。
   来年は少し色を入れていこうと思います。   
湖南バラ0001
   湖南バラの実は、野ばらより少し大きめで
   元気いっぱいな感じです。
野バラ0001
   こぼれ種からの野ばらにも実が付きました。
サクラバラ0001
   サクラバラにもひょろ長い実が付きました。

   庭にはこぼれ種で発芽した草花が増えてきました。
ジギタリス0001
   ジギタリスやバーバスカムなどいつの間にか
   随分大きく育っていました。
オルレア0001
   オルレアはどっさり発芽しています。
   この繁殖力は凄いです。
   それでも春の庭には欠かせない脇役です。
   少しポットあげしておこうと思います。
セリンセ0001
   セリンセも沢山こぼれ種から発芽しています。
   ポットあげしているので、冬の霜対策をしてあげようと
   思います。

   夏の間北側に移動しておいたクリスマスローズの鉢植えを
   南側に移動しました。
   本当はもう少し早めに移動したかったのですが、今頃に
   なってしまいました。
クリスマスローズ0001
   取りあえず肥料をあげてみました。
  
   先日種蒔きをした苗が順調に育っています。
ポットあげ0001
   一つ一つ苗の様子をみながらポットあげをするのは 
   チョッピリ手間はかかりますが、春に咲く花を想像すると
   それだけで楽しくなってしまいます。
   成長の過程を見ているのも楽しみの一つです。

   庭のトマトたちです。   
トマト0001
   自力で育ったトマトたちは力強いです。
   まるで葡萄の房のように鈴なりです。
   気温が随分低くなったのですが、日中は少し気温が
   上がっているのでこのまま様子を見ようと思います。   
トマト0001_1
トマト0001_2
   小さなマイクロミニトマトのような物から握りこぶし
   位に育っているものもあります。
   青トマトのジャムは美味しいです。
   ミニトマトのピクルスも魅力的です。
   霜が降りるまでに何とかしなければ…
   庭仕事で手いっぱいで、そこまで手が回りませんでした。

   熊野からみかんが届きました。
みかん0001
  ネコビーバーさんが丹精込めて作られたみかんは、
  味に深みがあってとっても美味しいです。
  たっぷり食べられて嬉しい限りです。
  またひとつ美味しいものが増えました。

| | 21:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鍵コメさん こんばんは。

鍵コメさん こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
楽しみにしております。

| katataka | 2014/11/04 00:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/11/03 17:04 | |

azさん こんばんは。

azさん こんばんは。
庭は花数も少なくなり、土が見えるようになってきました。
春を夢見て宿根草の株分けやこぼれ種の移動など
楽しい作業が待っています。

> トマト、凄いですね。
勝手に庭に出てきたトマトたちは、芽が出るのが遅かったので
今頃実をつけています。
霜が降りたらアウトですが、それまでは結構色づくんですよ。
野生化しているようで、肥料も何にもあげていないのに
病気もせずしっかり大きくなっています。
バラの間にトマトが、バラの根元を覗いたらピーマンまでが
勝手になっていました。
バラ庭の筈が勝手に野菜畑です(笑)

| katataka | 2014/11/01 02:37 | URL |

katatakaさん

お久しぶりです。
庭の様子、これからだんだん様変わりしてきますよね。
少しさみしくなるけど春まで我慢です。

トマト、凄いですね。
今年、オットにトマトを作ってと言ったら
いやいや作り、3個収穫その後音沙汰なし
お星さまになったんでしょう^ ^

私も、こんなトマトの写真写したいわ^ ^
これはプランターですか地植えですか?

| az | 2014/10/31 10:16 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん こんばんは。

色々とお手数をお掛けしました。
今日、郵便局へ振込に出かけたら年賀状の発売日で
イベントをしていました。
お蔭で、花のプレゼントをいただきました。

| katataka | 2014/10/31 01:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/30 22:13 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/30 17:24 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/29 22:49 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/512-6d231373

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT