PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歴史館の銀杏と庭

   今日は、朝の気温が1℃まで下がり霜が降りるのも
   秒読みになっています。
   昼間は過ごし易い爽やかな一日でしたが、夕方になり
   ぐっと気温が下がり思わずストーブを付けてしまいました。

   茨城県立歴史館の銀杏が色づいて見ごろを迎えています。
   通勤のバスの中から歴史館の銀杏を眺めているのですが、
   今年はちょっぴり早めに色づき始めました。
銀杏0001_2
   銀杏並木が黄金色に輝いています。   
銀杏0001_3
銀杏0001_1
銀杏0001
       銀杏0001_4
    黄金色の並木は黄金色の絨毯が敷きつめられています。
    上を見上げると、はらはらと銀杏の葉っぱが舞い降りてきます。
    連休中もいちょうまつりをしているようです。
    
  🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 
    庭もちょっぴり色づいてきました。
ロサ・マレッティ0001
ロサ・マレッティ0001_1
    ロサ・マレッティが黄色に色付いてきました。
    気温が低い地域では赤くなるようですが、
    水戸では黄色にほんのり紅をさす程度の紅葉です。
ユーパトリウム0001
    ユーパトリウムも黄色になり種がついています。
    こんな風にほっておくから、色んなところに色んな
    草花が出てきてしまうんですね。
野ばら0001
    野ばらはさらに赤くなってきました。

    庭のバラもいよいよ終盤です。
ベイシーズ・パープル・ローズ0001
   ベイシーズ・パープル・ローズBasye’s Purple Rose
   ハイブリッド ルゴサ - HRg 作出年1968年
   作出国アメリカ 作出者Dr. Robert E. Basye.
   秋になりとても深い色合いで咲きました。
ラベンダー・ラッシー0001
ラベンダー・ラッシー0001_1
   ラベンダ・ーラッシー Lavender Lassie
   ハイブリッド ムスク - HMsk  作出年1960年
   作出国ドイツ 作出者R.Kordes
   春より青みがかったピンクで咲きました。
   とても香りの良いバラです。
コーネリア0001
コーネリア0001_1
   コーネリアCornelia
   ハイブリッド ムスク - HMsk  作出年1925年
   作出国イギリス 作出者J.pemberton
   可愛らしい蕾をしたコーネリアが咲いていました。
   シノグロッサム0001
   シノグロッサムが咲いていました。
   冬以外はどこかに咲いている花です。
   ピンクだったりブルーだったりパープルだったり
   色々な交配色が出ています。
   そろそろ庭も冬支度に取り掛からなくては。。。ね。。

   
   

| 偕楽園公園 | 21:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

種蒔くんさん こんばんは。

種蒔くんさん こんばんは。
歴史館の銀杏は毎年一斉に黄葉しています。
そう言えば、市内の銀杏は黄色だったり緑だったり
まだらでバラバラでした。
種蒔くんさんの所は、こちらよりかなり暖かいので、
中々黄葉が進まないのでしょう。
急に冷え込まないと黄葉は始まらないのかも知れません。
> 腐葉土にならないのが残念です。
銀杏は腐りにくい植物の代表のようですが、時間をかけて
じっくり熟成させたものは最高の腐葉土になるそうです。
積んでおける場所があれば試してみたいです。

| katataka | 2014/11/21 17:56 | URL |

イチョウが黄葉していますね。
富士市では少し始まっていますが、バラバラに感じます。
22日からは高温注意報も出ています。
余り気温が高いと遅れるかも知れません。
腐葉土にならないのが残念です。

| 種蒔くん | 2014/11/20 06:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/516-a7495880

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT