PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山中湖オープンガーデン N邸

    今日も、蒸し暑いはっきりしない一日でした。
  
    先週の金曜日に、山中湖オープンガーデンに行って来ました。
    毎年楽しみにしているN邸訪問です。
    個人のお宅で、これほど手入れが行き届いる所は見たことがありません。

    入口では、ラベンダーラッシーとクレマチスがお出迎えです。
    このブルーグレーのゲートに、センスの良さを感じます。
    
Nラベンダー・ラッシーIMG_0001

    その脇には、ひこばえで増えたというロサ・ムンディがありました。
    こんなに低く刈り込んで、垣根のようになっているのですが、
    花付きは抜群です。

Nロサ・ムンディIMG_0001

    ログハウスの脇には、可愛いバレリーナが踊っているようです。

  NバレリーナIMG_0001

    小屋に絡み付いているのは、ウエディングデイだそうです。

N小屋IMG_0001

    小屋には、こんなおしゃれなガーデンアイテムが飾ってありました。

        N小屋グッズIMG_0001

    小道の途中に咲いていたポールズ・ヒマラヤン・ムスク
    素晴らしい香りを放っていました。
    
NポールズホマラヤンムスクIMG_0001

    この鉢の薔薇は粉粧楼です。
    この鉢は、こんなに苔生しています。
    いったい何年かかったら、こんなに苔生すのでしょうか?
    植え替えもしていないという事なのでしょうか?

       N粉粧楼IMG_0001

    キャット・ミントも、こんなに伸びやかに育っています。
    入口のブルーグレーのゲートや小屋の色に、とても良くあっています。

NキャットミントIMG_0001

    ペインテット・ガーデンとでもいったらいいのでしょうか?
    色合わせのセンスが抜群です。
    白のゲラニウムが、こんなに大きく育っています。

Nゲラニウム1IMG_0001_1

    こちらのゲラニウムは、ライムグリーンの葉っぱが印象的です。
    薔薇に合う代表みたいなゲラニウムは、種類も沢山あって大好きです。

    NゲラニウムIMG_0001

    紅スモモが、こんなに沢山なっていました。
    この赤い銅葉が、薔薇や草花のとても素敵なアクセントになっています。

N紅スモモIMG_0001

    こちらは、山中湖の形をしたホワイト・ガーデンです。
    丁寧に刈り込まれた芝生の真ん中に、ログハウスから一望できるように
    と、とても考えられて作られています。
    実は、上手く隠れて見えないのですが、
    ガーデンの奥には、赤い薔薇が植えられているのです。
    このようにいたるところに心憎い演出がされています。

N山中湖IMG_0001

    小鳥たちのための巣箱が、何ヶ所にも掛けられていました。
    この巣箱から、小鳥たちが何回巣立ったのでしょうか?

N巣箱2IMG_0001N巣箱1IMG_0001

    28年を掛けて作られた庭だそうです。
    好きなものをコツコツと植栽された賜物だと思います。
    仲良し御夫婦のセンスが光る、とっても素敵な庭です。

                    つづく…   
スポンサーサイト

| おでかけ庭 | 21:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

AIKOさんへ

AIKOさんも 山中湖オープンガーデンに行ってきましたね♪
どのお宅も、それぞれの個性が光っていて、素敵だったでしょう!
だれもが、来年もまた…って思ってしまいすよね。
> 小屋に絡みついているノバラみたいのは、ウエディングデイだそうです。
バラの名前 ありがとうございます。
早速訂正しておきますね。
> オープンガーデンなくなるのですか?
実際は、来年になってみないと分からない?だと思います。


| katataka | 2010/07/09 22:56 | URL |

以前katatakaさんから山中湖のオープンガーデンの良さを聞いていましたので、今年ちょうど行く機会があり、行ってきました。
あのホワイトガーデンは山中湖をまねていたのですね~、気がつきませんでした。
小屋に絡みついているノバラみたいのは、ウエディングデイだそうです。ノバラにしては花が大きなと思い、奥様に伺ってみました。
私が行ったのは6月でしたので、まだバラは咲いてないものが多かったです。
katatakaさんはちょうど良い時に行かれたのですね~。

オープンガーデンなくなるのですか?
行っておいてよかったです。

| AIKO | 2010/07/09 21:43 | URL | ≫ EDIT

アンジェラさんへ

N邸 本当に素晴らしかったです。
全体の中の薔薇の量は少ないのですが、
ポイントとしての入れ方が参考になる事ばかりでした。
ホスタなどローメンテナンスの植物の取り入れ方、カラーリーフの使い方などなど
本当にため息ものです。
> また私も見に行きたいけど今年であの3軒のオープンガーデンは終わりと聞きました。
> 残念です。
そのようですね。
何かの機会がありましたら、また見せて頂きたいですね。

| katataka | 2010/07/06 08:16 | URL |

一つのお庭を定期的に訪れていると、そのお庭の成長や工夫の様子がよくわかりますよね。
N邸は本当に素晴らしいですよね。
バラの花付きも最高の年だったのかな。お見事です!
また私も見に行きたいけど今年であの3軒のオープンガーデンは終わりと聞きました。
残念です。

| アンジェラ | 2010/07/05 23:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/52-6efb21b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT