PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七ツ洞公園

    今日は、最低気温がー2℃になり庭は霜で覆われていました。
    日中も8℃までしかあがりませんでした。

   土曜日は七ツ洞公園でMEGの会の活動がありました。
   ここ秘密の花苑は、木々に囲まれているので、
   北風から守られて日差しが暖かく感じられました。
   さすがに日陰では霜柱があがっていました。

七ツ洞公園0001
七ツ洞公園0001_1
   今日は、植物たちの冬支度の作業をしました。
   冬が苦手なサルビアたちを切戻し、枯れ込んだ一年草を
   抜いたり、冬越しの植物たちに落ち葉の蒲団をかぶせて
   寒さや霜から守る対策をしました。
七ツ洞公園0001_3
七ツ洞公園0001_2
   落ち葉を着込んだ草花たちは、ぬくぬくと暖かそうです。
   こぼれ種から芽生えた草花には、霜で根っこがひっくり返らない
   ように不織布をかけてあげました。
   不織布が霜から守ってくれるでしょう。
七ツ洞公園0001_4
七ツ洞公園0001_5
   公園では、ヒイラギナンテンが一際目立っていました。
   太陽の光を浴びて透明感のある黄色に輝いていました。
   家では切り詰めて小さく育ててしまいますが、こんな風に
   本来の姿で育ててあげると、ヒイラギナンテンの持ち味が
   発揮されるのですね。

   来週は、いよいよ冬のバラの手入れです。
   春を夢見ての活動があるようです。
   こちらも勉強になるので楽しみです。

   作業の後の楽しみは、やっぱりhanatokoのランチです。
    hanatoko0001.jpg
    hanatoko0001_1.jpg
    クリスマスプレートにデザートのブラマンジェと
    ほうじ茶が付いています。
    季節の野菜をたっぷりつかって、体があったまる
    生姜がこれまたたっぷり入っていました。
    美味しかった~♪
    



スポンサーサイト

| 七ツ洞公園 | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/520-6367ebd8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT