PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりに庭仕事

   気温が低い割にはお日様があったかく照らしてくれましたので、
   一日庭仕事をすることが出来ました。
   朝起きてみると、庭は霜で覆われていかにも寒そうです。
   今年は寒さが早くやってきた気がします。

セリンセ0001
   霜が降る前に避難しようと掘り上げたセリンセですが
   カチカチに凍っていました。
   枯れてしまうかとハラハラしましたが大丈夫でした。
   慌てて霜のかからない場所に避難しました。
   秋に種蒔きした草花も順調に育っています。
クリスマスローズ0001
   すっかり遅くなってしまいましたが、クリスマスローズの葉っぱを
   落としました。
クリスマスローズ0001_1
   今年は随分遅くなったので上手く蕾が上がって
   くれるか心配です。
クリスマスローズ0001_2
   こんなに蕾が上がっている嬉しい鉢もありました。
  お日様に十分あててあげるとしっかりとした花が咲くようです。
  肥料も追肥してあげました。
ソンブロイユ0001
ソンブロイユ0001_1
ソンブロイユ0001_2
   ほんのりピンクにほほを染めたソンブロイユの
   蕾を見つけました。
   ぷっくりと可愛らしいです。
   霜にも負けずゆっくりと開いています。
シルホサ0001
   冬咲きクリスマスのシルホサが咲きはじめました。

         寄せ植えを作ってみました。
  寄せ植え0001
         シックな花色を集めて。      
        寄せ植え0001_1
         やさしい花色で。
         ウサギパンジーは可愛らしい。

   久しぶりの庭仕事は楽しみが一杯です。
   バラの冬準備まで手がまわりませんでした。

   それなのにそれなのに…  
カミキリの被害0001
   今日のガッカリです。
   大事にしていたジェームズ・ギャルウェイがカミキリの
  被害で枯れてしまいました。
  根っこの奥の方に入り込んでいたので、掘り起こすまで
  気が付きませんでした。
  後にはぽっかりと大きな穴が…あーあ…
   

スポンサーサイト

| | 19:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ローズマリーさん こんばんは。

ローズマリーさん こちらこそご無沙汰しております。
お忙しくご活躍されているようですね。
> バラのジェームスギャルウエイ・・・カミキリですか・・・
> ショックですね~
存在感あるバラだったのでガッカリです。
庭にぽっかり大きな穴があきました。
庭の雰囲気を変えるチャンスかも知れません。 
> ソンブロイユ・・・とっても可愛い~~~
ありがとうございます。
本当に良く咲く元気印です。

| katataka | 2014/12/11 00:22 | URL |

katatakaさん

お久しぶりです。

バラのジェームスギャルウエイ・・・カミキリですか・・・

ショックですね~ 

それにしても大きな太いバラになってたんですね~

私も今年は3本、カミキリにやられちゃいました~

カミキリってあっという間ですよね~

何とか予防したいものです。


ソンブロイユ・・・とっても可愛い~~~


| ローズマリー | 2014/12/08 23:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/521-f1fcdb01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT