PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バラ剪定講座

   今日は、朝は-1℃と庭に霜がおりていました。
   日中は11℃まであがりお天気にも恵まれたので
   過ごし易い一日でした。

   七ツ洞公園でMEGの活動があり、イングリッシュローズの
   手入れとして平岡誠さんの冬バラの手入れの講座がありました。
   今回はイングリッシュローズ(シュラブローズ)の剪定が中心でしたので
   ハイブリット種には適用できないとの事でした。

   一番のポイントは、自分の持っている品種が、どんな性格の品種
   なのかを知ることが重要だそうです。
   伸びて大きくなるのか?横広がりになるのか?直立なのか?
   実際に育ててみて、四季折々同じ場所からカメラに記憶しておくと
   性格が分かるようです。
   品種選びの段階で性格を把握するのが一番良いようです。
バラ10001
   公園のバラはこんな感じです。   
バラ20001
   前方の低いバラは、ひざ丈で剪定し、後方の背の高くなるバラは
   また下を基準に剪定すると良いそうです。
バラ30001
   シュラブローズは、太い枝にも細い枝にも花が咲くので、
   出来るだけ沢山の枝を残した方が、春の花を沢山見る事が
   できるそうです。
   こんな二股の芽も残しています。
   大きな花を数少なく見たい時は、枝数を減らせば良いのだそうです。
   内芽外芽を気にしないで剪定できるのもシュラブローズの良い所かも
   知れません。
   シュラブローズは、切戻した芽から枝がどの方向に伸びるかがまちまち
   なので隣通しの枝がバッティングしても気にしないそうです。
   えんぴつより太い枝は自分の決めた高さで一律剪定をし、それより細い
   枝は1年かけて太くすれば良いそうで短めに剪定するそうです。
   また、このように斜めに切るのはキャンカー予防に有用だそうです。
バラ60001
   根元の周り3か所に肥料を埋め込み、その上から牛糞堆肥を乗せて
   周りの土となじませてさらに落葉でマルチングしてあげました。

   スタンダード仕立てのバラ  
バラ80001
   ぼうぼうに伸びたスタンダード仕立てのバラは、えんぴつの
   太さ以上枝の中から中間の太さの枝を基準の枝として
   決めると良いようです。
   基準の枝を決めた長さに剪定し、基準の枝の長さに合わせて
   他の枝も同じ高さで剪定するとボリュームのある
   スタンダードローズが出来上がるそうです。
バラ90001
   スッキリと剪定されてさっぱりしました。

バラ100001
   こんな成長の悪いバラもありました。
   株の充実のためかなり低く剪定しました。
   こんなバラが自宅にあったら、一度掘り上げて小さめの
   鉢に植えて管理すると良いそうです。
   小さく剪定し秋まで管理してその後庭に定植すると
   良いそうです。

    つるバラの管理
    イングリッシュローズの中でつる扱の出来る品種の管理
    なので、一般につると言われる品種とは扱いが異なると
    いう事でした。
  つるバラ10001
    つるバラは、まず葉っぱを落とす作業から始まりました。
    葉っぱが付いていると休眠し難くなるので、休眠の準備
    として葉っぱを落とすそうです。
    葉っぱが付いていると光合成が行われ水分と養分を
    葉っぱまで運ぼうとするので休眠し難くなるようです。   
   つる20001
    つるバラの剪定は12月末の頃作業するのがベストだそうです。
    葉っぱをしごいた時に芽が傷つく場合があり、傷ついた芽を回復
    させる時間をつくる目的もあるようです。
    低い温度で徐々に回復させるのが良い芽を作るためのコツだそうです。    
  つる30001
    絡まった枝を外して一番伸びている枝を麻ひもで括り付け、なるべく
    上の方まで伸ばします。
    倒す角度もこの程度でよいそうです。
つる40001
     しっかりと葉っぱを落とすと誘引など扱いがし易くなります。
     伸びた枝からでた細かい枝などもそのままにし、ある程度
     誘引出来てから切って行った方が落ち着くようです。
剪定後0001
剪定後0001_1  
    七ツ洞公園のバラたちはこんなにスッキリと冬支度が出来ました。
    剪定を兼ねた実戦での講習会はとても分かり易く、自分の庭でも
    すぐに役立つ事ばかりで家に帰って早速実行したいと思います。
    つる以外の剪定は年を越してからが良さそうです。
    速すぎると遅霜で芽がだめになる可能性がありますので
    お気を付けください。
    七ツ洞公園でのMEGの作業は3月までお休みになります。

    さあ!家のバラたちのお世話をしなければなりませんね。
    
    
スポンサーサイト

| 七ツ洞公園 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/522-28280484

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT