PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は庭仕事

  今日は、朝方氷点下になりましたが日中は10℃を超え
  お天気も良く一日庭仕事ができました。
バラ0001
  つるバラは12月中に誘引した方が良いと言うので、
  ぼうぼうになっていたフランソワ・ジュランビルの枝を
  整理しました。
バラ0001
  葉っぱを落として要らない枝を整理してアーチに
  おさめましたが、思った以上に時間がかかりました。
  ここ数年ほったらかしにしていたので余計時間が
  掛かったのかも知れません。
  床屋さんに行った後みたいにスッキリしました。

  すっかりさ寒くなり花物が恋しい季節です。
  園芸店に行くと可愛らしいパンジーやビオラが
  並んでいます。
  見ると可愛らしくなりつい連れ帰ってしまいます。
  いつの間にか色んなビオラが集まっていました。
寄せ植え0001
  1ポット50円と格安で売っていたビオラや金魚草で
  寄せ植えを作ってみました。
  シックな色合いが気に入っています。
寄せ植え0001
  フリルのあるビオラ・ラブリーシュシュとピータービオラ
  ラビットタイプを組み合わせてみました。
 葉ボタンも大小様々で色々な種類が出回っています。
 ビオラと合わせて小さな葉ボタンとカケファルス・シルバーブッシュ
 を選んでみました。
ビオラ0001
ビオラ0001_1
 フリフリに誘われてこんなビオラ・パーティガールも
 買ってしまいました。
ビオラ0001_2
  いつものビオラ
ビオラ0001_3
  八重咲で垂れるタイプのビオラだとか。
  どんな感じになるのか楽しみです。
ビオラ0001_4
  毎年買い求めてしまうブラックビオラ
ビオラ0001_5
  真っ白のビオラも素敵!

  庭は枯草が目立って来ましたが、春を待つ
  宿根草は元気に成長しています。
プルモナリア0001
  プルモナリア・オパールは霜にもめげず
  こんな状態です。
ジギタリス0001
  こぼれ種から育ったジギタリスは随分大きく
  育ってきました。
シクラメン0001_3
シクラメン0001_2
シクラメン0001_1
シクラメン0001
  原種のシクラメンたちは、いつの間にかこんなに
  広がっていました。
  枯葉が多いので余計に目立つのかも知れません。
イベリス・キャンディケーン0001
  秋に種まきしたイベリス・キャンディケーンは
  こんなに元気に育っています。
ミモザ0001
  春を待つミモザにはもうこんなに花芽が蓄えられて
  いました。

  明日はクリスマス・イブ
 クリスマス0001
  アンジェラさんから手作りのクリスマスプレゼントが届きました。
  クリスマスに欠かせないシュトーレンとクリスマスカラーの
  鍋つかみです。
  我が家のル・クルーゼの鍋にピッタリです。
  Walkers(ウォーカー) のクッキーを合わせてみました。


| | 16:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

az さん こんばんは。

azさん こんばんは。
まだ本調子でないのに、コメントありがとうございます。
> シックな寄せ植えの苗、1個50円だって !
色んな園芸店が集まったお店なんですが、
同じものがお店によってまちまちなんです。
良い苗が50円には、さすがの私もビックリ@@
嬉しくてつい買ってしまいました。
> リンクいただいたのでよろしくお願いします。
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
早く本調子になると良いね。

| katataka | 2014/12/29 02:18 | URL |

katatakaさん


昨日も拝見したんだけどまだ少し元気がなく
コメント残せないで帰っちゃったの
今日、もう一度しっかり見ると
シックな寄せ植えの苗、1個50円だって !
びっくり~  いいお買い物ね。

随分遅くなってしまいました。
リンクいただいたのでよろしくお願いします。

| az | 2014/12/27 10:09 | URL | ≫ EDIT

アンジェラさん ありがとう♪

アンジェラさん こんばんは。
お陰様で素敵なクリスマスになりました。
> 素敵なビオラばかり!
今年はビオラたちがバージョンアップしている気がします。
色々あり過ぎて迷ってしまいます。
出会いがあるとつい連れ帰ってしまいます。

> 鍋つかみ、赤いル・クルーゼとぴったりでしたね。
この赤を知っていて送って下さったのかと思えるくらい
ピッタリでしたよ。
こんな可愛らしい鍋つかみがあったなんて知りませんでした。
ありがとうございました。
> ウォーカーのクッキー、とまらなくなりますね^^
チョコレート掛けのものが冬に色々な種類が登場しています。
チョコ大好きクッキー大好きには危険な季節です。
美味しいですよ♪

| katataka | 2014/12/26 00:29 | URL |

素敵なビオラばかり!
なぜか八重というだけで惹かれてしまいます。
昔からの普通のビオラも可愛いのだけどね。

鍋つかみ、赤いル・クルーゼとぴったりでしたね。
送ってから、ちょっとイメージ違ったかな、と思っていました。
バラの柄とかが良かったかなと…
ウォーカーのクッキー、とまらなくなりますね^^

| アンジェラ | 2014/12/24 22:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/524-a86bd2ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT