PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

餅つき

   今日は、最低気温が-4℃と今年最低の気温になりました。
   昼間はお天気も良く穏やかな一日でした。

   今年も実家での恒例の餅つきの声がかかりました。
   お天気も良く、庭で餅をつくには最適の餅つき日和と
   なりました。
餅つき0001_5
   高齢の父は今年手術をしたので、餅つきはしないと思っていましたが、
   28日は休み?餅つきをするから…やっぱり餅つきするんだ!
   父にとって餅つきは欠かせない年中行事なのでしょう。
   この餅を楽しみに待っている人たちがいるのも励みになるのでしょう。
   父から声が掛るうちは出来るだけ手伝って行こうと思います。
水仙0001
   陽だまりでは水仙が咲いていました。      
餅つき0001_1
   お日様のもと、庭で蒸篭にもち米を入れて蒸しあげます。
   空気は冷たくても窯の周りは火が起きているので
   あったかです。
餅つき0001
   ほかほかの湯気を見ているだけでも、ほんわか
   あったかです。
餅つき0001_2
   長年の経験が物語っている父の手にかかると
   美味しいお餅ができあがります。
餅つき0001_3
   まんまるのお供え用のお餅は母の手仕事です。
   こちらも手慣れたもんで、あっという間にまんまるお餅の
   出来上がりです。
餅つき0001_4
   数年前までは餅とり粉をまぶして餅を伸していましたが、
   ここ数年は粉を使わず袋の中に入れて餅を伸しています。
   粉を使わないのでカビが生えにくくなるようです。
   こんな筋のついた袋も市販されていました。
   餅を均等に四角く切るための線が描かれています。
   上手く均等に袋に入れ込むのは結構難しく、
   毎年苦労しています。
   餅つきの行事で久しぶりに姉弟が集まりました。
   出来立ての餅を外で味わうのは、美味しい餅がさらに
   美味しく感じられる瞬間でした。

   畑には、有機無農薬で育てられた野菜が元気に育っています。
   父が一人でコツコツと拘りの野菜作りをしています。
畑0001
   ネギを育てるのに機械を使わず深く掘り下げるのは
   大変な作業だと思いますが、手作業で掘り下げています。   
畑0001_1
   白菜も寒くなり綺麗に巻いてきました。
   鍋にすると甘くて美味しいです。
畑0001_3 
   大根も順調に育っています。
畑0001_2
   良く見るとキャベツには虫に食べられた穴が
   随分空いています。
   虫が食べるほど美味しいんだそうで、これから寒さに
   当たって良い感じに丸まってくるようです。
   こんなに沢山の野菜たちのお世話は大変だと思いますが、
   この野菜たちをもらって笑顔になる人が沢山いるようです。
   そんな人たちに喜んでもらえるのも父の励みになって
   いるようです。
   こうして実家から最高の贅沢の品々をもらって帰ってきました。
   良い年を迎えられそうです。

   大掃除もお節もこれからです。
   頑張らないとタイムリミットになりそうです。
   頑張らないと…

   

スポンサーサイト

| 実家 | 22:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りきさん 今年もよろしく

りきさん
あけましておめでとうございます。
> お父様の手でおいしさが倍増ですね。
昨年が最後かも知れません。
後になって親のありがたさがわかるのでしょう。
上京する機会がめっきり減りました。
声を掛けていただけたらホイホイ出かけていきたいと
思います。
こちらこそお世話になりました。
良いお年をお迎えください。

| katataka | 2015/01/01 08:04 | URL |

ローズマリーさん ことしもよろしく

ローズマリーさん 
あけましておめでとうございます。
> お餅つき・・・父を思い出しました。
昔は杵でついていましたよね。
もう何年も機会に頼っての餅つきですが、
それでも餅つきは楽しい行事です。
来年も続けられるのを願っています。
昨年は、ローズマリーさんには教えて頂くことが沢山ありました。
今年もよろしくお願いします。


| katataka | 2015/01/01 07:59 | URL |

お餅おいしそう♪
お父様の手でおいしさが倍増ですね。
うらやましいです。

今年もいろいろお世話になりました。
来年もどうぞよろしくね。

| りき | 2014/12/31 22:58 | URL |

katatakaさん

お餅つき・・・父を思い出しました。

大きな杵を振り上げて何臼もついていました。

でも晩年は・・・機械に頼っての餅つきになっていましたが・・・

お父様からお声が掛かるうちは是非お出かけくださいね~

良いお年をお迎えください~

| ローズマリー | 2014/12/31 22:42 | URL | ≫ EDIT

asさん おはようございます。

azさん おはようございます。
> お父様の手、味がありますね。
年輪を重ねた手は重みがある気がします。
> 母も畑が好きでお野菜を作ってくれていました。
お母様もお野菜を作っておられたのですね。
父や母が元気でいてくれるのが有難いです。
azさんこそ 今年も色々と教えていただき
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

| katataka | 2014/12/31 07:43 | URL |

sakiさん おはようございます。

sakiさん こちらこそご無沙汰しております。
ブログは拝見しているのですが、コメントを残せなくて
申しわけありません。
> katatakaさんのご実家の家、いいですね〜!私好きです。
実家の写真なんて今まで撮った事無かったかも知れません。
気に入って下さってありがとうございます。
実は広すぎて冬は寒くてきついです。
> それはそうとお餅たくさんつかれるのですね。量がすごい!
そうなんです@@一日(準備を入れたら二日)がかりです。
86歳になっても気力が衰えないのは凄いと思います。
蒸篭で蒸した餅は伸びが良くとても美味しいです。
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします。

| katataka | 2014/12/31 07:35 | URL |

katatakaさん


お父様の手、味がありますね。
母も畑が好きでお野菜を作ってくれていました。
katatakaさんの画像を見ると
母を思いだしました。

ありがたいお野菜たくさん食べて
いいお年をお迎えください、

| az | 2014/12/30 20:58 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん、お久しぶりです。

katatakaさんのご実家の家、いいですね〜!私好きです。
それはそうとお餅たくさんつかれるのですね。量がすごい!
自前でつくる餅って本当においしいですよね。ついたばかりの餅って最高です。
お父さまもお元気そうでなによりです。

良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします。

| saki | 2014/12/30 10:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/525-15976eea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT