PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

剪定はじめました。

    今日は、最低気温-2℃最高気温9℃と寒い一日でした。
    午前中は風が強く吹いていましたが、お昼頃には穏やかな
    お天気になりました。

   後回しにしていた剪定作業をやっと始めました。
庭0001
   マダム・アルフレッド・キャリエールには葉っぱも蕾もついて
   てビュンビュン伸びています。
庭0001_1
   紅葉している葉っぱが残っているバラは、
   ファンタン・ラトゥールです。
   枝と枝が絡み合ってごちゃごちゃしています。
庭0001_2
   マダム・プランティエはこんな感じです。
庭0001_3
   スタンダード仕立ての粉粧楼はこんな感じです。
ルイス0001
   庭仕事の間中、庭を走り回っていたルイスですが、
   剪定が終る頃は庭でウトウトし始めました。
庭0001_5
  キャリエールはこんなにスッキリしました。
庭0001_7
  ベイシーズ・パープル・ローズやペニーレインも、古い枝を
  落としたり細かい枝を取り除いてすっきりと風通しも
  良くなりました。
庭0001_4
   ほぼスタンダード仕立てのようになっているマダム・プランティエ
   は、全部を同じ高さに切りそろえてスッキリしました。
庭0001_6
   粉粧楼もこんなになりました。
   こうして庭のバラたちは随分スッキリと気持ちよく
   剪定されました。
   剪定した枝はチョキチョキして、そのまま庭に
   撒いてあげました。
   バラが咲く頃にはすっかり土に還っているでしょう。
   今日は、半分ほど剪定が終わりましたので気分まで
   スッキリと爽やかな気持ちになりました。
   鉢植えのバラたちもこれからです。
庭0001_8
庭0001_9庭0001_10
   朝の内は氷点下だった庭ですが、庭の霜柱も朝だけで
   日中はすっかり溶けていました。
   宿根草たちは元気に葉っぱを広げてお日様をいっぱい
   浴びて幸せそうな顔をしています。
鋏0001
   新春になり、剪定鋏も新しいのに取り替えました。
   剪定枝の切り口が気持ち良いほどに、スパッと
   切れて気持ちのいい切り口になりました。
   剪定仕事もサクサク進みました。

   普段留守番でゲージの中でひたすら寝ている習慣の
   ルイスは、一日中庭仕事の付き合いですっかり
   疲れてしまったようです。
ルイス0001_1
   早速炬燵に入ってしまいました。
ルイス0001_2
   目がショボショボしていると思ったら
   突然ゴロン。。
ルイス0001_3
   起きたと思ったら?
ルイス0001_4
   炬燵の中にもぐりこんでしまいました。
   炬燵にもぐりこんだのはルイスだけではありません。

   重い腰をあげて剪定を始めましたが、始めてみると
   チョキチョキ剪定するのが何だか楽しくなり、随分
   剪定が進みました。
   つるバラは12月中に済ませるつもりでしたが、大物の
   ポールズ・ヒマラヤン・ムスクがまだ半分程誘引が残っています。
   バラへの肥料もこれからです。
   冬の庭仕事はまだまだ沢山残っています。
   バラ庭は、今が一番忙しい季節です。  
   
   

スポンサーサイト

| | 20:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

AKITTYさん  今年もヨロシク♪

AKITTYさん こんにちは!
今年もよろしくお願いします。
> ルイスちゃん、可愛い〜♪
> 暖かいコタツで。。シアワセですねェ
こたつのあたたかを味わったら、犬も人もおんなじですね。
離れられませ~ん。
> 剪定作業、順調ですね。
やっと始めました。
こちらは、今の時期に剪定しないと芽が動き始めてしまいます。
AKITTYさんの所は今年は大雪で大変でしょう?
雪後の剪定時期は大忙しではないでしょうか?
しばらくこたつ園芸を楽しんでください。
AKITTYさんのブログもいつも読み逃げで、申しわけありません。
楽しみに拝見しておりますので、
よろしくお願いします。

| katataka | 2015/01/19 16:17 | URL |

雪国もやしさん こんにちは。。

雪国もやしさん こんにちは。
> ルイスちゃんは、はずかしがりやさんでしょうか?
写真を向けると逃げてしまって、なかなか写真を撮らせて
くれません。
> こたつのお布団の中に、お顔をうずめて・・・
実はこの後、こたつの中にすっぽり入ってしまったんです。
い~ぬはよろこび♪♪は…いったいなんの歌だったかしら?・・・なんです。
> 剪定作業、お疲れさまでした。
ありがとうございます。
雪国もやしさんも風邪などめしませんように、
ご自愛ください。
いつもありがとうございます。

| katataka | 2015/01/19 16:10 | URL |

種蒔くんさん こんにちは。

種蒔くんさん こんにちは^^。
> バラの剪定ご苦労様です。
ありがとうございます。
やっと重い腰をあげて選定作業を始めました。
> 家ではダイアモンドやすりを購入しています。
やっぱりダイヤモンドに威力は凄いんですね。
前の鋏(10年位使っています)は歯が欠けたりして
使い物にならなくなってしまいました。
> 剪定ばさみも草刈りバサミも何時でも切れますよ。
鋏を新しくしたので、ダイヤモンドやすり購入してみたいです。
アドバイス ありがとうございました。

| katataka | 2015/01/19 16:02 | URL |

今年もヨロシク♪

ルイスちゃん、可愛い〜♪
暖かいコタツで。。シアワセですねェ

剪定作業、順調ですね
こちらは、まだまだ先です。
ここ数日、猛吹雪が続いています。
今年も、またお庭の様子を楽しみにしています♪

| AKITTY | 2015/01/19 13:58 | URL | ≫ EDIT

ルイスちゃんは、はずかしがりやさんでしょうか?
(^^>
こたつのお布団の中に、お顔をうずめている様子・・・と~ってもかわい~~~ぃ!
思わず、パソコンの画面・・・なでなでしたくなってしまいました。
剪定作業、お疲れさまでした。
ゆっくりゆっくり・・・こたつで、ぬくぬくしてくださいませ。
明日は、暦の上では大寒。
お風邪などめしませんよう・・・。

| 雪国もやし | 2015/01/19 10:44 | URL | ≫ EDIT

バラの剪定ご苦労様です。
刃物は切れるのが一番ですね。
家ではダイアモンドやすりを購入しています。
剪定ばさみも草刈りバサミも何時でも切れますよ。

| 種蒔くん | 2015/01/19 04:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/529-4bcddd9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT