PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山中湖オープンガーデン N邸 つづき

     今日は気温は高めで暑かったのですが、比較的過ごしやすい一日でした。

     昨日のつづき N邸の様子です。
     オープンガーデンの最中でしたが、夕立の後だったので、
     お客様が少ない時間でした。
     Nさんに、ゆっくりお話しを伺うことができ、
     とても充実した時をすごすことができました。
                      
     大きく育ったホスタの美しいこと!
     グリーンだけでも、こんなに素敵な表現ができるのですね。
     勿論お手入れはされているのですが、
     比較的手間がかからないので、自分の庭のお手本になりました。

Nホスタ1IMG_0001

    ホスタだけがでしゃばる事無く、木々や他の植物との組み合わせが
    本当に良く考えられていると、感心しました。

Nホスタ2IMG_0001

     色々な場面で大活躍です。

  Nホスタ3IMG_0001

     ササユリが涼しげに咲いていました。
     自然の色の組み合わせで、これだけの風景を作るのには、
     植物の種類や、性格などを知っていないとできないと思います。

NササユリIMG_0001

     作りました!!という主張がなく、とっても自然に見えるのが、
     N邸の素晴らしい所だと思います。
    
NオニシモツケIMG_0001

     ロックガーデンには、山取りのクジャクシダや鳥足ショウマ、
     しもつけなどが、雨の後だったのでキラキラ輝いていました。
  
Nクジャクシダ1IMG_0001

     クジャジュシダに水滴がたまって、宝石のように輝いていました。

Nクジャジュシダ2IMG_0001

     プルモナリア、ヒューケラなどのカラーリーフを集めたコーナーです。

NプルモナリアIMG_0001

     黄レンゲショウマには、蕾が沢山ついていて、ころころとしたこの蕾が
     なんとも可愛いかったです。
     この葉っぱの艶感が、なんともいいのです。
     それにしても、大株です。

     N黄レンゲショウマIMG_0001

     フワフワのユーホルビアに色が入ったら、もっと素敵です。
     多肉も、遊び心たっぷりです。
     寒い山中湖でも外に置いているそうです。
     ビニールに穴をあけて被せて冬越しをするそうです。

     NユーホルビアIMG_0001
     N多肉IMG_0001
     N多肉IMG_0001_1

     キッチンガーデンも、なんともオシャレなんです。
     サニーレタスの周りに、マリーゴールドやナスターチウムなどが、
     植えられています。
     
NサニーレタスIMG_0001

     トマトの下の赤いシートが、とっても目立っています。
     実がなると赤いトマトの色とシートの色が、
     グリーンを介して良い感じになるそうです。
     赤いシートは、トマトが美味しくなるそうです。

    NトマトIMG_0001


     時間がいくらあっても足りないくらいです。
     長い時間、じっくり向き合ってつくられた庭は重みがあります。
     私の庭づくりに、沢山のヒントを頂きました。
     
     
スポンサーサイト

| お出かけ | 20:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

FOREST さんへ

FORESTさん おはようございます。
こちらこそお世話になりました。
とっても楽しかったですね。
バラは、本当に奥が深いです。
次から次へと、新しい品種がでるのでついて行けないです。
私に庭はオールドローズが多く、オールドローズの魅力に嵌っています。
私でお役にたてることがあったら、何時でも仰ってください。
プロの目から見るバラと素人から見るバラでは、
また見方が違うかも知れませんね。
バラや植物に関わることによって、季節を感じたり、
人との輪が広がったり、プラスの面が沢山あります。
なんと言っても、楽しいから止められないですね。
こちらこそ、よろしくお願いしま~す♪

| katataka | 2010/07/07 07:38 | URL |

katatakaさん、こんばんは
梶みゆき先生のバラ講座、外出授業とお世話になりました!
あの日は無事に銀座線から乗り換えて我が家に戻ることができました~ありがとうございました。
これからもいろんなこと教えてくださいね。
まだまだバラ初心者の私ですが、
なんとかお話についていけるようにしたいと思っています。
機会があればまたどこかにご一緒させてくださいね。
どうぞ、よろしくお願いします~!

| FOREST | 2010/07/06 21:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/53-6b795d4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT