PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は庭仕事

   今日は、気温が11℃まで上がり穏やかな一日でした。

   日中は小春日和の暖かさで、一日庭仕事ををすることが
   出来ました。
   家の中にいると庭に出るのが億劫になってしまいますが、
   一旦庭に出てしまうと、ついつい時間を忘れて庭中を
   歩きまわってしまいます。
   前回やり残したポールズ・ヒマラヤン・ムスクの剪定をしました。
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク0001
   昨年は剪定をサボっていたため、今年は大変なことに
   なっていました。
   剪定して廃棄した枝がこんなに沢山@@
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク0001_1
   思いきってバッサリ、こんなにスッキリしました。

   冬の庭は花もなく寂しい庭になっていますが、
   春を待つ宿根草やこぼれ種から育った草花たちが
   元気に育っています。
   ついついしゃがみこんで覗いてしまいました。   
オルレヤ0001
    オルレアは庭のあちこちから出没しています。
宿根リナリア0001
    宿根リナリアは庭のどこか種を飛ばして、
    一年中姿をみせてくれます。
    白、ピンク、ムラサキと色々な色で庭の
    彩になっています。
黒花フウロソウ0001
   黒花フウロソウは暑さが苦手ですが、東側の
   この場所が気に入ったようです。
   随分増えてくれました。
ゲラニウム0001
   ピンクの花が咲くゲラニウムです。
   葉っぱを大きく広げてお日様に当たっています。
ゲラニウム・ビオコボ0001
   こちらも繁殖力旺盛なゲラニウム。ビオコボです。
   真っ赤な紅葉が霜にあたっても衰えることがありません。
フウロソウ0001
  こちらもフウロソウです。
  黄緑色の葉っぱが光に透けて美しいです。
ドワーフコンフリー0001
   ドワーフ・コンフリーも繁殖力旺盛です。
   沢山のかわいらしい花をつけてくれるので
   春が待ち遠しいです。   
ティアレラ0001
   ティアレラはこんな素敵な色合いに変化しています。
   しだれるタイプのティアレラは丈夫です。
プルモナリア0001
   紫色のプルモナリアは葉っぱがすっかり無くなって
   姿が見えませんが、このプルモナリアオパールは
   冬でも斑入りの葉っぱを元気に広げています。
ヒメウズ0001
   オダマキに似た葉っぱをしているのはヒメウズです。
   グランドカバーのように広がって地面を覆っています。
   小さな可愛らしい花を見るのが楽しみです。
ロベリア・オックスフォードブルー0001
   ロベリア・オックスフォードブルーは葉っぱが濃い銅葉
   へと変化しています。
   こちらも繁殖力旺盛ですが庭のグランドカバーとして
   大活躍です。
水仙0001
   水仙も芽をだしていました。
セリンセ・マヨール0001
   こぼれ種からのセリンセ・マヨールは霜から
   のがれて大きく育っています。
   こぼれ種からの草花たちは自分の居場所を
   ちゃんとわきまえているのでしょう。
   みんな元気に育っています。   
花0001
   小さな花も見つけました。
   庭のあちこちにこぼれ種で咲いてくれる冬の花を
   見つけるとついニッコリしてしまいます。
クリスマスローズ0001
   クリスマスローズにも蕾が上がってきました。
アーティーチョーク0001
   いつもながらアーティチョークは元気印です。

  こうして庭に出てみると冬の愉しみを沢山見つける
  事ができました。
  お蔭でバラの手入れがまた足踏みになってしまいました。
  少しずつ愉しみながら続けたいと思います。
   
  
    
   




スポンサーサイト

| | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鍵コメさん お世話になります。

鍵コメさん こんばんは。
またまたお世話になりました。
ありがとうございます。

| katataka | 2015/02/06 00:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/03 10:58 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/530-1947033d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT