PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パンの日

   今日は、最低気温-1℃とちょっぴり寒いスタートでした。
   日中も9℃までしか気温が上がらず、おまけに雨まで降って
   きてしまい寒い一日となりました。

   2月18日(水)の事でした。
   毎回楽しみにしているパン教室“コネル”へ
   久しぶりに行ってきました。       
パン0001
  ガレットコンプレの中には、チョコチップ・クランベリー・
  レーズン・クルミ・アーモンドがぎっしり入って、
  表面はパリッとしていてとても美味しいパンです。
パン0001_1
  こちらは3色パンです。
  黄色はカボチャ、緑色はほうれん草、白はプレーン
  と、春色の取り合わせです。
  バターたっぷりのパンは、とても風味豊かな
  しっとりとした美味しいパンになりました。
  色を楽しむために、あまり焼き色が付かない工夫が
  されています。

  今回も、パンに合うお料理を作ってくださいました。
  パンよりこっちの方が楽しみだったりして…  
パン0001_3
  具沢山スープは、体がほっこりあったまります。
  とりもも肉・玉ねぎ・カットトマト・シメジ・ジャガイモなど 
  沢山入って、器ごとオーブンで温めてあるので
  フハフハ フウフウ言いながら食べました。
パン0001_2
   3色パン 切り口がかわいいでしょう!。
   🌸バルサミコ酢の酢豚は、しゃぶしゃぶ用の薄い豚肉
   を使っているそうで、油で揚げる手間がないので
   簡単に作れるそうです。
   後処理もラクチンですね。
   味付けは、砂糖小さじ1強・醤油小1さじ弱・
   バルサミコ酢小さじ1強 
   🌸千切りニンジンと粗みじんのゆで卵のサラダも美味です。
   🌸豆腐のニラだれはとっても美味しかったです。
    作り方が簡単で、豆腐以外でも色々使えそうです。
    ニラ3~4本を刻む・擦りおろしニンニク・
    ごま油・醤油・酢各小さじ1
    全部を混ぜ混ぜして20~30分味を馴染ませます。

    ちなみにこの日は誕生日でした。
    トリプルTさんにお祝いしていただいて、夕ご飯まで
    ご馳走になりました。
    感謝!感謝!の一日でした。

   
    
スポンサーサイト

| 暮らし | 20:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

yokoさん ありがとうございます。

yoko さん お祝いの言葉をありがとうございます。
年を重ねる毎に足跡を残せたらいいな!と思っています。
yokoさんのいつも前向きな姿勢を目標にしたいと思います。

パン教室は、劣等生の生徒でたま~にしか参加できませんが
誘われるがままに出かけています。

今日は春のように過ごし易い一日でした。
三寒四温と言いますが 段々と春が近づいているのですね。
yokoさんの庭も3月になれば雪が解けるのでしょうか。
植物との触れ合いが、あんな素敵な作品へとつながっているのでしょうか?

| katataka | 2015/02/23 22:15 | URL |

さと由季さん こんばんは。

さと由季さん こんばんは。
ホント!ホント!あっという間に3月になってしまいますね。

さと由季さんの所にもクリスマスローズがあるのですね。
古い葉っぱがあると花が良く見えないので、11月頃に
古い葉っぱを取り除いています。
蕾が上がってきたのでしたら、花が咲いてから咲いた花が
良く見えるように古い汚い葉っぱを取り除いてあげると
良いかも知れません。
蕾が開く瞬間が楽しみですね。
何色が咲くのかな?

| katataka | 2015/02/23 22:05 | URL |

和さん こんばんは。

和さん コメントありがとうございます。
簡単に作れて美味しいものばかりです。
> 私もかててください(方言)
どうぞどうぞ!
そんな気分になってくださって嬉しいです。
また遊びにいらしてください。

| katataka | 2015/02/22 22:25 | URL |

遅くなりましたが・・・
お誕生日 おめでとうございます。
パンを習われたり、充実した日々をお過ごしですね。
お庭の様子など、楽しみにして拝見しております。
私も庭づくり、頑張りましょう。
庭の雪が融けるのは、まだまだ先のようですが・・・

| yoko | 2015/02/21 10:05 | URL |

もう2月ですね!

毎年のことながら 1月2月は あっという間で… お元気なご様子 何よりです◎

我が庭にも 一株だけ クリスマスローズが 植えてあるのですが 葉の下から つぼみが上がってきました♪ 葉っぱは 取り除いてしまって よろしいのでしょうか…
初歩的な質問で ごめんなさい(*´-`)
よろしくお願いいたします♪♪

| さと由季 | 2015/02/21 09:33 | URL | ≫ EDIT

おいしそうなものばかりですね、私もかててください(方言)

| 和 | 2015/02/20 21:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/533-375324ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT