PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

味噌を仕込みました。

   今日は、最低気温が6℃、最高気温12℃と
   とても過ごし易い一日でした。

   平成元年から続けている味噌づくりを
   今年もつくる事ができました。
   味噌づくりを始めた頃からお願いしていた
   糀やさんが糀を作らなくなって3年になります。
   もしかしたら糀やさん 復活していたりして…
   電話をしてみました。
   いつもの聞きなれた声で、「やってますよー」
  一時体調を崩されていたそうで、今年は復活していました。

糀0001
  丁寧に仕込まれた糀がやってきました。
  ふんわりとした如何にも美味しそうな糀です。
  今年もこの糀で味噌づくりが出来るのが嬉しいです。
豆0001
   有機栽培の黒豆は、丹波種だそうで黒々とした
   美味しい煮豆になりました。
   こんなに美味しかったかしら?
   甘くてホクホクしているので、つい口の中へポイポイ!   
   味噌用に潰してしまうのがもったいない感じです。
   作り方はこちらを見てください。
   こんな贅沢な材料で味噌が出来るのは幸せです。
スポンサーサイト

| 暮らし | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雪国もやしさんこんばんは^^。

雪国もやしさん ありがとうございます。
我が家にとって、年一回の大事なイベントです。
年一回の手間で一年中美味しくいただけます。
> 黒豆大好物なので、これからあったかごはん片手に・・・
>突撃しちゃってもいぃでしょうか?
どうぞ!どうぞ!
新豆黒豆は煮えるのが早くて助かります。
私も大好物です。

| katataka | 2015/02/27 19:20 | URL |

手間暇かけて&愛情かけて・・・手仕事してらっしゃるkatatakaさん。
素敵です~~!
(*^^*)
黒豆大好物なので、これからあったかごはん片手に・・・突撃しちゃってもいぃでしょうか?
(^^>

| 雪国もやし | 2015/02/26 21:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/534-6c34a059

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT