PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

     今日は、やっぱり蒸し暑く汗ばむ一日でした。

     毎年恒例の梅干の仕込みです。

      材料 梅6Kグラム
         塩500グラム
      たったこれだけのシンプルな材料です。
      塩加減は、常温で仕込むのにギリギリの塩梅でしょうか。

     黄色に熟した南高梅が、良い香りを放っています。

梅1IMG_0001

     梅のへたを楊枝で丁寧に取ります。
     南高梅の完熟したものは傷つき安いので、
     丁寧に水洗いします。

     梅2IMG_0001

     水洗いした梅は、布巾やキッチンペーパーなどで、
     水分を丁寧にふき取ります。

梅3IMG_0001

     梅の上に塩をのせて、梅漬けの出来上がりです。

梅4IMG_0001

     タッパーの蓋をして、気が向いたときに(毎日)
     タッパーをこのままゴロゴロして置くと、
     数日後には、梅酢が上がって来ます。

     梅5IMG_0001

     昨年仕込んだ梅干しです。
     赤紫蘇を沢山いれたので、十分赤くなりました。

   梅干IMG_0001

     梅酢が上がってくるのを待つばかりです。
     今年は、どんな梅干が出来るか楽しみです。
     毎年、梅を調達して下さるKさんに感謝です。    

| 暮らし | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/54-2ee63617

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT