PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日も庭仕事

   今日は、気温が10℃と空気はまであがりましたが
   空気が冷たく感じられる一日でした。

   空気は冷たくてもお天気が良かったので、今日も楽しく
   一日庭仕事をすることができました。
庭0001
   霜柱がたって土色だった庭は、段々緑色が目立つように
   なり春の足音を感じます。
庭0001_1
   こぼれ種からのジギタリスは葉っぱを広げ始めました。
   いちごはランナーを伸ばしもうすぐ花が咲きそうです。
   銅葉色をしているのは、ペンステモンハスカーレッドです。
   どれもこぼれ種や宿根で良く増える植物たちです。
   今日の庭仕事は、種蒔きした草花たちを庭に植えたり
   コンテナに植えたり、増えすぎた宿根草を株分けして
   色々な所へ移動したりと言う作業をしました。
   庭には、希釈した木酢やニームなどをまきました。
新芽0001
   黄緑色の葉っぱが開き始めているのは群舞です。
   野ばら系は葉っぱの展開が一番早いようです。
   こんな葉っぱを見ていると、バラの時期が待ち遠しいです。
新芽0001_1
   赤い芽吹きは粉粧楼です。
   新芽がこんなに真っ赤です。
新芽0001_2
新芽0001_3
   新芽の出方は様々です。
   それぞれのバラによって新芽の色や出方、また茎の
   色でさえ違っています。
   1本1本眺めていると、いくら時間があっても足りません。
   急がないと…中々仕事が進みません。。。

   クリスマスローズたちは、次々に開花しています。
クリスマスローズ0001
   今年も沢山の花を咲かせてくれました。
   やさしい雰囲気のクリスマスローズです。
クリスマスローズ0001_1
   美人さんだと思いませんか?
   今年は花数が随分減ってしまいました。
   花後の手入れを十分してあげようと思います。
クリスマスローズ0001_2
   赤い八重は華やかです。
クリスマスローズ0001_4
   原種系の小さめの八重が可愛らしく咲いています。
   クリスマスローズ0001_5
   クリスマスローズ0001_6
   地植えのクリスマスローズは、この庭にやって来て
   から15年位になります。
   毎年良く咲いてくれます。

   一日中庭仕事が出来るのが嬉しい季節になりました。
   鉢植えのバラたちの手入れが後回しになっています。
   急がないと…
   まだまだ庭仕事はつづきます。
スポンサーサイト

| | 19:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

mimihaさん こんばんは。

mimihaさん こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。
mimihaさんの所より一足早く緑を楽しんいます。
こちらは草花の成長が順番ですが、北国の一気に芽吹く様は
見ごたえがあるのでしょう。
楽しみですね。
> 薔薇の芽、可愛いですよね。葉っぱが展開してくると、見ていてあきません。
薔薇の芽吹きをみるとワクワクがとまりません。
庭仕事、大変ですが楽しみがいっぱいです。
また遊びに来てください。

| katataka | 2015/03/16 02:20 | URL |

素敵な小道ですね~☆
両脇から緑がぐんぐん伸びてきて、一日中いたくなるような
お庭♪
薔薇の芽、可愛いですよね。葉っぱが展開してくると、見ていてあきません。
これからお忙しくなりますね。庭仕事は意外とハード。お疲れになりませんよう^ ^

| mimiha | 2015/03/15 08:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/540-b8bde1e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT