PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バラを楽しむ庭づくり

  今日は、気温が20℃まで上がり春らしい暖かさでしたが
  春の嵐のような風が吹いていました。

  昨日の事ですが、梶みゆき さんのバラ講座に
  横浜まで出かけてきました。
  高速バスで出かけたため、バスは隅田川の堤通りをゆっくりと
  (渋滞のため)走ります。
  お蔭で満開の桜をゆっくりと眺めることが出来ました。

桜0001
桜0001_1
   春爛漫、桜🌸っていいですね。
   お泊りして帰ってきましたが、昨日はあんなに満開だったのに、     
   強風で随分花びらが舞っていました。
   そんな姿も美しく見えるのが桜です。
   こちらは今週末が見ごろのようです。

     バラを楽しむ庭づくり
      春爛漫の植物の手入れ
      と題しての講座でした。
        
講座0001
   桜の開花と同時にバラの芽も、水分を吸い上げて
   ぐんぐん育っているそうです。
   この時期の植替え、誘引、剪定は禁止!だそうで、
   大事な家族(バラ)には愛を忘れずに与えてください
   だそうです。
   桜の咲くころは、水分をもっとも必要としているので、
   愛情をもって水やりを忘れないように!との事でした。     
講座0001_1
   ご自宅で咲いているバラの下草を紹介してくださいました。
   ムスカリ 水仙 アイリス  バイモユリ セリンセ
   ヒマラヤユキノシタ スノーフレーク プルモナリア
   ユーフォルビアなどなど…
   バラの咲く前の下草たちは、手のかからないもの
   ばかりだそうです。
   やさしい庭でも咲いているものばかりで、何だか
   嬉しくなりました。
   人気のクリスマスローズは、根っ子がバラを邪魔する
   ので近くには植えない方が良いそうです。
   クリスマスローズのお話しもしてくださいました。
    植替えは、ヒガンバナが咲いた後に行い、古い葉は
    秋にカットするそうです。
    鉢植えは、深植えにしない方が良いそうです。
    赤玉 鹿沼土 腐葉土 4:4:2の割合
    水のやり過ぎにも注意が必よだそうです。

    バラの活かし方として
    庭にバラを植える時は、色の組み合わせや
    花形の組み合わせを考えて植えるのが大事だと
    いう事です。
    また、バラに合わせて下草を選ぶ方法なども
    教えていただきました。
    バラの名前や性格を知ることが大事だそうで、
    管理が出来る数のバラを、愛情をもって育てて
    くださいとのことでした。
    管理の出来る数…は、耳の痛い話です。
    12:30分~16:00までの講座は、盛りだくさんで
    色々なお話を伺うことができて、とても参考になりました。
    久しぶりにバラ友逢うことが出来て、とても楽しい
    一日となりました。
    
桜あんみつ0001
   帰る途中、“みはし”の桜あんみつを食べました。
   美味しかった~♪
   今の時期限定なので、是非召し上がってくださいね。
   
   
  
   
スポンサーサイト

| 講座 | 21:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

midorinosizukuさん お世話になりました。

midorinosizukuさん こんばんは。
こちらこそ、すっかりお世話になりありがとうございました。
>とても参考になりますのでリンクさせていただいてもいいですか?
盛り沢山の内容で整理しきれませんでしたが、参考にしていただけて嬉しいです。
リンクの件okです。
> ところでみはしって上野ですよね?
その通り!上野の“みはし”です。
実は、東京駅地下街に支店があるのです。
バスの待ち時間にいただきました。
> 本当に原点に生で?ふれるようで心新たになりました。ありがとう!!!
私の無農薬栽培の原点は、梶みゆきさんです。
やっぱり生の話は説得力がありますね。
ご一緒出来て嬉しかったです。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

| katataka | 2015/04/05 19:24 | URL |

azさん こんばんは。

azさん こんばんは。
久しぶりに梶みゆきさんにお会いして
色々お話を聞かせていただきました。
> いろいろなお話、とても参考になり何度も読ませていただきました。
少しは参考にしていただけたでしょうか?嬉しいです。
> 手間のかからない...という言葉に嬉しくなったわ。
そうなんですよ。
手間のかからない下草は有難いですね。
でも、バラには手間暇惜しまないように!とおっしゃっていました。

> 梶みゆきさん
> 我が家のお庭にも来てくださったんですよ。
まぁ!それは良かったですね。
梶みゆきさんが訪れるたという事は、
asさんの庭は素敵なガーデンなのでしょう。
一度訪れて見たいものです。
> パラを扱う皮の手袋いただいたんですが
> おなじ手の手袋で笑っちゃましたよ。
誰かに反対側が渡ってしまったのかも知れませんね。
とても使いやすい手袋なので、HPから注文してみると
良いかも知れません。

| katataka | 2015/04/05 02:08 | URL |

katatakaさん、ご一緒させていただいてありがとうございました。早速の詳しい内容で・・・さすがです。私も今日になって書きましたがまだ、下書き(私はあっさりなので・・)・・・とても参考になりますのでリンクさせていただいてもいいですか?
ところでみはしって上野ですよね?そういえばこちら二年前に次男のお嫁さんに連れて行ってもらったところです。なつかし~また行きたいな。
本当に原点に生で?ふれるようで心新たになりました。ありがとう!!!

| midorinosizuku | 2015/04/04 09:22 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん

いろいろなお話、とても参考になり何度も読ませていただきました。
クリローちゃんのこともよくわかるように...
お花を育てるのは下手なんですが
それでも、好きでこれから続けていくので
手間のかからない...という言葉に嬉しくなったわ。

梶みゆきさん
我が家のお庭にも来てくださったんですよ。
パラを扱う皮の手袋いただいたんですが
おなじ手の手袋で笑っちゃましたよ。
(一つは裏返して使わなくちゃいけないの)

| az | 2015/04/03 22:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/546-605c04d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT