PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭らしくなってきました。

   今日は、気温が21℃まで上がりとても暖かい
   一日になりました。
   昨日が冬のようだったので暑く感じられました。

   近くの桜山では桜が満開になりました。
桜0001_1
桜0001_2
桜0001
   桜 桜 のトンネルです。
   お山全体が桜色に染まっています。
   桜を眺めていると、幸せいっぱいな気分になります。

   庭は、バラの下草たちが育ってきて地面が見えなくなってきました。
   だんだん庭らしくなってきましたよ。ニコニコ♪
水仙0001
   庭で咲いている水仙の中で、一番好きかもしれません。
チューリップ0001
  チューリップも咲き出しました。
プルモナリアオパール0001
プルモナリアオパール0001_1
   プルモナリアオパールは、大きく首を伸ばし咲いています。
   何度眺めてもいい色です。
ブルネラ0001
ブルネラ0001_1
   気が付けばブルネラも咲いていました。
   いつもより色が濃い気がします。
   かわいらしいです。
ベロニカ&ムスカリ0001
ベロニカ&ムスカリ0001_1
   ベロニカ・オックスフォードブルーの中にムスカリ発見です。
   何だかいい組み合わせだと思いませんか?
ハナニラ0001
   ハナニラも満開です。
ドワーフコンフリー0001
   ドワーフコンフリーも咲きはじめました。
   暫く沢山の花を咲かせてくれるでしょう。
   強健でどんどん増えますが、この色合い好きですねぇ。
ニリンソウ0001
    ニリンソウも咲きました。
    こちらも手間なしでどんどん増えるのですが、
    他の草花の邪魔をしないのが良い所です。
    これから花が沢山上がってくるでしょう。
イチゴ0001
    イチゴの花も咲いています。
    赤くなるといつもルイスに食べられてしまいます。
ギボウシ0001
    ギボウシは、つい先日ツンツンとした頭が
    見えたと思ったらあっという間に葉っぱが開きはじめました。
山アジサイ0001
   山アジサイには蕾が見え始めました。

   バラの葉っぱも急にワサワサしてきました。
バラ0001
   サンショウバラの芽吹きはこんな感じです。
オールドブラッシュ0001
   オールドブラッシュに小さな蕾発見です。
バロンヌ・アンリエット・ド・スノイ0001
   バロンヌ・アンリエット・ド・スノイの赤い葉っぱの間から
   こちらも蕾が見えていました。
ヤマイバラ0001
   ヤマイバラにも蕾が…
   チャイナやティ、ノバラ系のバラは蕾は展開が
   早いようです。
トキンバラ0001
   バラではありませんが、トキンバラにもころんとした
   まあるい蕾が付いていました。
   やさしい庭で春一番に咲くカナリーバードにも蕾が
   見えていました。
   いよいよワクワクドキドキのバラの季節が、
   すぐそこまでやってきました。
   庭は楽しみがいっぱいです。
スポンサーサイト

| | 19:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

midorinosizuku さん 賑やかでしょう?

midorinosizukuさん 賑やかになってきたでしょう。
暖かくなって草花が急に成長しているようです。
じ~っと見ていても成長しているのが分かるのでは?と言う
草花があります。
midorinosizukuの庭の方が暖かいので
もっと沢山の草花が咲き誇っているのでしょう。
ニリンソウ 可愛いでしょう。
山野草は、洋種と一緒に混植は難しいようなので、
山野草コーナーを作って植えています。
> 白い水仙はすてきですね~
白い水仙は、タリアです。
普通の水仙より少し小さめで、葉っぱも暴れることがないので
お薦めです。
midorinosizukuさんのふたつの庭も、目が離せませんね。

| katataka | 2015/04/08 23:31 | URL |

azさん いい季節になりました。

azさん こんばんは!
ほんとに嬉しい季節がやってきました。
毎日庭に出るのが楽しみです。
芽が出てきて、植えたことをやっと思い出す草花が
あったりします。
> こんなパステルの色に囲まれたらなお嬉しい。
そんなふうに感じていただけたら嬉しいです。
> プルモナリアにオパール色って初めて。
> きっとコンフリーと一緒、優しく魅惑されているんでしょう。
色合いが好きで植えていますが、どちらも強健ですから
手間いらずです。
azさんの庭にも如何ですか?
よかったらどうぞ。

| katataka | 2015/04/08 23:20 | URL |

さくらさん 遊びに来て下さってありがとう

> katatakaさん~
さくらさん こんばんは。
遊びに来てくださって嬉しいです。

> 青空の下で満開の桜
> 素敵なショットですね
今年は早目のお花見になりました。
今日はみぞれ混じりの雨が降り、寒い一日でしたが
気温が低いせいでさくらがもっているようです。
もう少しお花見が楽しめそうです♪

> お庭のお花も次々と咲きはじめて
> 毎日が楽しみになってきましたね
手間いらずのお花たちですが、咲いてくれると
やっぱり嬉しいです。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

| katataka | 2015/04/08 23:14 | URL |

和さん こんばんは!

和さん こんばんは!
バラや草花が好きで、つい集めてしまいます。
この時期咲いている草花たちは、手間のかからない宿根草ばかりなので
あまり管理をしなくても育っています。
こうして見ると似たような色ばっかりですね。
それでも花が咲いてくれると嬉しいです。
また遊びに来てください。


| katataka | 2015/04/08 23:08 | URL |

AKITTYさん こんばんは^^。

AKITTYさん こんばんは^^。
先日21℃もあったのに、今日は5℃まで下がっています。
> お庭が、どんどん賑やかになっていますねェ♪
この所のポカポカ陽気に、一気ににぎやかになってきましたが
こんなに温度が下がると、バラの蕾が心配です。
AKITTYさんの所も春の花が咲きはじめたのですね。
花が咲いてくれただけでテンション上がりますよね。

> でも、チョット困っているのが
> ラベンダードリーム(我家ではツル薔薇扱い)に
> カイガラムシが、ビッシリ! 
それは大変ですね。
カイガラムシは生まれた直後、白い粉の様になっている時に
移動するのですが、この時期だとまだ枝全体には広がっていないので
採り易いのではないかと思います。
セロテープやガムテープなどに張り付けて取ると簡単に取れます。
成虫になってしまうとそこからは移動できなくなり、そこから剥がされると
死んでしまうので、ハブラシなどでこそげ取ると良いようですが、園芸用で
ハブラシをちょっと大きくしたような金属入りのブラシがあります。
それを使ったりハサミの背を使ってこそげ落としたりしています。
成虫もセロハンテープやガムテープなどに張り付けても取りやすいですよ。
AKITTYさんのやり易い方法でされたら良いと思います。
これから虫の活動も活発になってきますので、無農薬の庭は
日々の見回りが大切だと思います。
とは言っても中々実行できないでおります。

| katataka | 2015/04/08 23:04 | URL |

mimihaさん こんばんは。。

mimihaさん こんばんは。
今日は、朝からみぞれ混じりの冷たい雨が降っていて
冬に逆戻りです。
mimiha さんの所もまだそんな感じなのでしょうか。
春がやって来て、新芽が動き出し草花が芽吹いて花が咲いて…
こんな瞬間が好きですねぇ。
> 生きてて良かったって思う瞬間でもありますね^ ^
本当に!mimiha さんの仰る通りです。
今日の寒さで、芽を付けたバラがどうなっているか心配です。

| katataka | 2015/04/08 22:31 | URL |

あらら~春爛漫ですね~
我が家の庭もにぎやかになって来ましたが、katatakaさんのお庭にはニリンソウもあるのね。
白い水仙はすてきですね~
清楚でいい~です。

| midorinosizuku | 2015/04/08 19:37 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん

嬉しい時期ですよね。
下草が生長するだけでもうれしいのに
こんなパステルの色に囲まれたらなお嬉しい。

プルモナリアにオパール色って初めて。
きっとコンフリーと一緒、優しく魅惑されているんでしょう。

| az | 2015/04/08 09:56 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん~

藍の里のさくらです
遊びに来ましたよ^^

青空の下で満開の桜
素敵なショットですね
さくらのお花はぼんぼりのように寄り添って咲いているのが好きなんです~

お庭のお花も次々と咲きはじめて
毎日が楽しみになってきましたね

これからもよろしくお願いします^^

| さくら | 2015/04/08 09:24 | URL | ≫ EDIT

お名前が~

お花沢山ありますね、お花の名前、舌をかみそう(T_T)
良く管理されていますね。

| 和 | 2015/04/08 06:24 | URL | ≫ EDIT

春。。。良いですねェ♪

お庭が、どんどん賑やかになっていますねェ♪
コチラも、球根花が咲き始めました!
薔薇もどんどん芽吹き、、葉っぱが出てきたのもあります。
でも、チョット困っているのが
ラベンダードリーム(我家ではツル薔薇扱い)に
カイガラムシが、ビッシリ! 

katatakaさんは、カイガラムシの被害にあったことありませんか?
薬は使いたくないので、歯ブラシで削っていますが
うまく取れず。。。シクシク、、、
何か良い対処法ないでしょうかね〜?
もし何かご存知でしたら、お願いします。

| AKITTY | 2015/04/07 20:44 | URL | ≫ EDIT

一斉
にバラが芽吹いて、球根たちも次々咲く、こんな季節があるって、本当に嬉しい物ですね。
生きてて良かったって思う瞬間でもありますね^ ^
季節になると、ちゃんと葉をだし、花を咲かせてくれる。
なんだかそれだけで感動しちゃいます・・・
(それって ばあばの証明! あちゃ)

| mimiha | 2015/04/07 10:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/548-f32e65c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT