PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は庭仕事

   今日は、気温が15℃まで上がってきました。
   お天気の悪い日が続いていたので、久しぶりにお天気の
   気持ちの良い爽やかな一日になりました。

   一日中庭仕事をして過ごしました。   
ハナカイドウ0001
ハナカイドウ0001_1
   ハナカイドウは可愛らしい花を沢山咲かせています。
クレマチス0001
   クレマチスには、こんなに大きな蕾がついています。
   真っ白な花を咲かせてくれるクレマチスです。
てんとう虫0001
   てんとう虫発見です。
   葉っぱの裏側に卵を産み付けていました。   
アブラム0001
   ラベンダーラッシーの葉っぱにアブラムシ発見です。
   てんとう虫の美味しいご馳走になりそうです。
カナリーバード0001
   カナリーバードの蕾が膨らんできました。
   例年より少し早いかも知れません。
モッコウバラ0001
   モッコウバラの蕾はこんな感じです。
レディ・ヒリンドン0001
  レディ・ヒリンドンの蕾と葉っぱはこんなに赤い色をしています。
レープ・ドール0001
  レープ・ドールにも蕾が見えてきました。
粉粧楼0001
   粉粧楼もこんなにもりもりしてきました。
   まだまだだんまりで葉っぱがやっと出てきたバラがあれば、
   こんなにはっきりと蕾を付け始めたバラがあります。
   順番にゆっくりと咲いてくれると嬉しいな♪
セリンセ0001
   セリンセはどんどん花を咲かせています。
   花の少ない時期から咲いてくれる優等生です。
   いい色合いでしょう。
シンバラリア0001
シンバラリアはいろんな所に出没しています。
ユーフォルビア0001
   ユーフォルビア・ブラックバード
ユーフォルビア0001_1
  ユーフォルビア・ミルシニテス
          ユーフォルビア0001_2
           ユーフォルビア・カメレオン
丁子草0001レディージェーン0001
ユーパトリウム・チョコレート0001ドラゴン0001
スノーフレーク0001すみれ0001
   冬の間姿が見えなかった丁子草は、ブルーグレーの芽吹きから
   随分丈を伸ばしています。
   昨年まで沢山咲いていたチューリップ・レディージェーンは2輪だけに
   なってしまいました。
   ユーパトリウム・チョコレートも芽をだしました。
   ブルーのユーパトリウムのように増えないので扱いがし易いです。
   ペリシカリア・レッドドラゴンは、いきなり芽を出した感じがします。
   年々広がっているので株分けをしました。
   スズランのような花はスノフレーク(スズランスイセン)
   すみれも咲いていました。

   土色だった地面は草花たちに覆われてきました。
   冬の間眠っていた宿根草が芽をだすと、いつの間に増えたんだろう?
   と思えるくらいに増えていたり…
   庭にこぼれた種から沢山発芽していたり…。
   こんな草花たちはポットに入れて、七ツ洞のフェスティバルに参加
   させましょうか?
   バラの花色に合わせて草花を植えたり、こぼれた種から発芽した
   苗たちを移動したり、種蒔きからの苗を植えたりと庭仕事は
   楽しいことがいっぱいです♪
 
          ハッカクレン0001
ハッカクレン0001_1
    ハッカクレンが芽を覚ましました。
    年々大きくなっている気がします。
    気が付けば、周りに子供たちが芽をだしていました。
    ハッカクレンって種でも増えるのでしょうか?
クリスマスローズ0001
   クリスマスローズもいよいよ終わりに近づいてきました。
   そろそろ花を切って春の手入れをしてあげようと思います。
ビオラ0001
ビオラ0001_1   
ビオラ0001_2
ビオラ0001_3
   ビオラたちは絶好調です。
   ゴールデンウィークまでこのまま咲かせてあげようと思います。
   庭はどんどん賑やかになっています。
   
   




  

| | 19:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さと由季さん おはようございます。

さと由季さん おはようございます。
あんなに寒かったのに、随分あたたかくなりました。。
湖の畔の遊歩道の景色は、四季折々素敵な景色が映り込むのでしょう。
本当に虎の介くんのお蔭ですね。
ブログ 楽しみにしております。
どうぞ春の庭におでかけください。

| katataka | 2015/04/19 08:55 | URL |

すっかり春のお庭ですね♪

ご訪問 ありがとうございますm(__)m
コメントいただくことに 慣れてなくて 今ごろのお返事です◎
あまりの 寒さに ダウンを持ち出したあの日 虎の介がいなければ、絶対に外には行かないような 寒い1日。 飼い犬のおかげで 出会った 誰もいない遊歩道の景色です★
虎の介が 写り込んでることに アップしてから気付いた次第! それはそれで 良かったかな♪なんて
春のお庭に ぜひ お邪魔させてくださいませ。

| さと由季 | 2015/04/18 10:05 | URL | ≫ EDIT

mimiha さん おはよう。

mimihaさん おはよう。
一足早い春を感じていただけましたか?
嬉しいです♪

| katataka | 2015/04/14 07:49 | URL |

春がいっぱい~~ 素敵です♡

| mimiha | 2015/04/13 08:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/550-b9ce8cf6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT