PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

江ノ島へ

    今日は、気温が19℃ととても過ごし易い一日でした。

    木曜日の事になりますが、江ノ島へ行ってきました。
    今まで江の島に全く興味が無かったのですが、
    娘の、「江ノ島っていい所だよ!是非行ってみて!」
    の言葉に後押しされて、主人と二人で出掛けてきました。      

江ノ島0001_2
     東海道線で藤沢駅から小田急に乗り換えて江の島へ
     駅から長い弁天橋を渡り鳥居をくぐると参道が始まります。
     参道脇には土産物屋や飲食店などがあり、見ているだけで
     も飽きません。
     平日なのに、こんなに沢山の観光客がいるのにも驚きでした。
江の島0001_3
     参道の先にある辺津宮、石段を上がった先の中津宮
     そのさらに奥にある奥津宮を総称して、江島神社と
     言っているそうです。
江島神社0001
江島神社中津宮0001
江島神社中津宮0001_1
江島神社0001_2
     江ノ島の頂上まで行くには階段を254段分上らないと
    行けないのでかなりの健脚コースです。
    下調べもしないでパンプスなんかで出かけてしまった
    ものですから、足への負担は相当なものです。
    分かっていれば運動靴をはいて行ったのに…
    遅咲きの八重桜や枝垂れ桜が満開でした。    
モミジ0001_1
     もみじの新緑が目にしみるように美しかったです。
      シャガ0001
     満開のシャガも出迎えてくれました。
江ノ島0001
江ノ島0001_1
江の島海0001
江の島岩屋0001_4
江の島岩屋0001
     展望灯台の江の島シーキャンドルがあり
     360℃景色を眺めることが出来るのです。
     生憎の花曇りで富士山は見えませんでしたが、
     何時までも眺めていたい景色が目に映ります。
     表から見た静の海と後ろから見た動の海が
     見られるのも嬉しいです。
江の島岩屋0001。
     江の島岩屋0001_1
     江の島岩屋は江ノ島の海に突き出た側にある、
     波の侵食によってできた自然の洞窟です。
     富士山にまで続いているという伝承があります。
     こうしてロウソクの明かりを頼りに散策するのも
     楽しいものです。    

ねこ0001
ねこ0001_1
    江ノ島のもう一つの楽しみは猫ウォッチングだと
    聞いたのですが、残念ながら2匹にしか出会えませんでした。
    多くの人が近づいても全く動じません@@
フランチトースト0001_1フレンチトースト0001
    有名なフレンチトーストだとか。
    とっても美味しかったのですが、暑さで
    アイスクリームの溶けるのが早い事…
    フォークで食べるのに苦労しました。
しらす丼0001
    江ノ島に行ったら“しらす丼”しょ!
    生しらす、あります!の文字に誘われて
    生しらす丼!って注文したのですが、入荷が少ないそうな。
    残念!でもでも生しらす単品なら注文出来ました。
    どちらも食べられたので、大満足です。
    “しらす丼”がこんなに美味しい!とは思ってもいませんでした。

    夕暮れの江ノ島も良いそうです。
    こんなに見どころ満載な場所だとは思ってもいませんでした。
    とっても良い所だったので、ブログもつい長くなって
    しまいました。
    階段も多く多分6キロは歩いたでしょうか?
    勿論エスカーなるもので簡単に上れるようですが、
    周りを見ながらブラブラ歩くのがおすすめです。
    本当にいい運動になりました。
    今度出掛ける時は、運動靴で出かけようと思います。
    
ホットケーキ0001
    最後のお楽しみ♪
    以前、鎌倉を訪れた時改装中で食べられなかった
    ホットケーキ
    川端康成や大仏次郎なども足繁く訪れた喫茶の老舗
    である“イワタ珈琲店”のホットケーキを食べようと
    途中下車。
    念願のホットケーキを食べられて大満足です。
    


    

| お出かけ神奈川 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

azさん 当たりでした。

azさん こんばんは。
初江ノ島は、見どころが一杯あって
とても良い所でした。
事前に現地情報を仕入れないまま出かけて
しまったのは失敗。
見逃した所がまだまだありそうです。
> 254段の階段
これは上りの階段の数で、岩屋までの道のりも
同じ位下って行きます。
往復にすると、どれだけの階段を上り下りしたか
分かりません。
足が痛くなったのは確かです(笑)
普段の運動不足がバレバレですね。

| katataka | 2015/04/21 01:51 | URL |

katatakaさん

娘さんの推薦当たりましたね。
254段の階段
私の近くに70段の階段があるから
3回往復してまだおつり...
考えるだけで気が遠くなります。

見るものいただくもの
全てヨシでなかみのこゅ~い一日だこと。

| az | 2015/04/20 20:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/551-25c87c30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT