PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バラが咲いた

    今日は、気温が24℃まで上がりとても暑く感じる一日でした。
    
    お天気も良く庭仕事日和でしたが、生憎庭仕事は
    出来ませんでした。
    庭にでてみるとバラが咲き始まっていました。
     
ごじゃりあん0001
    今年の一番乗りは、クミンさんにいただいた
    ごじゃりあん(推定オールドブラッシュ)です。
    何時か地面におろしてあげようと思いながら
    未だに鉢植えのままで窮屈な思いをさせて
    います。
    ごめんね。
カナリーバード_0001
カナリーバード0001
    カナリーバードも咲き出しました。
    カナリーバード(Canary Bird) 
    1907年にイギリスで作出された園芸品種。
    ロサ・クサンティナRosa xanthina
    ロサ・ユゴニスRosa hugonisを交配させたもの
    と推定されているようです。
    レモンイエローの花が春を感じさせてくれます。
ショウノスケバラ0001
    ショウノスケバラRosa multiflora watsoniana
    にもちいさな蕾がみえてきました。
庭0001
庭0001_1
   小さな庭に様々な草花を植えこんでいるので
   庭はギュウギュウ詰です。
   元気の良い草花に覆われて小さくなっている草花が
   あるので、草花たちの声を聞いてあげようと思います。
   折角庭にお迎えしたのですから、みんな元気に
   育って欲しいものです。 
ラナンキュラス・ゴールドコイン0001   
ランキュラス・ゴールドコイン0001
   旺盛にランナーを伸ばし何時も元気印の
   ラナンキュラス・ゴールドコインが咲き始めました。   
ホワイトキャンピオン0001
   こぼれ種から庭のあちこちに出没しているキャンピオン
   ですが、何色が咲くか分かりません。
   一番に咲き始めたのがホワイトキャンピオンです。
   これからバラの時期に咲き続けてくれるので、とても
   重宝する草花です。   
バイカイカリソウ0001
   バイカイカリソウのとても小さな花が可愛らしく咲いています。   
シラユキゲシ0001
   シラユキゲシSnow poppyが可憐な花を
   咲かせています。
   花はとっても可憐なのに、繁殖力は凄いです。
山芍薬0001
   山芍薬が咲きました。
   お日様をいっぱい浴びて元気印になっています。
   可憐な雰囲気の筈だったのに…
ハッカクレン0001
   ハッカクレンは、緑濃く大きく葉っぱを広げています。
   年々株数が増え、こぼれ種からは子供たちが出没しています。
   こんなに大きかったのかしら?
シジュウカラ0001
   シジュウカラがやってきました。
   巣箱を掛けたので偵察にきたのでしょうか?   

   今年の草花たちは、なんだか葉っぱがかなり大きく育っています。
   雨降りが続いてせいでしょうか?
   いよいよ大好きなバラのシーズンがやってきました♪.
   
スポンサーサイト

| | 21:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

oldroseさん いよいよです。

おはようございます。
連日の暑さで一気に薔薇が咲き進みました。
こんなに早いと後が心配になってしまいます。
足踏みで、順番で咲いてくれると嬉しいのですが…
> カナリーバード 育てたことがありませんが色も小さな葉っぱも好のみだわ
春一番に咲いてくれるのと黄色は元気が出る色ですね。
庭の片隅にでも植えてみてください。
ただローズヒップはついたのを見たことがないです。
oldroseさんの庭に比べたら、猫の額ほどの庭ですので
手入が行き届く筈なのですが、ずぼらな庭はそれなろりです。
それでも毎日庭に出るのが楽しみです。

| katataka | 2015/04/30 06:49 | URL |

いよいよ楽しみな季節♪

こんにちは~~♪
一気に薔薇シーズンに突入みたいですね

薔薇も一番に咲くのは黄色が多いのかしら・・・
カナリーバード 育てたことがありませんが色も小さな葉っぱも好のみだわ

ゆったり落ち着いた潤いのあるお庭は 庭主さんに似るのね
いつもドタバタしている我が身と比べて うっとりです

| oldrose | 2015/04/28 14:40 | URL | ≫ EDIT

mimihaさん こんばんは。

mimihaさん こんばんは。
バラの開花が例年より早いです。
バラが咲くと、嬉しくて自然に早起きになり
毎日庭に出るのが楽しみです。
無農薬の庭は、土が元気にしていればバラや植物も元気で
いる気がします。
肉食のアシナガバチが巣作りを始め、
害虫を食べるムシたちも活発に活動を始めました。
mimihaさんの所も、あと少しですね。

| katataka | 2015/04/27 00:40 | URL |

桜川アンジェラさん おはようございます。

桜川アンジェラさん こちらこそご無沙汰しております。
春一番のバラは、毎年ほぼ同じなんですよ。
どのバラもモッコウバラとほぼ同時に咲き始めます。
それでも今年はいままでで一番早い開花かも知れません。
桜川アンジェラさんの方が、ちょっぴり早い気がします。

> 白は、去年も咲かず今年も全く花めを持っていないの!!伸びるだけなんだよねー
白モッコウは、咲くまでに3年位かかるようです。
しっかり根を張ってからからでないと咲かないようです。
咲き出せば沢山咲いてくれるでしょう。
もう少しの辛抱ですね。

> 私も最近ブログ始めました
ブログ開設おめでとうございます。
遊びに行きますね♪

| katataka | 2015/04/26 07:55 | URL |

うっとり♪

バラが咲くと、ときめきますよね♡ なんでだろって思うけど、
バラが咲くと本当に嬉しくなってw
植物たちが、みーんな元気な素敵なお庭!
katatakaさん 土、きっととってもがんばって良い物にされたのではないでしょうか?
katatakaさんのお庭には、時間が魔法の粉を振りかけてくれたような、そんな香りがしました♡

| mimiha | 2015/04/26 07:48 | URL |

すごいなー、もうバラが咲いたの?

お久しぶりです
もうバラが咲いたんですね
すごーい
水戸はこちらより暖かいのかなうちはモッコウバラだけだな!でも一昨年買ったモッコウバラ黄色は咲くんだけど、白は、去年も咲かず今年も全く花めを持っていないの!!伸びるだけなんだよねー
ガーデニングシーズン到来、これから楽しみですね😊
私も今日は挿し木のバラやブルーデイジーの鉢あげやら種から育てたお花ちゃん達を花壇に植えたり楽しんでいます。
私も最近ブログ始めました
よかったら、見てくださいね

| 桜川アンジェラ | 2015/04/25 12:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/553-84ac406e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT