PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

少しずつバラ

   今日は、最高気温が22℃ととても過ごしやすい
   爽やかな一日でした。

   毎日高めの気温が続いていたので、バラたちは
   いつもより早めに咲き始めました。
   こんもりと緑の草花に覆われていた庭に、少しずつ色が入って
   賑やかになってきました。
   
庭0001
庭0001_2
庭0001_1
  キャンピオンが庭のあちこちに咲きはじめ
  庭の雰囲気を盛り立てています。

  膨らんだ蕾に色が入ってくると、花が咲くのが
  いつかいつかと、つい覗き込んでしまいます。
テレーズブニエ0001
テレーズブニエ0001_1
テレーズブニエ0001_4
テレーズブニエ0001_3
テレーズブニエ0001_2
   テレーズ・ブニエ
   Therese Bugnet  テレーズ・ブニエ 作出1950 年ハイブリッド・ルゴサ
   oldroseさんから挿し木苗をいただいてから4年目にして、
   初めての開花です。
   嬉しいな♪
   尖がった蕾が段々と開いて見ると、ふわふわの花びらから
   バラのあまい香りが漂ってきます。
   バラの香りにうっとりしあわせ気分です。
   棘が殆どないので扱いがし易いです。    
レープ・ドール0001
レープ・ドール0001_2
レープ・ドール0001_3
    ミツバチが夢中で蜜をすっています。
    近づいても気が付かない様子です。
レープ・ドール0001_1
   なんでも食べてしまうバッタも花の中にもぐりこんでいました。
   コガネムシもせっせと花びらを食べていましたよ。
   余程美味しいんでしょう(涙)
   レープ・ドール
   Reve d'Or  
   Ducher & Vve1869年 作出 フランス ノアゼット
   ノアゼット系はつるのように枝を伸ばしますが、
   とても扱いがしやすい品種です。
   アプリッコット系の花色たまりませんねぇ♪    
オドラータ0001_1
オドラータ0001
   ロサ・オドラータ
   Rosa odrata
   別名ロサ・キネンシス・アルバや白長春とも言われたり
   しているそうです。  
   一季咲きのオドラータは、蕾から咲き始め~
   終わりまで色々な表情を見せてくれます。
レディ・ヒリンドン0001_1
レディ・ヒリンドン0001
レディ・ヒリンドン0001_2
レディ・ヒリンドン0001_3
   レディ・ヒリンドン
   Lady Hillingdon
    Lower&Shawyer 1910年 作出イギリス  ティ
   ゆるゆるのはなびらと枇杷色のなんとも言えない
   雰囲気のあるバラです。
   あまい紅茶の香りにうっとりです。
バロンヌ・アンリエット・ド・スノイ0001
   バロンヌ・アンリエット・ド・スノイの蕾が
   開いてきました。
オールド・ブラッシュ0001
   オールド・ブラッシュが開花しました。
   他のバラに比べると遅い開花ですが、
   例年通りの開花なのでしょう。
粉粧楼0001
   粉粧楼が一輪だけ真っ白に咲いていました。
スミズ・パリッシュ0001
   スミズ・パリッシュに赤いすじが入りました。
   鉢植えにしていますが、今年は大不調です。
   葉っぱは虫に食べられてしまいました。
   花を休めて回復させてあげたいです。

   まだバラは少しずつ咲き始めたばかりなので
   ゆっくりと眺めることができます。
   昨日まで咲いていなかったバラを見つけると
   ハッとします。
   嬉しさが顔いっぱいに広がります。
   毎日庭に出るのが楽しみです。


| バラ | 22:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ローズマリーさん おはようございます。

ローズマリーさん いい季節になりました。
> 私の大好きなナチュラルガーデン・・・
聞こえは良いですが、ほったらかしガーデンとでも言いましょうか。
こぼれ種と宿根草頼りの庭ですが、
ローズマリーさんに褒めていただけると、嬉しいです。
> バラを観てるとふわ~としたやわらかなこの不思議な気持
本当に、そんな気持ちになりますよね。
やっぱりバラは最高です!
一番お忙しい季節、お体に気を付けて酷使しないよう
気を付けてください。

| katataka | 2015/05/15 09:00 | URL |

katatakaさん


私の大好きなナチュラルガーデン・・・

お庭素敵ですね~


バラの季節になると、何だか華やいだ気持ちになりますね~

バラを観てるとふわ~としたやわらかなこの不思議な気持

・・・不思議です。

いろんなお花に囲まれて幸せそうなkatatakaさんのお顔想像してます~


| ローズマリー | 2015/05/13 22:04 | URL | ≫ EDIT

oldroseさん こんばんは。

大荒れのお天気に.なってしまいました。
初日、ガーデニングショーに行ってきました。
展示ブースが少し縮小されたような気がしましたが、
新品種のバラを一同に見ることができたのは、
ガーデニングショーならではないでしょうか。
出展料が高かったせいか、昨年まででていた
草花や山野草のお店が見つかりませんでした。
ただ、あんなに沢山のバラを見るとテンションあがります。

テレーズブニエ ありがとうございました。
昨年までは成長がゆるやかでしたが、急に伸びだし
しっかりとした苗に成長しました。
香りがよく、薄い花びらが重なって咲く様は
オールドローズのよさなのでしょう。
とても気に入りました。
大事に育てたいと思います。
oldroseの所もバックアップがあるのですね。
バラの季節は、本当に楽しみです。

| katataka | 2015/05/13 00:49 | URL |

鍵コメさん こんばんは。

鍵コメさん こんばんは。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
写真の事、良く分からないので勉強してみます。
色々ありがとうございます。

| katataka | 2015/05/12 00:25 | URL |

素敵な季節♪

お早うございま~~す
好い季節になりましたね
お庭が日々モリモリと~~~♪
可愛い薔薇たちが草花たちと一緒に微笑んでいるみたい
お庭にいつまでも佇んでいたくなりますね

テレーズブニエ そうでしたかウチからお嫁入り
ウチのテレーズさんその後消えてしまって・・・
多分一緒の時の挿し木苗が今は育って 初めての花が今日あたりは咲きそうです
オールドは挿し木して置くと好いですね 保険だわね(汗

これからの素敵な季節 いっぱい楽し見ましょう♪

| oldrose | 2015/05/11 08:21 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/11 03:39 | |

mimihaさん いいですよー♪

mimihaさん こんばんは!
レディ ヒリンドン いいバラですよ。
ゆるゆるの花びらと色合い、あまい紅茶の香がなんともいえませーん。
> ずっとこの庭にいたいなぁ~とおもってしまう・・・
まぁ!そう思って下さるだけで嬉しいです。

| katataka | 2015/05/10 01:37 | URL |

アンジェラさん こんばんは~

アンジェラさん いよいよです。
やっぱりかぶってないのね。
そうそうキャリエールをリストに入れました。
>テレーズ・ブニエ
本当に素敵なバラですよ。
oldroseさんのセレクトはさすがです。
大きく育ったバラを見てきてくださいね。
アンジェラ邸のバラは勿論、下草も楽しみです。



| katataka | 2015/05/10 01:33 | URL |

レディ ヒリンドン なんてゆったりとした、いにしえの貴婦人を思わせるバラですね~。美しいです。
ずっとこの庭にいたいなぁ~とおもってしまう・・・
私は蜂になる!w

| mimiha | 2015/05/09 15:53 | URL |

こんばんは~
いよいよ始まりましたねー
ここまで開花のバラで私と同じなのはモッコウバラだけ^^
本当にかぶってないのよね。
どのバラも大切に育てられているのがわかります。
katatakaさんの目線はとっても優しいわ。
>テレーズ・ブニエ
素敵なバラ!今年はoldroseさんのところでしっかりチェックしてきます。
続きも楽しみにしています。

| アンジェラ | 2015/05/08 22:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/559-cc41a5ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT