PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

      今日は、朝のうち強風が吹いていました。
      日中は、どんよりとした曇り空で蒸し暑い一日でした。

      先日仕込んだ梅に、梅酢が上がってきました。
      
  梅酢IMG_0001

       新鮮な紫蘇が手に入ったので、葉っぱを鋏で茎から
       一枚ずつはずします。

  紫蘇IMG_0001

       塩で揉んで、紫蘇の灰汁を揉み出します。
       何回か繰り返して、黒い汁が出なくなるまで何回か続けます。

  灰汁IMG_0001

       灰汁が出なくなったら、この紫蘇に梅酢を加えます。
       透明な梅酢が、あっと言う間に綺麗な赤紫色に変わります。
     
  梅酢赤IMG_0001

       赤紫色の梅酢と共に、紫蘇もタッパーの中へ戻してあげます。
       紫蘇で覆われた梅は、梅雨が空けるのを待つばかりです。

  紫蘇で覆いIMG_0001

       
       葉っぱをはずして棒になった紫蘇の茎を、鋏でチョキチョキ
       これに米ぬかをまぶして、紫蘇の茎を発酵させます。
       明日には発酵して、ホカホカあったかくなって来ます。
       発酵が終わったら、庭に撒いてあげようと思います。
       

  米ぬか発酵IMG_0001


   




   

   

| 暮らし | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

sakiさんへ

sakiさんの所では、お嬢さんがされているのですね。
若いのに感心します。
私は、何時も手抜きで超簡単梅漬けです。

> 最後の発酵させて庭へというのがミソですね~!
そうですね。
この方法だと、早く土に還ってくれるし臭くならないので、
結構はまっています。

> 追伸、先ほど原稿の加筆訂正、やっとおわりました~。。。
今年は新盆の最中で、今頃四苦八苦していてギリギリになりそうです。
うらやましい~です。

| katataka | 2010/07/13 22:37 | URL |

katatakaさんちの梅、おいしそうですね!
うちでは梅漬けは今年、娘が挑戦しています。

最後の発酵させて庭へというのがミソですね~!

追伸、先ほど原稿の加筆訂正、やっとおわりました~。。。

| saki | 2010/07/13 15:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/56-8d6b5384

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT