PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

国際バラとガーデニングショー

    台風がやって来ると言うので、その前に行って来ましょう。
    12日に国際バラとガーデニングショーへ行ってきました。

ガーデニングショー0001_5
ガーデニングショー0001_6
   10時頃の到着でしたが、すでに沢山の人が訪れていました。
   1時間前から入場できたのですね。

   大野耕生さんプロデュースのローズアベニューは
   赤の競演という事で、赤い薔薇を中心として
   様々な薔薇で演出されていました。

ローズアベニュー0001
ローズアベニュー0001_1
ローズアベニュー0001_3
ローズアベニュー0001_2

   吉谷桂子さんプロデュースは、アンデスセン物語を中心に
   薔薇と無数の花々で演出されていました。
   
アンデルセン物語0001
   雪の女王
アンデルセン物語0001_1
   人魚姫
   遠目に見ていると、怪しい雰囲気のガーデンに見えましたが、
   近づいて見てみると鱗が多肉植物です。
   いったいどれだけの多肉が使われているのでしょう。
   ブルーの雰囲気が素敵です。
アンデルセン物語0001_2
   赤い靴
   赤いミニ薔薇を集めて、スカートのフリルはやっぱり多肉
アンデルセン物語0001_3
   アンデルセン物語0001_4
   おやゆび姫
   かわいらしいチューリップの中にかわいらしいおやゆび姫を
   見つけました。
   それぞれの色使いは吉谷さんならではですね。
   珍しい植物も沢山使われていました。
ガーニングショー0001
ガーデニングショー0001_3
    YUMEMI FACTORYユメミファクトリーの展示件店舗は
    何時もながら夢見ごこちの場所でした。
大賞シツラエ0001
    大賞作品です。
    エコを意識したガラス張りの空間に植物が…
    インガーデン植物のナチュラルな雰囲気を醸し出しています。

    ローラン・ボーニッシュさんの洗練された薔薇の雰囲気です。
薔薇0001
アレンジ0001_2
    アレンジ0001_1アレンジ0001
    色使いがとても素敵です。

    ベネシアさんのハーブナチュラルガーデン
    普段ベネシアさんの庭や畑に植えられている
    野菜やハーブなどが植えられていました。
ベネシアさん0001_1
ベネシアさん0001
ベネシアさん0001_2
   お話しも聞いてきました。
   外国のハーブだけでなく、昔からあった日本のハーブや花を
   できるだけ使うようにしているそうです。
   それぞれの国の花の大きさと虫の大きさは比例しているそうで、
   それぞれが共存できる環境が整うと、お互いが元気になり
   人間も自ずと元気になるそうです。
   だから、日本本来の植物を植えましょう。とおっしゃって
   いました。

   昔は化学ものはなかったので、化学肥料や除草剤を土に
   まかなかった。薬を土にまくと、土が硬くなってよい野菜を
   作れなくなるそうで、化学肥料や除草剤は、
   手入れを楽にするけれどやはり危ないと思う。とも。。

   ベネシアさんが目指すのは「安心のガーデニング」。
   自然を大切にすること、庭に薬を使わないこと。
   ベネシアさんの庭は自家製の堆肥や液体肥料(コンフリーを使って)
   だけで、薬を使わないので自然で安全です。
   こんな素敵な話を沢山してくださいました。
   私も無農薬で薔薇を育てているので、「そうそう!」
   と、共感できる部分が沢山ありました。

山猫軒0001
   注文の多い…山猫軒
ガーデニングショー0001_4
ガーデニングショー0001_1
ガーデニングショー0001
ガーデニングショー0001_2

   見どころがいっぱいのガーデニングショーは、
   いくら時間があっても足りませんでした。
   販売ブースも目が離せません。
   苗も新苗が1,000円とやさしいお値段のお店もありました。
   ちなみに、モスのサレットとアッシュウェンズディを
   買ってしまいましたよ。。薔薇は買わないはずだったのに。。




| お出かけ埼玉 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/561-cdeaf16c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT