PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レース 織ってます

   今日は、気温が32℃まで上がりましたが晴れたり曇ったり
   していて風も吹いていたりと、ここ連日の猛暑に比べたら
   いくらか過ごし易い一日でした。

   ガーデニングばかりしていたので、レースが疎かになり
   殆どほったらかしにしていたので、三種類のレースを
   同時進行で始める事になってしまいました。
         
ボビンレース0001
   まだまだ始めたばかりで形になっていないのですが、
   ボビンレースのフランドルレースです。
   ボビンが260本位かかっています。
   1本1本ボビンに糸巻きをしていく事から始めるので、
   この作業が結構大変です。
   織り始めれば、出来上がりを想像しながらなのでとても
   楽しい作業です。
   ピンの数が決まっていて製図通りに織上げていけば
   お手本通りの作品が出来上がる筈… 
レース0001
   前回織り上がったのはフランドル・レースです。  
デュセス0001
   同じボビンレースですが、こちらはデュセス・レースです。
   ピンの数が決まっっていないので、自分で自由にピンの
   間隔を決めて織り上げて行きます。
   ピンの間隔次第で出来上がりの表情が随分変わって
   しまいます。
   いかに表情豊かに見せるには、ピンの間隔が重要です。
   鈎針を沢山使う場面が多いので、中々進みません。  
ニードルレース0001
ニードルレース0001_1
   ニードルポイント・レースです。
   枠の線を丁寧に作っていかないと、出来上がりに響きます。
   一針一針さして行くのですが、1cmの中に12針位入っています。
   こんな風にして面を作っていくとレースになっていきます。
   ボビンレースは、出来上がりの裏側から織っているので、ピンを
   外して表に返してあげないと実際にどんな風に織りあがっているのか
   分かりません。
   それを表に返す瞬間が楽しみの一つでもあります。

   ニドルポイント・レースは、始めから出来上がりを見ながら刺していくので
   土台から外してしまえばそのまま形になりまが、やはり土台から離れる
   瞬間が楽しみです。

   猛暑の中、ポツポツですがバラが咲いています。
  アンブリッジ・ローズ0001
   Oさんの頂いたアンブリッジ・ローズが咲きました。
   丁寧に仕立てられたOさんの真心が伝わってきます。
  ソンブロイユ0001
   ソンブロイユは、春より一回り小さく咲いています。
   夏の暑さに意外に強いバラだったのですね。
  千咲0001
   こちらはクミンさんに頂いた千咲です。
   野バラのような咲き方が好きです。
   四季を通して良く咲いてくれます。
  八重山ノバラ0001
  カカヤンバラ(八重山ノバラ)は、ぽつんぽつんと咲いています。
  一つが咲き終わったと思うと次…と言う感じです。
  鉢なのでこんな感じで咲くのでしょうか?
  粉粧楼0001
   粉粧楼は沢山の蕾を付けていますが、この暑さで
   すぐチリチリと茶色くなってしまいます。
   暑い時期は無理して咲かせない方が良いようです。

   暑い暑いを理由に庭にでる時間が少なくなっています。
   この時期バラの根元にカミキリが悪さをしている頃です。
   見回りを怠らない方が良さそうです。
   庭に出ない分レースに時間を掛けたいと思います。

   
スポンサーサイト

| レース | 19:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ピーチ姫2372 さん はじめまして。

ピーチ姫2372 さん 
こんばんは!
ボビンレースは初めてですか?
難しくはないのですが、織り上がるまでに時間がかかります。
写真で見るより実際はとても繊細なんですよ。
織っている時間を考えたら、アンティーレースが高い理由が分かる気がします。
出来上がったらまた見てください。

ルイスは、イギリス犬と芝犬の雑種です。
良く話を聞いてくれるので、手が掛った記憶がありません。
でも、もう15歳と老犬になりさらに大人しくなってしまいました。
> 娘も私も、ファンになってしまいました(^-^;
まぁ!とっても嬉しいです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

| katataka | 2015/07/22 21:44 | URL |

はじめまして(*^-^*)
「ピーチのお庭」からきました~♪
バラや色んなお花を沢山育てていらっしゃるんですね。
いつも、読ませて頂いていたのですが、ボビンレースの記事を
読ませて頂いて、びっくりしています。
初めて知りました。
とっても、難しそうですが、出来上がりが素敵になりそうですね。
それと、ルイスくん、
とっても、やさしそうなワンちゃんですね!
犬種はなんですか?
娘も私も、ファンになってしまいました(^-^;
初めて訪問したのに、長々とすいません。
また、遊びにきます(^.^)

| ピーチ姫2372 | 2015/07/21 21:26 | URL | ≫ EDIT

さくらさん おはようございます♪

さくらさん 
ボビンレースは初めてですか?
知っている人が意外に少ないので、
どんな織り方なのか口で説明しても分かってくれる方は
殆どいない感じです。

縦糸と横糸があって織物によく似ています。
複雑そうに見えますが、織り方の基本は3通りしかないんですよ。
ただ細かいので時間がかかります。
昔の手仕事の素晴らしさを実感しています。

出来上がったらまた見てくださいね。

| katataka | 2015/07/18 08:41 | URL |

katatakaさ~ん

おはようございます
ボビンレースって初めて知りました

なんて複雑な手仕事
素晴らしいですね!

図案が左右対称であったり、きめ細やか作業であったり
頭をばらばらにしながらまとめていく・・・って
出来上がると感激ものですね
楽しみにしています~♪

| さくら | 2015/07/17 09:24 | URL | ≫ EDIT

mimihaさん おはよう!

ボビンレースは楽しいですよ。
両手を動かすので、ボケ防止になるとか?
地味な手仕事です。
mimihaさんも始めてみませんか?

| katataka | 2015/07/17 09:20 | URL |

miyako さん おはようございます。

> ボビンレース!!
> 何という複雑な、こんなのが出来るなんて凄いですぅ
サボっていたお蔭で、3種類を同じタイミングで始めなければ
ならなくなってしまいました。
細かい作業ですが、出来上がりを見るのが楽しみで
つい頑張ってしまいます。
miyakoさんもレースをされるのですね。

台風の影響はありませんでしたか?

| katataka | 2015/07/17 09:17 | URL |

うわわぁーーー ボビンレースをなさっているなんて、
驚いて言葉もありません・・・・
これは大変な忍耐力を要求されるのではないでしょうか??
尊敬です!!

| mimiha | 2015/07/16 21:05 | URL |

こんにちは♪

ボビンレース!!
何という複雑な、こんなのが出来るなんて凄いですぅ

まだ、バラさんも頑張っているんですね(^O^)

今日はお外に出られない分レース編みに熱中出来ます・・
私も夏はサボり気味で、日とタイミングで集中します♪

| miyako | 2015/07/16 13:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/597-53ee332a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT