PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

恵泉蓼科ガーデンの夏

   今日は、気温32℃まで上がりましたが、曇り空のため
   それ程暑さを感じませんでした。
   
   昨日の事です。
   MEGの日帰り視察研修があり、恵泉蓼科ガーデンを訪ねてきました。
   教育施設のため一般公開されていないという事でしたが、研修では
   素晴らしい英国風ガーデンを­見せて頂くことが出来ました。
   
リンデwンバーム0001
リンデンバーム0001
  広い芝の真ん中に、シンボルツリーのリンデンバーム
  (西洋菩提樹/西洋シナノキ)が、あたり一面
  甘い香りを漂わせていました。
  リンデンバームは、消化促進作用があるので
  お茶として利用されるそうです。
ボーダー0001
   ヘッドガーデナーの小澤文子さんに、
   宿根草ボーダーガ­ーデンやハーブガーデン、ローズガーデンなどを
   丁寧に案内していただきました。
ボーダー0001_12
  ボーダーガーデンは、ブルー・ホワイト・イエロー・ピンクの
  4つのテーマカラーに分かれていて、植物の花や色の組み合わせ
  など計算されて植えられているそうです。
  お二人のガーデナーの手によって維持管理されているので、
  植替えのない宿根草中心のボーダーガーデンになっているそうです。
  多肉0001
  ボーダーガーデンのシンボルともいえる多肉は、一年中水やり
  は一切しなくてもこんなにこんもりと育っているそうです。
ボーダー0001_2
  カライトソウが大きく育ちピンクガーデンにさらに
  彩を添えていました。
ボーダー0001_5
ボーダー0001_6
  さすが信州。暖地では中々大きくならないアストランティも
  こんなに沢山咲いていました。
ボーダー0001_4
ボーダー0001_7
  ピンクの花のチダケサシは、日本に自生しているアスチルベで
  淡い色合いや葉っぱなど魅かれるものがありました。
  日本本来の植物を取り入れているのが良いですね。
  苗の販売をしていたので買い求めてしまいました。  
ボーダー0001_8
  ボーダーの色々な場面で活躍していたのが、西洋アジサイの
  アナベルです。
  花の大きさが少し小さめに感じましたが、聞いてみると、
  根元から剪定してしまうと大きな花が咲いてしまうそうで、
  高めの剪定すると枝が分岐して小さめに咲いてくれるそうです。
  今年は、真似してみようと思います。
ボーダー0001_10
ボーダー0001_9
  入口からは淡い色合いの植物が多く、とても優しい雰囲気の
  ガーデンが続いていました。
ボーダー0001_3
ボーダー0001_11
  赤い色が目に飛び込んできました。
  クロコスミアの赤色品種です。
  クロコスミアのオレンジは良く見かけますが、この赤は
  シックでとても良いアクセントになっていました。
  背丈がとても高くて驚きました。
ボーダー_0001
  ルドベキアが沢山混植されいました。
  大小さまざまで、花の色もこんなに沢山あるのですね。.
  色の組み合わせも素敵です。

  ボーダーガーデンを細かく見ようとしたら一日では見きれない
  程の植物が植栽されていました。
  全体を見てもとても美しく、植物がみんな自分の居場所が
  あるのでしょう。
  のびのびと気持ちよく育っています。
グラス0001
  ススキなどグラスだけで表現されたガーデンです。
  グラスだけでも十分見ごたえがありました。
ハーブ0001
ムスクマロウ0001オレガノ0001
   ハーブガーデンでは、様々なハーブが繁っていました。
   オフィスナリス(officinalis)には薬効 のある、薬用のなどの
   意味があろそうで、ハーブには、~・オフィスナリスと言う
   名前がついたものが多いそうです。
みどり0001
   緑と白を基調にしたフォンテンガーデンでは泉はないけれど、
   木々の色合いや葉っぱや枝の質感だけでもこんなに素敵に
   表現されていました。 
百瀬メモリアルガーデン0001
   この素敵なアイアンのドアを入ると、百瀬メモリアルガーデンへと
   導かれていきます。
百瀬メモリアルガーデン0001
ヨロコビ0001_1
ニュードーン0001
  バラも少し咲いていました。
  淡い小さなバラは、 鈴木省三氏作出のヨロコビです。
  それとニュードーンが清楚に咲いていました。
ロックガーデン0001_2
ハス0001_3
  地元産の石を使ったロックガーデンは、日ごろの管理が
  し易い様に土にこだわっているそうです。
  高山植物が自生している環境を熟知した、小澤さんならではの
  ガーデンではないでしょうか。
ハマナス0001 
箱根サンショウ0001
  ハナマスや箱根サンショウバラには、こんな実が沢山
  ついていました。

  夏の庭という事で期待していなかったのですが、とんでもない
  間違いでした。
  ボーダーガーデンは、7月になると本領を発揮して宿根草が
  本格的に咲き出し見ごたえのあるガーデンになっていました。
  こんな素晴らしい時期に見学できたのは幸せです。
  MEGのお楽しみ、8月は夏の剪定講習会へとつづきます。
  
スポンサーサイト

| お出かけ長野 | 21:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

oldrose さん 素晴らしかったです。

oldroseさん おはようございます。
恵泉ガーデン 本当に素晴らしいガーデンでした。
宿根草だけであれだけの庭を作るには、緻密に計算されて
植えられているのでしょう。
お二人だけで管理されているのに、あんなに綺麗になっているのには
本当に驚きでした。
自分の庭に帰ってきて、恥ずかしくなりました。
夏も楽しめる庭、課題です。

> クロコスミアのあの赤は好いですね
オレンジ色は、子供の頃から庭にあったので田舎の花と言う
イメージでした。
あの赤なら庭にいれてみようと思いました。

> MEGの活動は いろいろなお勉強もさせてもらえて素晴らしい!
西川園長のならでは企画が盛り沢山で、楽しんで活動しています。
有難いですね。

猛暑が続いていますので、熱中症に気を付けて頑張り過ぎないよう
庭仕事してください。

| katataka | 2015/07/29 09:25 | URL |

本当に素晴らしいガーデンですね

恵泉ガーデン 素敵な時期でしたね
私も何度かお邪魔していますが 行く度に感激しています
宿根草があれだけ充実している所は無いですよね
ほぼお二人でおれだけの広さを管理されているのを思うと 私ももう少しは頑張れるかなと思えて来ます

クロコスミアのあの赤は好いですね
ウチのはオレンジだわ(涙

MEGの活動は いろいろなお勉強もさせてもらえて素晴らしい!
ボランティアの質の高さが 七ツ洞公園の良さだわね

| oldrose | 2015/07/28 14:37 | URL | ≫ EDIT

雪国もやしさん こんばんは!

雪国もやしさん
ポールくん 元気に走っているのですね。
羨ましい♪
本当に素敵な庭でした。
色や香りまで感じていただけたら嬉しいです。

家に帰って、あまりの暑さにぐったりです。
雪国もやしさんも、今年の猛暑には辛い思いを
されているのでしょうか?
熱中症には十分気を付けてお過ごしください。


| katataka | 2015/07/27 00:45 | URL |

アンジェラさん 行ってきましたよ。

アンジェラさん こんばんは!
念願の恵泉ガーデンへ行ってきました。
宿根草が大きく手を伸ばして、とても見ごたえがありました。
日帰りだったのであまり時間がなく、もっとゆっくりしたかったです。
> 売店ではバラのお買い上げはなかったの?
19日がオープンガーデンだったようで、バラ苗は数鉢しか
見当たりませんでした。
ラッキーと言うべきでしょうか?(笑)
でも、草花の苗の誘惑には勝てず、チダケソウを買ってしまいました。
信州は、誘惑があり過ぎです。


| katataka | 2015/07/27 00:40 | URL |

ポールと一緒にテクテクしていますと、いつも、わっさわっさ・・・駆け足で通り過ぎてしまいがち・・・(^^>

こんなに素敵なガーデンは、やっぱり、のんびりの~んびり・・・お花の色や香りや風を感じながら、歩きたいですね~。
素敵なお写真の数々・・・ありがとうございました。

| 雪国もやし | 2015/07/25 09:42 | URL | ≫ EDIT

恵泉ガーデン、行かれたのですね。
宿根草がここまで咲き揃っていたなんて、いい時季でしたね。
私は、昨年の7月2日だったので、まだ緑が青々としてました。
売店ではバラのお買い上げはなかったの?

| アンジェラ | 2015/07/24 23:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/599-fed81e09

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT