PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

7月の薔薇と草花

     今日も非常に蒸し暑い一日でした。
     午後になって激しい雷と激しい雨が降りました。
     雷雨があったのに、あまり涼しくなりませんでした。

     植物も人間もぐったりしています。
     そんな中、薔薇などが咲いていると元気になれます。

     本当に良く咲いてくれるペニー・レインです。
     葉っぱはテリテリですが、花の色が好きです。

   ペニー・レインIMG_0001

     オーギュスティーヌ・ギノワッソーも、良く咲いてくれます。
     でも、暑さですぐにチリチリになってしまいます。

   オーギュスティーヌ・ギノワッソウIMG_0001

     コケット・デ・ブランシュは小さな挿し木苗ですが、
     この時期にも咲いてくれて、嬉しい限りです。

   コケット・デ・ブランシュIMG_0001

     シャルロットは、柔らかな黄色がなんとなく涼しげです。
     たまに、黄色の薔薇もいいものですね。

   シャルロットIMG_0001

     粉粧楼は、白っぽいアプリコット色に咲きました。
     病気知らずです。

   粉粧楼IMG_0001

     つる薔薇の間で陰になって、調子がわるかったキャサリン・モーレイです。
     周りの枝を整理して、日が当たるようにしたら開花しました。
     薔薇には、日当たりと風通しが大事ですね。
     

   キャサリン・モーレイIMG_0001_1

     小さな鉢に植えられた八重山ノバラ(カカヤンバラ)が、咲いていました。
     この暑い中、可愛いハートの花びらと赤い蘂を見せてくれました。
     大きくならないように、このまま鉢で管理しようと思います。

八重山ノバラIMG_0001

     銅葉のダリアが咲いていました。
     昨年処分苗を地植えにしておいたものが、何時の間にか咲いていました。
     いなくなっていたと思っていたのが咲いてくれると、とても嬉しいものです。
  
   ダリアIMG_0001

     つるはなしのぶは、とても涼しげに咲いています。

   つるはなしのぶIMG_0001

     この暑いのに、園芸店へ行って見ました。
     訪れている人は殆どいなくて、やっぱりと言う感じです。
     お蔭でとても安い苗を見つけました。
     
     ほおずきは200円です。
     まだまだ青い実も沢山ついています。
     なんとも可愛いです。
     子どもの頃、袋を口の中に入れて鳴らしたのを思い出しました。

      ホオズキIMG_0001

     オリエンタルリリーモナリザも300円
     こちらも蕾がいっぱいです。
     淋しい庭が、一気に明るくなりました。
     来年も咲いてくれると嬉しいです。

   ゆりモナリザIMG_0001

     アサガオ・ミナロバータは、処分苗で100円
     ちょっと変わった咲き方で、まだまだ蕾がいっぱい付いています。
     種がとれそうなので、来年種を撒いてみようと思います。

      アサガオ・ミナロバータIMG_0001

     夏バテ防止に、ジンジャーエールを作りました。
     アンジェラさんに教えて頂いて一度作ったのですが、
     とても美味しかったのでまた作りました。
     旬を感じる手作りは、とても楽しくて美味しくて、いい事ばかりです。     
 材料
       新しょうが 500グラム 
       ザラメ   500グラム 
       ハチミツ  適宜(好みで) 
       水     500CC
       クローブ  10粒
       シナモンスティック 1.5本
       レモン2~3個(好みで)
      作り方
       しょうがは薄切りにする。
       材料を火に掛け、10分~15分煮る。
       おろし際にハチミツとレモン汁を加える。
       熱湯消毒したビンなどに入れ、冷蔵庫で保存する。
       *ソーダ割りやお湯割りなど好みで飲んでみて下さい。
        しょうがもそのまま食べられます。
       *ザラメは、色が綺麗にでるので使うそうです。
        こちらも好みで、白砂糖、花見糖、てんさい糖など
        色々試してみるといいかも知れません。
       *もっと辛いのが好きな方は、とうがらしを入れると良いそうです。                    
     
   ジンジャーエールIMG_0001
スポンサーサイト

| | 22:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アンジェラさんへ

ジンジャーエール お蔭さまで美味しく頂いています。
蜂蜜も入れると、まろやかな気がします。
簡単で美味しいから、みんなに作ってもらいたいですね。
バラはポツポツです。
本当は休ませるのでしょうが、自然なまんまで咲かせています。
> ほおずき、懐かしいです。
懐かしいでしょう?思わず買ってしまいました。
あまりに安くて気の毒なくらいです。
> そちらでもユリは短命ですか?
殆ど植えていないので、良く分からないのです。
唯一植えているカサブランカは、日陰に植えているせいか
花数がとっても少ないです。

| katataka | 2010/07/30 21:10 | URL |

ジンジャーエール、私も蜂蜜入りも作ってみたいです。

バラもよく咲いていますね。

ほおずき、懐かしいです。
私も口の中に入れて鳴らそうとしたんだけど、ぜんぜん上手くできなかったことを思い出しました。(笑)
200円!いいな~
ユリもきれい!
ユリが咲くと庭がぐっと華やぎますね。
そちらでもユリは短命ですか?

| アンジェラ | 2010/07/29 00:19 | URL | ≫ EDIT

あっちゃんへ

あっちゃん おはようございます。
ジンジャーエールは、前から作りたいと思っていたのですが、
作り方を教えて頂いたらとても簡単で美味しかったのです。
是非是非作って飲んで見て下さい。
夏を乗り切れそうな気になってきますよ。
味見して、ごじぶんの好きな味にするといいと思います。
> 新しょうがでも大丈夫かしら。
いま出回っている新しょうがで作るのが美味しいですよ。
あっちゃんのところは、しょうがも自家製ですか?
毎日暑くてだらだらしています。

| katataka | 2010/07/28 10:09 | URL |

katakataさん、こんばんは。

ジンジャーエール、おいしそうですね。
私も作ってみたいです。
新しょうがでも大丈夫かしら。

| あっちゃん | 2010/07/27 20:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/61-7f924792

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT