PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋の味覚

   今日は、気温が26℃まで上がり秋晴れの
   爽やかな一日でした。
   
   お彼岸なので、主人の母を誘ってお墓参りに行ってきました。
   敬老の日もあったので、ショッピングにも誘いました。
   86歳と言う高齢にもかかわらず、色々な事に興味が
   尽きないのには感心するばかりです。
   散々歩きまわったのに、疲れより楽しさが優先している
   ようです。
   元気でいてくれるのは、本当に有難いです。


   今年も、名取梨園(石岡市=旧八郷)へ
   梨狩り&栗拾いに行ってきました。  
梨0001
   広~い梨園は、息子さんが手伝ってくれるように
   なったそうで後継者が出来て一安心です。   
梨0001_1
梨0001_2
   今年は、暑い日が続いたので甘味が増して
   良い出来だそうです。
   例年より10日ほど出荷が早まって、いつもなら
   豊水の最盛期なのですが、もうすでに出荷終了と
   いう事でした。
   でも、梨園へ行けばまだ間に合いそうです。
   秋月はまだ大丈夫だそうです。
   瑞々しくて獲れたては特に美味しいんです♪
   
   名取梨園TEL.0299-43-1563
   地方発送をしてくれます。
   近くの方は、是非出かけてみてください。

    栗は、無農薬でお日様をしっかり浴びて育っているので
    安心して食べられます。
    梨同様、夏が暑かったのでもうそろそろ終盤になっていました。  
   
栗0001
栗0001_1
   自分で好きなだけ拾い放題です。
   ちょっぴり暑かったので今年は3キロで終了でした。
   キロ300円で 900円は嬉しいお値段です。
栗0001_2
  見事の栗坊主でしょう♪
栗0001
  拾いたての栗は、20分も煮ればホクホクとした
  とっても甘くて美味しい茹で栗の出来上がりです。
  勿論、栗ご飯も作りましたよ。
 
  秋は美味しいものがいっぱいあって、誘惑には勝てませんね。

| 暮らし | 19:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

azさん こんばんは^^。

azさん 
美味しい梨 目で召し上がってくださいましたか?
味と香りをお届けできなくて残念です。

梨狩りで梨がナシとは、これ如何に…
悲しいですね。

茨城は、梨の生産量が千葉に次いで2位なんですよ。
沢山ある梨園の中で、とっても美味しい梨を作っているので
もう20年以上通い続けているのです。

まだまだ続く秋の味覚を堪能しましょう。

| katataka | 2015/09/25 01:33 | URL |

ゆー2010さん こちらこそはじめまして。

ゆー2010さん
こんばんは!
お返事が遅くなり申しわけありません。
こちらこそ はじめまして。

秋の味覚たち たまりませんよね。
イギリスでは、洋ナシが主流なんですね。
ねっとりとした触感の洋ナシも大好きです。
ご自宅で沢山の梨が収穫できるのは、羨ましい限りです。
何でも木で熟したものは、本当に美味しいですよね。

ゆー2010さんのシュガークラフト 素晴らしいですね。
いつか教えていただきたいです。
これからも、よろしくお願いします。 

| katataka | 2015/09/25 01:25 | URL |

見事なナシ園
私、今年初めて梨狩りに行ったのですが
ふざけているのかなぁ~と思うくらい梨がナシ ! !

秋は食べ物もお花も(萩や彼岸花)と
目にもお腹にも満足な季節ですね。

| az | 2015/09/24 11:32 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!
秋の味覚たちですねぇ・・・
日本のなしとくりは大好きです♪
私はイギリスで暮らしているのですが、こちらでは買えるものはほとんどがひょうたんのような形をした洋ナシです。日本のなしはみずみずしくて、美味しいですよね。
でも、昨日畑から洋ナシをもいで来ました。もぎたては洋ナシもなかなか美味しかったです。

| ゆー2010 | 2015/09/22 06:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/610-48a42d01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT