PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭は秋色へ

   今日は、気温が22℃と随分涼しくなりましたが
   爽やかな秋らしい一日でした。

   庭は、秋の花が咲き出し秋の庭へと変化しています。
フジバカマ0001
   柳葉フジバカマが咲き出しました。
   花が咲く前のこの蕾の時期が良い感じです。
ミカエリソウ0001
ミカエリソウ0001_1

   ミカエリソウが朝日に照らされて輝いていました。
   林の中で群生している姿は、さぞ美しく見えるのでしょう。
ヒマ0001
ヒマ0001_2ヒマ0001_1
   銅葉のヒマニュージーランドパープルは背丈が
   2メートル位に育って存在感を出しています。
   種は葉っぱとおんなじ色をしています。
   普通のヒマは種が真っ赤に色付いています。
   葉っぱも紅葉を始めました。
   種蒔きが出遅れたので大きく育ちませんでした。
   

         ダリア0001
ダリア0001_2ダリア0001_1
   涼しくなってダリアが又咲き始めました。
   植えっぱなしで咲いてくれるのが嬉しいです。

コスモス0001
コスモス0001_3コスモス0001
コスモス0001_1コスモス0001_1
   コスモス0001_2
   yokoさんに色々な種類の種を頂いて撒いたコスモスが
   やっと咲き出しました。
   どんな花が咲くか?首をなが~くして待っていたので、
   とっても嬉しいです。
   最初の種蒔きで、毛虫に新芽をぜ~んぶ食べられて枯れて
   しまった(涙)ので、追加で撒いてみたのですが咲いてくれて
   良かったです。
   暫く花を楽しめそうです。
   yokoさん ありがとう♪
ヒメツルソバ0001
   ポリゴナム(ヒメツルソバ)が真っ赤に紅葉していました。
   まんまるい可愛らしい花も咲き始めました。

ヒョウモンチョウ0001
   ヒョウモンチョウがあまりに夢中で花の蜜を
   吸っているので見入ってしまいました。

   バラも咲き始めています。
   急に気温が下がったので、バラの色も秋色に変わっています。
バロンヌ・アンリエット・ド・スノイ0001
バロンヌ・アンリエット・ド・スノイ0001_2
バロンヌ・アンリエット・ド・スノイ0001_1
   バロンヌ・アンリエット・ド・スノイは、濃いピンクが混ざってきました。
  何とも言えない良い色合いです。 
ペニーレイン0001
   夏の間だんまりしていたペニーレインが咲いていました。
   一年中おんなじ顔をしているバラですが、やっぱり秋は
   深みのある色をしています。
粉粧楼0001
粉粧楼0001
   粉粧楼は、淡いピンクだったり濃いピンクだったりと
   まだ色が定まらない様子です。
   沢山の蕾を上げて咲いてくれました。
フュームズブラッシュ0001
   ヒュームズ ブラッシュ ティー センテッドチャイナ
   (四季咲きオドラータ)
   も咲いていました。
   鉢植えで小さく育てているので、地面に下してあげようと
   思います。

   ルイスがバラの鉢を蹴飛ばして割ってしまいました。
   割れた鉢と取り上げて見ると、中からコガネの幼虫がゴロゴロ
   出てきて慌てて捕殺しましたよ。
   隣の鉢も調子が悪そうだったので、バラを引っ張ってみると
   あっさり抜けるではありませんか?やっぱりコガネがいて
   根っ子を随分食べられていました。
   お蔭で退治する事が出来ました。
   ルイス ありがとうね。

  種蒔きした種はニゲラ以外は順調に発芽しました。
  小さな芽をみていると時間がたってしまいます。
   いろんな形があって面白いですね。
           ラシラスアズレウス0001
ビスカリア0001スカビオサドラムスチック0001
ギリア0001イベエリスキャンディケーン0001
   ポットあげが待ち遠しいな。
セリンセ0001
  セリンセの種がこぼれてこんなに沢山発芽しています。
  
  庭は楽しみがいっぱいです。
  そろそろ庭の手入れをしてあげようかな。。。



| | 22:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

yokoさん 楽しんでいます。

yokoさん こんばんは!
種蒔きが出遅れて、咲いてくれるか?心配でしたが咲いてくれました。
色々な種類があるので、どんな花が咲くのか?眺めているだけで楽しいです。
こちらこそありがとうございました。

| katataka | 2015/10/15 00:53 | URL |

mimihaさん こんばんは^^。

mimihaさんの所でも大暴れなんですか?
他にも調子の悪い鉢があるのは、黄金虫が入っているかも知れません。
> 柔らかな色の綺麗なバラに着くのですよね
そうなんですか!
鉢の中に黄金虫はあまり見かけなかったので気づきませんでした。
今度良く観察してみます。
mimihaさんの所ではいきなり冬がやって来てしまったようですね。
お体気を付けて下さいね。

| katataka | 2015/10/15 00:48 | URL |

katatakaさん、こんにちは。

秋の花々が素敵ですね。コスモスの花も仲間入りさせていただきkatatakaさんのお庭で咲いているんですね~ 感慨深く嬉しいです。
ありがとうございます。

| yoko | 2015/10/13 10:06 | URL |

怪我の功名とはまさにコレ!
ルイスちゃん偉かったね♡  そして、黄金虫>< 我が庭でも
毎年のように大暴れ。今年は気象の関係か、幾分数が少なかったような感じでした。
柔らかな色の綺麗なバラに着くのですよね><

そちらは静かな秋をご堪能くださいませね♡

| mimiha | 2015/10/13 09:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/615-cd681af0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT