PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏の庭

     毎日毎日、猛暑がつづいています。
     庭仕事も、朝晩の鉢への水遣りでサボってばかりです。

     薔薇がぽつぽつ咲いています。
     レディ・ヒリンドンにはなぐもがいました。
     
     レディ・ヒリンドンIMG_0001
     シンベリンは、色もピンクが濃く小さめの花が咲きました。
     シンベリンIMG_0001
     スーブニール・ダン・ナミ
     スーブニール・ダン・ナミIMG_0001
     オールド・ブラッシュ
 オールドブラッシュIMG_0001

     涼しげにブルー系の花が咲いています。
     蝋口は、絶え間なく花を咲かせています。
     蝋口IMG_0001
     ルリマツリモドキは、もう4年になるでしょうか?
     年々大きくなっています。
     なんにも手を掛けないのに、夏から秋にかけて咲いてくれるので嬉しいです。
     秋には、真っ赤に紅葉するのも嬉しいです。
ルリマツリモドキIMG_0001

     庭仕事をサボっていたら、大事な薔薇にカミキリムシの木屑発見です。
     今年はカミキリムシを6匹も見つけてしまいました。
     なんか元気がないなあ?とは思っていましたが、これほど酷いとは、
     ほったらかしの付けが回ってきてしまいました。
     つる薔薇メグの根元は穴だらけです。
     今回が初めてではないのですが、復活するでしょうか?
     一応木屑は出なくなりました。    
  メグ・カミキリIMG_0001
     ポールズ・ヒマラヤン・ムスクは昨年カミキリに入られたので、
     今年は安心していたのですが今年もです。
     昨年の穴も含めて、こちらも大丈夫?復活できる?って感じです。
  ポールズ・ヒマラヤンカミキリIMG_0001
     ロサ・マレッティは、急に枯れ枯れの枝が表れたので、
     根っこを掘ってみると、簡単にスポッと抜けてしまいました。
     鋏で切ってみると、憎たらしいやつがいたではありませんか?
     この株は、駄目になってしまいました。
     こちらはひこばえで増えたのがあるので、大丈夫です。
  ロサ・マレッティーカミキリIMG_0001
     
     カミキリムシは、一番花の枝を食い荒らします。
     私の家では、ブルード・ネージュが一番被害にあっています。
     カミキリムシを見つけたら、真っ先に捕殺します。
     幼虫はふ化してから丸2年間根を食い荒らします。
     こういう事は分かっているのに、毎年痛い目にあっています。

     
     トキワ園芸は、今日全品3割引セールです。
     東京ドームの半分強の広さの中に、園芸店がひしめいています。
     暑いのにお客様は沢山来ていました。
花木センターIMG_0001
     山あじさい 伊予絞りと土佐神楽を買いました。
     処分苗いずれも190円から3割引で133円でした。
     普段割引のないバイオゴールドやアルゴフラッシュなども割引です。
     自家製肥料を作るようになってから、薔薇の肥料は買わなくなりました。
     植木鉢や土などを買ってきました。
     とっても得した気分です。
   ヤマアジサイIMG_0001
     
     
スポンサーサイト

| | 22:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アンジェラさんへ

カミキリだけは勘弁してもらいたいです。
木屑をみつけると、凹みますね。
ネットなどで対策をすれば良いのでしょうけれど、
何時もそのままにしています。
薔薇が終わったすぐ後までは観察するのですが、
こう暑くなると、庭に出るのも億劫でカミキリの被害が拡大しています。
> それにしても大きな園芸センターですね。
> 割引には弱い私です。近くにあったらな~
さすがに夏は誘惑が少ないので助かりますが、
冬のクリスマスローズや薔薇の大苗の時期は、誘惑が多いです。

| katataka | 2010/08/02 22:43 | URL |

AKITTYさんへ

40度の熱が3日間も、大変でしたね。
異常無し~で良かったです。
この暑さですから、熱も逃げないでこもってしまうのでしょう。
風邪は万病の元と言いますが、熱が下がっても暫くは大事にして下さい。
> katatakaさんのお庭のお花たち、暑いのに元気ですね~
写真は元気な物だけを撮っているので…
この暑さで人間も植物も、ぐったりしています。
鉢は、例年は一回の水遣りが朝晩になっています。
水やりするのが精一杯で、暑すぎて庭仕事は放棄状態です。
鉢は、少し数を減らさないといけませんね。
> 棒状態でも、小さな芽は見えていますから、死んではいないようです。
意外に薔薇は丈夫ですから、芽が見えていれば大丈夫ですね。
昔は、夏に薔薇は棒になると思い込んでいました。
土つくりをするようになってから、夏も葉っぱがついているようになりました。
それでも棒に近いものもありますよ。
> katatakaさんのお庭には「蚊」いませんか?
チョット庭に出ただけで体中痒かったのが、今年は少ない気がします。
庭に虫が増えたせいでしょうか?かえるも親子で住み着いているようです。
私の知り合いは庭仕事をする時、針金を曲げて庭に突き刺したものに、
何箇所か蚊取り線香をたいて作業してました。
蚊に刺される心配がないので、快適だと言っていました。
先日、シオヤアブがカメムシをキャッチしているのを見ました。
虫の事も、注意深く観察するようになってしましました。

| katataka | 2010/08/02 22:37 | URL |

カミキリムシ、すごい!
現行犯逮捕ですね。
2年連続といえばうちのバレリーナもです。
先日、木屑をみつけてがっくり。
入られているものはなんとなく元気が無いですね。

それにしても大きな園芸センターですね。
割引には弱い私です。近くにあったらな~

| アンジェラ | 2010/08/02 08:26 | URL | ≫ EDIT

先日は。。。

お見舞い、ありがとうございました。
原因がハッキリしない熱が3日間続き
ちょっと慌てました。
40度3分が最高で、3日間、38度から40度を行ったり来たり
でも、食欲はまあまああるし、少し体がだるいけど仕事もできるし
、、 でも、心配なので病院へ行って来ましたが
検査しても異常無し~ 「ストレス熱」かも。。。

ところで。。。
katatakaさんのお庭のお花たち、暑いのに元気ですね~
我が家の薔薇なんか、棒状態が何本かあり、可哀想です。
黄色くなった葉っぱは、無理矢理むしり取っちゃってるんです。
今にも落ちそうな葉っぱを見ているのがイヤなの、、、
棒状態でも、小さな芽は見えていますから、死んではいないようです。
庭は蚊が多く、大変!
ちょっと出て、枝を1本切っている間に、数カ所刺されています

チョコッと庭に出るのに、長ズボン&長ソデに着替えるのが億劫。
それで、庭は益々荒れ放題な状態です。
katatakaさんのお庭には「蚊」いませんか?

| AKITTY | 2010/08/01 23:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/62-3777ab1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT