PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は庭仕事

    今日は、気温が16℃と少し低めでしたがお日様が
    あったので暖かく感じられた一日でした。

    レースの作品作りに追われて庭仕事が疎かになっていました。
    重い腰を上げて、先ずは庭の咲き終わった宿根草を剪定したり
    枯れ込んだ草花を抜いたりと一日中庭仕事をしていました。

ヒメツルソバ0001
   金平糖のようなヒメツルソバ(ポリゴナム)の花が咲いています。
コバノズイナ0001
   コバノズイナが紅葉しています。
   小さくカットしてしまいましたが、もう少し大きくして見ようかな?
ヒマ0001
  銅葉のヒマはさらに深みを増して、葉っぱとおんなじ色の実が
  出来て来ました。
ヒマ0001_1
  こちらのヒマは緑だっ葉っぱが紅葉し、実が真っ赤に色付いています。
  小さな庭ではかなりの存在感です。
  霜が降りるまで長い間楽しませてくれています。
ニコチアナ0001
ニコチアナ0001
  こぼれ種から育ったニコチアナは、かなり長い間咲いています。
  中が茶色だったのが、段々緑色だけのものになっているようです。
吉野草0001_1
吉野草ピンク0001
  吉野草に小さな花が咲いていました。
  朝になると、小さな蕊の咲きにまん丸い水玉を蓄えて
  何とも言えない表情を表します。
ジュズサンゴ0001
  小さなジュズサンゴに赤い実がなり紅葉しています。
  足元のセダムがジュズサンゴの紅葉を応援しているようです。
  ほんの小さな秋です。
プレクトランサス0001
  夏の間はしっかり休眠していたプレクトランサスが、
  沢山の花を咲かせ始めました。
  とっても可愛らしい花色です。

  今年もカミキリの被害が大きくてバラは大不調です。
  そんな中少しですがバラが咲いています。
ソンブロイユ0001
ソンブロイユ0001
  ソンブロイユ
  中心にピンクベージュ色が入りなんともやさしげに咲いています。
ウィンチェスター0001_1
ウィンチェスター0001
  ウィンチェスター・キャセドラルに光があたって
  輝いています。
  透き通るような美しさです。
オドラータ0001
  四季咲きのロサ・オドラータは、ピンクが濃く現れています。
アンブリッチローズ0001
 アンブリッチローズも素敵色で咲いています。
ポットあげ0001
  種蒔きをした種が殆ど発芽したので苗のポットあげをしました。
  まだまだ小さな苗なので、霜が降りるまでにどれだけ大きく
  育ってくれるのか心配です。
  ポットあげはまだ続きそうです…
干し柿0001
  実家の柿は大豊作のようです。
  干し柿を作るように!と、親切?にわが家の分だけ
  木に残しておいてくれました。
  実は干し柿作り初めてなんです。
  今までは干し上がったのを貰ってきていました。
  上手く出来上がるでしょうか?
  
トマト0001
  こぼれ種から育ったトマトが切れまなく収穫できています。
  この時期採れたてのトマトが食べられるのは贅沢ですね。
  無農薬でバラを育てているので、バラの間から出没した
  トマトも安心して食べられます。

  まだまだ庭仕事はつづきます。 

| | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

hana さん こんばんは^^。

hanaさんの所は、5℃ですか?
もうそんなに寒いのですね。
こちらも、例年なら霜が降りてもおかしくないのですが
11月も下旬だと言うのにこの暖かさです。
お蔭で、味の濃いトマトを楽しんでおります。
暖かいのは有難いのですが、異常気象の現れなのでしょうか?
ちょっぴり心配にもなってしまいます。

寒い日は、暖かくしてお過ごしください。

| katataka | 2015/11/21 20:21 | URL |

またまたお邪魔させて頂いております。
カナダからhanaです。

わー、そちらはまだ薔薇も咲いていて、トマトも収穫できるとは~!
うらやましいですー。

16度まで上がれば、こちらでは十分暖かいです(笑)。
すでにこちらは最高気温5度、明日は雪になるようで・・・

干し柿、いいですね。
懐かしいです。

たくさんの素敵なお写真楽しませていただきました。
ありがとうございます。

またお邪魔させて頂きます!

| hana | 2015/11/20 23:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/622-db8bd8b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT