PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そうだ京都行ヘ行こう

   今日は、最高気温が16℃でしたが最低気温が1℃と
   氷点下になるのも秒読みに入っています。
   朝が凄く寒く感じました。

   京都の紅葉を求めて、25日(水)26日(木)の1泊2日で京都へ
   夫と上の娘の家族三人で行って来ました。
   雨女と言われている上の娘と一緒なので、雨降り覚悟で出掛けました。

   紅葉の混雑を避けて、初日は長岡京西山方面へ行く事にしました。
   最初に向かったのは、善峯寺です。
   新幹線で京都駅まで行き、JR在来線に乗り換えてJR向日町下車。
向日町0001
   バス停で待っている人影が…ありません。
   静かな駅です。
   阪急バスに乗り換えて30分。
   バスがやっと通れるようなくねくねとした道を上って行きました。
善峯寺0001
  やっぱり今にも雨が降り出しそうな雲行きですが、何とか持ちそうです。
  JR東海の宣伝で見た真っ赤な紅葉を期待して出掛けたのですが、
  こんな感じです。
  到着してから山門までの急な坂道を10分近く上って行きます。
善峯寺0001_7
善峯寺0001_5
  山門に着くまでに足が結構疲れました。
  普段の運動不足がばればれですね。
  山の中腹に位置する善峯寺は3万坪の境内を有し、
  回遊式庭園となっています。
善峯寺0001_6
  今年の秋は、温暖な気候がが続いており気温が急に下がる時が
  なかったそうで、例年のように一斉に紅葉出来なかったようです。
  黄葉の葉っぱが多く真っ赤になっている所は少ないですが、
  たまに真っ赤に色付いている紅葉をみると、嬉しくなって
  しまいます。
  色々な色が混じった紅葉も良いものです。
善峯寺0001_1
  観光客も少なく、殆どが日本人と言った感じでゆっくりと
  散策することができました。  
善峯寺0001_4
善峯寺0001_3
  境内が広くて、坂道や階段もけっこうあるので見応えがあります。 
善峯寺0001_2
  お寺から京都市内を一望できる素晴らしい所です。
  四季折々の花でも有名なお寺だそうです。
  お天気だったらもっと紅葉が美しく写し出されたのに残念したが、
  景色の素晴らしさは言う間でもありません。
  かなりの穴場スポットではないでしょうか。  
    
  次に向かったのは、善峯寺からタクシーで10分の所にある
  光明寺です。
光明寺0001_7
光明寺0001_2光明寺0001_1
光明寺0001_4
  入り口から入ってゆるい階段を抜けて本堂へ行く参道は
  少しずつ紅葉が始まっています。
  気温が下がれば赤く色付くそうで、これからが見頃になると
  住職さんが仰っていました。
光明寺0001_10
光明寺0001_8
  御影堂から釈迦堂へと長い回廊が続いています。
光明寺0001_5
光明寺0001_6
  釈迦堂に座って枯山水の庭園と唐門を
  ゆっくりと眺めらます。
光明寺0001_3
光明寺0001
  もみじ参道と言われている坂道は、紅葉のトンネルに
  なっています。
  頭から降りそそぐように紅葉で覆われています。
  美しいです。
  真っ赤に燃えるような紅葉は見られませんが、こんな紅葉も
  良いものです。

  長岡京駅より歩いて15分の所にある長岡天満宮
  寄ってみました。
長岡天満宮0001
長岡天満宮0001_1
  こちらも紅葉が色づき始めていました。
  西ノ京めぐりは、平日とあって観光客も少なかったので
  ゆっくりと回ることが出来ました。
  京都市内と違って外国の方も非常に少なかったです。
  これから紅葉が進んで見頃になるかも知れません。

  暫くつづく…

     

| お出かけ京都 | 23:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Mayさん 素晴らしかったです。

Mayさん
レース展ではお世話になりました。
善峯寺は、数年前JR東海のCMでブレイクしたお寺です。
今は随分落ち着いたようで、ゆっくり眺める事が出来ました。
広い境内は見どころがいっぱいでした。
春の桜やアジサイの時期も良いそうですよ。
いつか訪れて見てください。

本当はもっとゆっくり回りたいのですが、
ワンがいるので2日が限界でした。
市内はやっぱり混んでいたようです。

| katataka | 2015/12/03 01:25 | URL |

素敵なところですね~
>見ごたえがあります。
そうおっしゃるように素晴らし景色です!
何処に行っても人の多い京都ですがこちらはちがいますね~
わたしもいつかここに行ってみたいと思いました~^^

| May | 2015/12/01 21:58 | URL | ≫ EDIT

az さん おはようございます。

azさん
行って来ましたよー!
紅葉の京都。

凄い人出を想像して出かけたのですが、
善峯寺は団体も殆どいなくて良かったです。
とてもゆっくり鑑賞できました。

家にはワンがいるので1泊が限界です。
本当は、もっとゆっくり宿泊したいのですが…
お近くにお住いのazさんが羨ましいです。

つづき また見てください。

| katataka | 2015/11/30 08:58 | URL |

katatakaさん

京都に来られていたんですね。
それも穴場ばかり。
外国人がいない京都なんて...。


青もみじと混ざって派手でない紅葉
こんな紅葉は落ち着きます。
雨も大丈夫なのね。

続き楽しみにしています♪

| az | 2015/11/29 15:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/625-8540b316

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT