PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そうだ京都へ行こうⅢ

   今日は、気温が11℃までしか上がらずどんよりと曇って
   いましたが、夕方には雨降りになってしまいました。

   つづきです。

  2日目は、6:30分~の朝食めがけてダッシュです。
  宿泊したアルモントホテル京都は、朝のおばんざいバイキング
  が美味しいと評判のホテルです。
  何を食べても手作り感あふれる物ばかりで、朝から大満足です。

  なんでそんなに焦っているかと言うと、実は白龍園の
  特別観覧券(1日100人限定)を手に入れるためなのです。
  朝食が美味しくて出発が遅くなってしまいましたが、叡山電鉄
  出町柳駅に8:10分到着です。
  チケットを求めて、すでに長蛇の列が出来ていました。
 フリーキップ0001
 ギリギリセーフでチケットゲットです。
 これでゆっくりと白龍園を見学することが出来ます。 

 先ずは、瑠璃光院で特別拝観を11月30日までしている言うので
 一番に行って来ました。
 今年は紅葉が遅れているので、特別拝観が12月6日(日)まで
 延期されています。
拝観料が2,000円と高いのですが、行って来ました。
 叡山電鉄0001
叡山電鉄0001_1
  運よく天井まで窓がある叡山電鉄のきららに乗車できました。
  生憎の曇り空で景色はあまり良くありませんでしたが、
  眺めは最高です。
  もみじのトンネルも全体が良く見えます。

  瑠璃光院
  叡山電鉄 八瀬比叡山口駅下車 橋を渡り徒歩5分
  
瑠璃光院0001
  開院前に着いたので静かな山門を写真におさめる事が
  出来ました。
瑠璃光院0001_1
 流れている川には鴨が泳いでいます。
 何だか微笑ましいですね。
瑠璃光院0001_2
 書院からの庭の眺めです。
 床に座ってゆっくりと眺めることが出来ました。
 早起きしてやってきた甲斐がありました。
瑠璃光院0001_5
瑠璃光院0001_6
 例年ならもっと色づいているのでしょうけれど、淡い色の紅葉です。
瑠璃光院0001_8
 こんな落ち着いた眺めも良いものです。
瑠璃光院0001_7
  臥龍(ガりょう)の庭
  今にも天に駆け昇ろうとする龍を水の流れと
  石組みで表した庭園だそうです。
  雨あがりという事で、しっとりと落ち着いた苔の美しさに
  驚きました。
瑠璃光院
瑠璃光院0001_4
瑠璃光院0001_3
瑠璃光院0001_10瑠璃光院0001_9
  一面に苔で覆われた庭園をゆっくりと眺められました。
  いつまでも眺めていていたい素晴らしい庭園でした。
  また訪れて見たいものです。
  
  白龍園
  叡山電鉄 二の瀬下車 徒歩7分
 
  この庭園は青野株式会社という子供服メーカーが管理運営
  していて、3年前から春と秋に限定公開しているそうです。
  とても広い庭園を社員の方6名で管理しているという事でした。
  管理を造園会社などに委託していないところが凄いです。
白龍園0001
  雨がチラチラしていましたが、すぐに止んでくれました。
白龍園0001_18
  庭園からは、叡山電車が見え隠れしています。
  勿論電車からも見えますよー。
白龍園0001_1
白龍園0001_11
白龍園0001_3
白龍園0001_6
白龍園0001_16
  人数制限の入場なので、人出がまばらです。
  静かな庭園をゆっくりと散策できて、とても気持ちの
  良い落ち着いた空間です。
白龍園0001_5
白龍園0001_2
白龍園0001_4
白龍園0001_14
   こちらも苔の美しい庭園です。
   苔を踏まないように見学してください!との案内が
   ありました。
   この苔の美しさを保つために、人数限定にしているのでしょう。
   年々チケットを入手するのに早朝から並ぶようになっているようです。
   平日の曇りだったので入手できたようです。
   ちなみに雨降りの時は、公開は中止になるそうです。
   公開の有無は、am8:00前後に分かるそうです。
白龍園0001_13
白龍園0001_10
白龍園0001_17
白龍園0001_12
  休憩処河鹿荘からの眺めです。
  やぶこうじに沢山の赤い実がなっていました。
  苔むした木の根元にとてもあっています。
  紅葉の落葉も風景に一役買っています。
  紅葉は今一でしたが、どちらの庭園も素晴らしい庭園でした。
  雨あがりの苔は、それはそれは美しいものでした。
  紅葉シーズンにこんなに落ち着いて観光できるのは、
  贅沢ですね。
  もう少しつづきます。

| お出かけ京都 | 21:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さくらさん 素敵でした。

さくらさん
京都は何度訪れても素敵ですね。
紹介していただいた圓光寺へも行って来ました。
お陰様で、とっても素敵な旅ができました。

> 紅葉もきれいで緑の苔ともコントラストが絶妙!
雨あがりの苔は瑞々しくてとっても美しかったです。
紅葉との相性はバツグンですね。

> 京都はまだまだ知らないところがたくさんあります。
本当にその通りです。
今度は、お寺以外の京都へも出かけて見たいと思います。

さくらさんの ちょっとそこまで京都!
羨ましいです。

| katataka | 2015/12/05 23:40 | URL |

京都の旅 素敵ですね

紅葉もきれいで緑の苔ともコントラストが絶妙!

京都はまだまだ知らないところがたくさんあります
いつもそう思っていますが
こうして拝見できて またまた楽しみができました♪

| さくら | 2015/12/04 10:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/627-fb3cb6b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT