PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アシナガバチ

     今日はお天気が不安定で、急に激しい雨がふったり止んだり
     突然雷がなったり、お天気になったりと大変な一日でした。
     そして非常に蒸し暑いです。
     雷で、市役所の住民票を交付するコンピューターが
     ダウンしてしまい大変だったようです。

     家の外の道路にど根性ペチュニアが出現しました。
     十年以上前に垣根の外側に植えた事のあるピンク・ベインです。
     四年位前に、種が飛んで今年と同じように道路に咲いていました。
     水も肥料もあげないのに、3年くらい咲いていて一昨年突然枯れて、
     姿がなくなっていました。
     こんなに毎日暑い炎天下の中ピンク・ベインが咲いているではありませんか。
     種が生きていたのでしょうか?本当に驚きです。

ピンク・ベインIMG_0001

     庭の観察を怠っていたら、何時の間にかアシナガバチの巣が出来ていました。
     肉食のアシナガバチは、庭の虫たちを食べてくれます。
     攻撃しなければ襲い掛かって来る事はないそうですが、
     これ以上巣が大きくなってくると考えてしまいます。

  アシナガバチIMG_0001
スポンサーサイト

| | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アンジェラさんへ

種の寿命は本当に長いようです。
バラなど、種をまいて七年目に芽が出てきた話を聞いた事があります。
それでも忘れていた花が咲いてくれると、嬉しいものです。
アシナガバチをながめながら、昨年のアンジェラさんの手を思い出して、
如何したものかと思案中です。
> katatakaさん、刺されないように気をつけてね。
ご心配ありがとうございます。
十分に注意したいと思います。

| katataka | 2010/08/05 00:06 | URL |

>ど根性ペチュニア
種の寿命って意外に長いのですよね。
けなげで可愛いわー

アシナガバチ、こんなふうに姿が見えていたら様子を見ることができますが、私は昨年、葉の裏に作っていた巣の中にバラの花柄切りをしていて手を突っ込み、刺されてしまいました。
右手が象の足のように腫れて辛かったです。
katatakaさん、刺されないように気をつけてね。

| アンジェラ | 2010/08/03 21:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/63-d91eb5ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT