PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりに庭仕事

   今日は、気温11℃と少し低めでしたが日中は風もなく
   陽だまりはポカポカとあったかい感じでした。
   朝晩はすっかり寒くなりました。

  久しぶりに庭に出て庭仕事をしました。
  すっかり花が終わった野菊たちやユーパトリウムなどを
  チョキチョキしてマルチングしてあげました。
ドウダンツツジ0001
  お隣のドウダンツツジが真っ赤に色付いて見事です。
  こんなに真っ赤になったのは久しぶりかも知れません。  
原種シクラメン0001
原種シクラメン0001_1
  趣味の園芸で、原種シクラメンが取り上げられていました。
  この場所が気に入ったのでしょう。随分増えました。
  庭に植えっぱなしで手間いらずなのが嬉しいです。
  原種シクラメンは深植えにするようにと言っていました。
クリスマスローズ0001
クリスマスローズ0001_1
  クリスマスローズに蕾が見えて来ました。
  そろそろ葉っぱを切ってあげようと思います。
ロサ・マレッティ0001
  ロサ・マレッティの葉っぱが黄葉し、茎が真っ赤に色付いています。
  美しいです。
サンショウバラ0001
  サンショウバラもちょっぴり黄葉。  
マダム・アルフレッド・キャリエール0001
  マダム・アルフレッド・キャリエールの茎も赤くなるのですね。  
藍0001
  藍はすっかり葉っぱを落としていました。
  やっぱり茎が真っ赤に色付いています。

  いよいよバラも最終章。
  そろそろ葉っぱをむしってあげようと思います。
レディ・ヒリンドン0001
  レディ・ヒリンドン
  ふっさりと咲いています。
ペネローペ0001
ペネローペ0001_1
  ペネローペ
  何だかかわいい。
ペニーレイン0001
  ペニーレイン
  かなりピンク色をしています。
ソンブロイユ0001
  ソンブロイユ
  中心が色濃くなって。 
パット・オースチン0001
  パット・オースチン
  やさしげです。
ペーパーホワイト0001
ペーパーホワイト0001_1
  水仙のペーパーホワイトが、清楚な感じで咲き始めました。
  匂いがちょっと…
サンレモクイーン0001
サンレモクイーン0001
   Oさんから挿し木でいただいたサンレモクイーンが咲き出しました。
   冬は霜にあてなければ越冬するそうです。
   春のような雰囲気です。
シノグロッサム0001_1
   シノグッロッサムミスティローズも秋色
   足元にはヒメツルソバ かわいい取り合わせです。
シルホサ0001
   冬咲きクレマチスのシルホサも咲いていました。
   好きですねぇ。
トマト0001
トマト0001_1
   トマト 頑張っています。

  まだ霜が降りないので庭は青々しています。
  明日の予報では、最低気温が0℃を示しています。
  のんびりしていて庭仕事が進みません。
  急いで冬支度しなければなりませんね。
  頑張りまーす!!

| | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ネコビーバーさん こんにちは。

こちらまでお越しくださりありがとうございます。
みかんの事、気にしないでください。
今日は、嘘のように暖かく12月とは思えない気候です。
お互い、風邪など引かないよう気を付けましょう。

| katataka | 2015/12/11 13:02 | URL |

こんばんは

コメントありがとうございました。

ミカンは申し訳ありませんでした。

1月のポンカンは品質がよさそうなので、販売できそうならまたブログでお願いいたします。

こちらは、暖かい日が続いていますが、あいにくの雨で、明日の教室の準備どうしたものか、の心境です。

そちらは寒そうですので、気を付けてお過ごしください。

| ネコビーバー | 2015/12/10 19:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/631-c1d09c29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT