PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

餅つき

  暖冬暖冬と言っていたのですが、今日はとうとう最低気温が
  ー4℃になってしまいました。
  庭に霜が降り、元気に育っていたヒマが一瞬でし枯れてしまいました。

  昨日は、実家で餅つきをしました。
  今年も「餅つきするよー!」と、実家の父から連絡がありました。
  毎年、高齢だから来年は無理かな?と言っているのですが、
  有難いことに今年も元気に餅つきモード全開です。
  久しぶりに妹、弟家族が集まっての賑やかな餅つきになりました。

 椿0001_1
椿0001
  母が大事に育てている椿が咲いていました。
  なんていう種類なのか分かりませんが、椿がこんなに
  素敵なのを今更ながら驚きました。
  こんな常緑のつやつやの葉っぱも良いものですね。
餅つき0001_2
  庭で火をおこし餅米を蒸しあげます。
  一年に一度の大イベントの餅つきは、一度に4升を2つずつ
  4回も蒸しあげました。  
餅つき0001
餅つき0001_1
  まんまるく出来上げってくる餅を見ているのが好きです。
  思わずにこにこ笑顔になってしまいます。
お餅0001
  1升餅を何枚作ったでしょうか?
  今年はたがね餅も仲間入りです。
  粘りが少ないので、高齢の主人の母には持って来いです。
  大学生の甥っ子が餅をのすと、力があるのでアッと言う間に
  のしあがります。
  遠くに住んでいるのに、餅つきにはやって来るのですから
  餅つきには魅力があるのでしょう。
  お雑煮や辛味餅(大根おろし)に大福など、出来立てお餅は
  やっぱり美味しいなぁ♪
  父は、誰にどの餅をあげようか?と真剣に選んでいます。
  父の餅を待っていてくれる人たちが、美味しいね!
  楽しみにしているよ!等々…
  みんなの笑顔が見えてくるようです。  
水仙0001
水仙0001_1
  水仙も沢山咲いて、あたり一面いい香りをふりまいていました。
  お正月用にもらってきました。  
ネギ0001
大根0001
白菜0001
  餅つきが終わった頃に、従兄がやって来ました。
  野菜を貰いに来たよ!餅もあるの?嬉しい!
  野菜は好きなのを取って行って良い?
  有機無農薬の野菜を楽しみにしてくれる人たちがいてくれる
  のも父の励みになっているようです。
  今年も元気でいてくれるのは、本当に有難いです。 
 
  霜が降り、いよいよ庭のトマトも葉っぱが枯れてしまいました。
  霜が降りる前に庭のトマトを収穫しました。 
トマト0001_1
トマト0001
トマト0001_2
   赤色トマトは生食へ、青トマトはピクルスへ
   黒トマトはジャムに仕上げます。
   こぼれ種から育ったトマトは収穫が遅くなってしまいました。
   赤く熟したトマトから種を採りだし、綺麗に洗って乾燥させ
   春に撒くと夏トマトを収穫できると教えていただきました。
   来年は試してみようと思います。
ジャム0001
   実家からゆずをもらってきたのでジャムを作りました。
   アントシアニンたっぷりの黒トマトも丸ごとジャムにしてみました。
   甘酸っぱいジャムは、パンにぬっても、料理の隠し味にも
   使えます。
ゆず0001
  ゆずのわた煮も作りました。
  ねっとりとしていてこちらもとっても美味しいです。
  わた煮の作り方はこちら
  残った種は、今年も焼酎につけてローションを仕込みました。

  明日は、お正月料理の準備とやり残した庭仕事を
  しようと思います。

スポンサーサイト

| 実家 | 19:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ダビンチローズさん こんばんは。

ダビンチローズさん 
懐かしく感じていただけて嬉しいです。
この情景がいつまでも続いてくれたら…と欲張ってしまいます。

主人の母がやって来て、娘夫婦も合流して賑やかな年越しを
迎えております。
ダビンチローズさんのセンスある提案をいつも参考にさせて
頂いております。
今年は、お話しさせて頂けて嬉しかったです。

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。

| katataka | 2015/12/31 23:33 | URL |

こんにちは(#^.^#)

お餅つき、懐かしいです。
子供のころの風景が浮かびます(^.^)

あっという間に大晦日!
お正月準備も佳境に入ってる頃でしょうか。

どうぞ、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします♡

| ダビンチローズ | 2015/12/31 12:04 | URL |

mimiha さんこんばんは^^。

めったに家族全員が集まる事はないのですが、
餅つきとなるとこうして集まって来るから、
餅の魅力は最大です。
甥っ子たちも良く手伝ってくれるので大助かりです。
餅つきが終わると、アッと言う間にお正月ですね。

| katataka | 2015/12/30 23:43 | URL |

miyako さん こんばんは!

椿もバラとおんなじように色々な種類があり
バラ咲なる品種も登場しているようです。
ミミハさんのバラと本当によく似ていますね。

毎年恒例になっている餅つきです。
本当に準備が大変なのですが、父と妹が準備をしていて
くれました。
杵つきの方がより美味しいのだと思いますが、
みんなが高齢化してくると、杵つきから遠ざかって
餅つき機に頼っています。
庭で火を起こして沢山の餅を作りますが、
火力が強いせいでふっくら蒸すことが出来
美味しい餅が出来上がります。
年末の楽しみです。

| katataka | 2015/12/30 23:34 | URL |

アイハートブレインさん こんばんは。

お越しくださってありがとうございます。

> なんか、昔懐かしい日本の風景が目の前に広がって行くようです。
そんな風に感じてくださってありがとうございます。
家族が年を重ねると、杵つきではなく機械での餅つきになっていますが、
丹精込めて作った餅米で作ったお餅は、伸びも良く甘みがあって美味しいんです。

> 大勢の家族の真ん中で、目を細めているお爺ちゃん。
正にその通りです。
父の長生きの秘訣なのでしょう。

| katataka | 2015/12/29 23:53 | URL |

まぁぁっ これはしあわせねぇ~^^
拝見しながらにこにこ顔になってしまいました。
やっぱり若い男性の力は良い物ですね! どんどんつき上がってゆくさまが想像できました。
年に一度のお餅つき。よいものですね^^
そして、椿の花の美麗なこと。椿よいですねーーー^^

| mimiha | 2015/12/29 11:25 | URL |

こんばんは♪

2枚目の椿は、今日のミミハさんのバラとそっくりですね!
花だけ見ていたら分かりませんことよ!

お~!餅つきをなさっているのですね。
うちの近所のお家でも毎年やられているお家があります。
お嫁さん(主婦)は準備が大変ってこぼしてましたが、お餅は美味しいと言ってました。
これは機械で付いているのでしょうか?
うちの母も、やっています。
お友達の所は杵でつくのですよ!

| miyako | 2015/12/28 22:42 | URL |

なんか、昔懐かしい日本の風景が目の前に広がって行くようです。
大勢の家族の真ん中で、目を細めているお爺ちゃん。

そこにヒョッコリやって来た、(甥っ子)
甥っ子もお爺ちゃんの、息子みたいなもん。。

来年も、再来年も繰り広げられると良いですね。

| アイハートブレイン | 2015/12/28 20:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/637-4ce86e11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT