PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭仕事

   今日は、最低気温がー3℃まで下がり、冬らしい
   季節がやって来ました。
 
   今年もいよいよ数日で新年を迎えようとしています。
   年末の忙しさに庭仕事が疎かになっていましたが、
   今日は一日庭仕事をしていました。
剪定0001
   一年でボウボウに枝を伸ばしているのは、
   フランソワ・ジュランビルです。
   暖冬のせいか葉っぱも枝も生き生きしています。
   水分が抜けきっていない枝は、気負付けないと
   誘引で枝が折れてしまいそうです。
剪定0001_1
   まずは、葉っぱをしごいて落としアーチから枝を外します。
   細かい枝がごちゃごちゃと入り組んでいて、かなり大変そうです。
   細かい枝と古い枝は思いきって取り除きました。
剪定0001
   頑張ったお蔭で大分すっきりしました。
   ジュランビルは棘が少ないので扱いが比較的楽かも
   知れません。
   来年の春には沢山の花を咲かせてくれるでしょう。

   霜に当たっても咲いているバラがありました。
バロンヌ・アンリッテ・ド・スノイ0001
   バロンヌ・アンリッテ・ド・スノイ
ソンブロイユ0001
   ソンブロイユ
粉粧楼0001
   粉粧楼   
オドラータ0001
   オドラータ
   今年最後のバラになりました。
   来年の為に少し休眠してもらいましょう。
   
  寄せ植え0001
  寄せ植え0001_2
  寄せ植え0001_1
  寄せ植え0001_3
    花の少ないこの時期は、色々な寄せ植えをして
    楽しんでいます。
    寒い時期でも花を咲かせてくれるパンジー・ビオラ
    ハボタンが寄せ植えの主役になっています。
    可愛いウサギビオラを見るとつい連れて帰りたくなってしまいます。
万両0001
    鳥さんの落とし物?の万両があちこちに顔をだしています。
    真っ赤に実が色付いています。
    早速お正月用に花瓶に入れてあげました。
シオヤキフウロソウ0001
柏葉アジサイ0001
    気温が下がり今頃紅葉した葉っぱがありました。
    春に可愛らしい小さなピンクの花を咲かせてくれる
    シオヤキフウロソウと柏葉アジサイです。
    シオヤキフウロソウは、庭のあちこちに出没しています。
    こぼれ種から色々な草花も顔をだしていました。    
    今年はこれで庭仕事は終わりです。
    
    やさしい庭にお越しくださって皆さま、お陰様で今年一年を
    楽しく過ごすことが出来ました。
    ありがとうございました。
    来年もよろしくお願いします。
   
スポンサーサイト

| | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ローズマリーさん こんばんは^^。

ローズマリーさん 
年の瀬も迫ったこんなぎりぎりにバラの誘引になってしまいました。

>私は来年に持越しです・・・
ローズマリーさんの所はこちらより暖かそうですから、バラが中々
休眠してくれないのではないでしょうか?
例年でしたら、寒くなると枝の水分が抜けて扱い易いのですが
結構気を使って大変でした。

こちらこそ、教えていただくことが沢山あってお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

| katataka | 2015/12/31 23:40 | URL |

katatakaさん

今年最後のバラ・・・寒さの中で頑張っていますね~

バラの剪定も終わったのね~

私は来年に持越しです・・・

今年一年有難うございました。

良いお年をお迎えくださいね~

| ローズマリー | 2015/12/31 21:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/638-3ab5ac0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT