PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭仕事始めました

   今日は、気温が14℃まで上がり春のようなポカポカ陽気でした。
   夕方にはさすがに風が冷たく上着なしではいられませんでした。

   お正月気分もすっかり抜けているのに、お正月の余韻で
   お腹がたっぷんたっぷんになってしまいました。
   お腹をシェイプアップするには庭仕事、まだまだバラ仕事が
   残っています。
   引き続き、庭のバラたちの葉っぱをむしり剪定を始めました。

スノードロップ0001
   庭に出て見ると、かわいらしいスノードロップが顔を
   覗かせていました。
   春一番に花を咲かせてくれるスノードロップを見つけると、
   やっぱりニコニコが止まりません。
   いろんな方向から見入ってしまいます。   
アンスンエンシス0001
   冬咲クレマチスのアンスンエンシスも咲いています。
ミモザ0001
   ミモザパープレアの蕾もこんなに色付いてきました。
   ミモザの春色黄色に出会えるのもう少しです。

   そんな横で色付いている葉っぱもあります。
トキンバラ0001
   トキンバラがこんなに色濃く色づいています。
ゲラニウム0001
   ゲラニウムビオコボも紅葉しています。
ワイルドストロベリー0001
  ワイルドストロベリーもこんな色になっていました。
  花が少ない冬の庭で、こんな色で彩を添えてくれる
  草花たちは欠かせませんね。
オルレヤ0001
  こぼれ種からのオルレヤは、雑草のように地面を
  覆い尽くしています。
セリンセ0001
 今年は暖冬で霜があまり降りないので、こぼれ種から育った
 セリンセが枯れません。
 どんどん成長して今にも花が咲きそうな勢いです。
黒花フウロソウ0001
  黒花フウロソウの葉っぱも青々しています。
  暑さが苦手な黒花フウロソウですが、東側のこの場所が
  気に入ったようで順調に増えています。
  大好きな草花が増えてくれるのは嬉しいですね。  
苗0001
苗0001_1
苗0001_2
  秋に種蒔きした苗たちも順調に育っています。
  こんな成長を見ているのも楽しみです。
  春を想像するだけでワクワクして来ます。
  冬の愉しみは想像の愉しみでもありますね。
  一日中庭にいた割には、庭の草花を眺めて終ってしまいました。
  バラ作業は、次回に持ち越しです。

  ルイスは、12月で16歳になりました。  
ルイス0001_2
ルイス0001
ルイス0001_1
  老犬になり黒い部分が大分真っ白になりました。
  一日庭仕事につき合わされたルイスは、家に入って
  バタンキューです。
  
  冬の庭仕事は続きます。。


| | 19:53 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

yokoさんへ

yokoさん こんばんは!
> スノードロップかわいいですね。
可愛いでしょう♪
沢山増えて欲しいのですが中々増えてくれないのが残念です。

おまめちゃん 元気になってホッとしましたね。
良かったですね。
ルイスは、帰省した娘たちの前では凄く老犬になったように
よたって歩いていましたが、娘たちが帰った後は普通に戻っていました。
自分に注目して欲しかったのかも知れません。

| katataka | 2016/01/08 20:43 | URL |

katatakaさん、こんにちは。
スノードロップかわいいですね。
庭に咲いたのを見つけると本当に嬉しいですよね。
ミモザが黄色く色づくのが楽しみ~ミモザが好きです。

ルイスちゃん、穏やかな顔でしあわせそう~
おまめちゃんは元気になりましたよ~
ありがとうございました。

| yoko | 2016/01/08 11:22 | URL |

雪国もやしさんへ

雪国もやしさん こんばんは!
インフルエンザになっちゃったんですか?
娘も昨年9月早々に罹っていました。
熱と関節痛が辛かったと言っていました。
病み上がりお大事にしてください。

ポールちゃんも七草粥だったのですね。
近くだったらお友達になれたのに残念です。
またお立ち寄りください。

| katataka | 2016/01/08 00:00 | URL |

miyakoさんへ

miyakoさん
いつも楽しくブログを拝見しているのですが、
読み逃げばかりで申しわけありません。

> 冬咲きクレマチスがとっても素敵です☆
毎年裏切ることなく咲いてくれるのが嬉しいです。

> 黒いワンちゃんも年を取ると白い毛が出て来るのですねぇ。
黒い犬を育てて私も初めて知りました。
真っ黒が真っ白になるのですからビックリです。
ルイス共々よろしくお願いします。


| katataka | 2016/01/07 23:53 | URL |

ささげくんさんへ

ささげくんさん
あけましておめでとうございます。
>  スノードロップ、すばらしいですね。
今年は暖冬のせいで例年より早く咲き始めました。
遠い地でのご活躍 応援しております。
今年もよろしくお願いします。

| katataka | 2016/01/07 23:47 | URL |

ルイスちゃんのやさしい寝顔・・・かわい~~ぃですね~。
かわいくてかわいくて・・・ほっぺた・・・ツンツンしちゃいそうです。
(^^>
ルイスちゃん、ぐっすりおねんねしてくださぃね。

| 雪国もやし | 2016/01/07 20:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

katatakaさん、お立ち寄り下さいましてありがとうございます♪
たくさんの植物を育てていらっしゃいますね。
冬咲きクレマチスがとっても素敵です☆

そしてワンちゃんがいたのですね!お初ですよ~^m^
黒いワンちゃんも年を取ると白い毛が出て来るのですねぇ
ルイス君、ひと仕事終えてまったりと満足そうですよ♪

| miyako | 2016/01/07 18:24 | URL |

スノードロップ

>春一番に花を咲かせてくれるスノードロップを見つけると、
   やっぱりニコニコが止まりません

〇あけましておめでとうございます。
 スノードロップ、すばらしいですね。
 ありがとうございました。
 草々

| ささげくん | 2016/01/07 02:32 | URL |

クミンさんへ

クミンさん
今年もよろしくお願いします。
お仕事の合間の沢山の植物の備忘録、いつも楽しみにしています。
コメント欄がないのが残念ですが、こうしてお話しが出来て嬉しいです。

> そしてルイス君、暖かいコタツに入れてもらって、幸せそう~。
多分幸せ一杯なのでしょう。
足腰がよわってよたよた歩いているので、バラや草花の上に
思いっきり転んでひどい状態になっています。
それでも元気でいてくれるのは有難いです。

クミンさんにも色々なヒントをいただきたいと思います。
今年も仲良くしてください。

| katataka | 2016/01/07 00:46 | URL |

ローズマリーさんへ

ローズマリーさん
おめでとうございます。

> する庭仕事はいっぱいあるのに・・・毎日眺めるだけ・・・
ローズマリーさんでもそうなんですか?
暖冬のせいか庭仕事がゆっくり過ぎて困ったものです。
そろそろ土づくりもしたいし、やる事は山積みなんですけどね。

今年も色々な事を教えていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

| katataka | 2016/01/07 00:36 | URL |

mimihaさんへ

mimihaさん
暖冬が続いているので、庭の手入れがゆっくりになっています。
さっさと終わらせて脳内園芸を楽しみたいと思います。

> 優しそうなお顔のワンコちゃん^^
ありがとうございます。
とってもやさしいワンで助かっています。
もう少し頑張ってほしいです。

| katataka | 2016/01/07 00:29 | URL |

さくらさんへ

さくらさん
こちこそ、今年もよろしくお願いします。
冬の庭仕事、今年は暖かくて本当に助かっています。

> ルイスちゃん、いつも傍にいてくれるのが何よりの癒しですね。
さくらさんの仰るように、色々な場面で助けられている気がします。
今年も色々教えてくださいね。

| katataka | 2016/01/07 00:21 | URL |

ピーチ姫さんへ

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、 今年もよろしくお願いします。

狭い庭に草花たちをギュウギュウ詰め込んだ庭は、
悲鳴をあげているかも知れません。
そんな庭ですが、ことしも覗いてくださったら嬉しいです。

バラも育て始めるとつい欲しくなってしまいますよね。
最近は、自分の庭に植えるには限界があるので、
誰々さんの庭に行けばあのバラが見られる!と思うようにしています(笑)

ルイスの事ありがとうございます。
足腰が弱って来てますが食欲はあって元気にしています。
ルイス共々、よろしくお願いします。

| katataka | 2016/01/07 00:14 | URL |

katatakaさん、こんにちは^^。

今年もよろしくお願いします。

お庭の画像、優しくてほっこりします♪
そしてルイス君、暖かいコタツに入れてもらって、幸せそう~。
彼にもお庭に良い味付けをしてもらわねば、ですね^^。

今年も素敵なお庭情報やバラ栽培のコツ、教えてください。
いつも楽しみにしています。

| クミン | 2016/01/06 18:18 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん

おめでとうございます。

私まだお正月気分抜けきれていません・・・

する庭仕事はいっぱいあるのに・・・毎日眺めるだけ・・・

雑草もこの冬は青々として元気ですよね~

もう少ししたら、ポイント切り替えて頑張ります・・・

今年も宜しくお願いします。



| ローズマリー | 2016/01/06 13:46 | URL | ≫ EDIT

お庭は暖冬もあってダイナミックに活動しているのですね~。
今年のお庭も、本当に楽しみですね^^
そしてルイスくん16歳とは、本当に素晴らしいですね。
優しそうなお顔のワンコちゃん^^

| mimiha | 2016/01/06 11:43 | URL |

katatakaさん

お正月にはお訪ねくださって、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お正月の三が日も終わり、徐々に平常の生活にもどりつつありますね。
katatakaさんがおっしゃるように、好きなものをたくさんいただいて、お腹が布袋さんのようにポッコリ!さくらも後悔しています。

早速にお庭仕事、暖かい日にはお庭が一番ですね。
ルイスちゃん、16歳!大切に育てられて、わんちゃんも家族も幸せ^^いつも傍にいてくれるのが何よりの癒しですね。
今年も仲良くしてくださいね^^

| さくら | 2016/01/06 09:07 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
katatakaさんのお庭はとっても素敵ですね。
色んな植物があって、羨ましいです。
バラも、何種類か育てているみたいですね。
私は、鉢植えのが5本しかないのですが、
バラは、大好きです。
お庭がもっと広かったら、バラを沢山育ててみたいです。
ミモザ、お花が咲くのが楽しみですね。
お花が咲いたらまた載せてください。
楽しみにしています。
冬の庭は、華やかさはないですが、春のことを考えると
ワクワクしますよね。
ルイスちゃん、とっても優しいお顔してますね。
可愛いです(*^-^*)
長生きして欲しいですね。

| ピーチ姫2372 | 2016/01/05 23:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/640-fc234e21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT